検索結果を
件ずつ表示しています

ゲームマーケット2023春 初出展【さおとめげぇむず】
2023/2/6 0:08
ブログ

ゲームマーケット2023春 初出展【さおとめげぇむず】

はじめまして、さおとめげぇむずです。

当サークルは配信用に作成したアナログゲームを販売しています。

主にYoutubeにて配信しておりますので、お気になりましたらお気軽にいらしてください。

 

【対戦動画】拡張版が入った「鳳凰のタマゴ」でガチ対決!
2023/2/5 11:02
ブログ

【対戦動画】拡張版が入った「鳳凰のタマゴ」でガチ対決!

カナリアゲームスです!

拡張版が入った「鳳凰のタマゴ」で友人とガチ対決しました!後編です!

ぜひご覧ください♪

動画はこちら↓
https://youtu.be/CpI2eTCa0MQ

■「鳳凰のタマゴ」基本セット&拡張セットの通販はこちら

https://kanariagames.booth.pm/

異次元のゲムマ新作先行プレゼント なんと20名様へ2カ月早く新作をお届け
2023/2/5 9:46
ブログ

異次元のゲムマ新作先行プレゼント なんと20名様へ2カ月早く新作をお届け

異次元のゲムマ新作先行プレゼントします

なんと抽選で20名様に

ゲムマ新作 アルケミストのアトリエ を

ゲムマより2カ月早くお届け

応募方法は↓を見てね

 

 

公式HPはこちらをクリック

 

荘厳な無政府主義よ!君の手でカーテンを下ろせ。
2023/2/4 23:11
ブログ

荘厳な無政府主義よ!君の手でカーテンを下ろせ。

木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。
(そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...)
「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。
地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。


 

COMING SOON

「荘厳な無政府主義よ!君の手でカーテンを下ろせ。宇宙の闇が世界中を飲み込むだろう。」 
: アレキサンダー・ポープ、『愚物列伝』

「あのねじつは」ねこVer.+しばVer.ビジュアル紹介
2023/2/4 9:38
ブログ

「あのねじつは」ねこVer.+しばVer.ビジュアル紹介

こんにちは。
株式会社RayArc(レイアーク)・新規事業ユニットです。
場づくりを研究し、アイスブレイク用カードゲームを開発しています。

◆「あのねじつは」ねこVer.+しばVer.ビジュアル紹介

完成した本体を荷解きした日に物撮りした画像をご紹介しているnote記事です!
掲載点数はあまり多くないですが、まずは一足先に見た目をお届けします!

◆すこしでも興味を持っていただけましたら

皆さまそれぞれのやりやすい形で、少しでも最新情報を気にかけていただけたら、うれしく思います。

よろしくお願いいたします!

【ごあいさつ】ゲムマ2023春初出展!
2023/2/4 2:25
ブログ

【ごあいさつ】ゲムマ2023春初出展!

はじめまして。
株式会社RayArc(レイアーク)・新規事業ユニットと申します。
場づくりを研究し、アイスブレイク用カードゲームを開発しています。

◆ゲームマーケット2023春が初出展です!

少しの不安と、はち切れそうなワクワクを抱えて参加します!

◆みんなで楽しい自己紹介カードゲーム「あのねじつは」(ねこVer./しばVer.)

ボードゲーム制作自体にも初挑戦であり、今回お持ちするのも当然ながら『完全新作』となります!

「あのねじつは」はアイスブレイク用の自己紹介カードゲームです。
3種類のカードのチカラをかりて楽しく自己紹介しましょう!

ねこVer./しばVer.の2種類あり、絵柄だけでなくカードの内容も一部ことなっています。

◆すこしでも興味を持っていただけましたら

皆さまそれぞれのやりやすい形で、少しでも最新情報を気にかけていただけたら、うれしく思います。

よろしくお願いいたします!

はじめまして!ボードゲーム制作団体EMPLAYです!
2023/2/3 17:12
ブログ

はじめまして!ボードゲーム制作団体EMPLAYです!

私たちは日常を切り取ってボードゲームにする活動をしており、

"大切な人と過ごす時間をもっと楽しい時間に"できるようなコンテンツを作成していきたいと思っています。

この度、ボードゲーム第一弾として、飲み会の席で取ると気まずい最後の一つ (通称:エンリョのかたまり) をテーマにしたボードゲームを企画しました。

大人から子供まで楽しめるので、友達と家族と一緒にわいわい楽しく遊びましょう!

Twitterでも活動報告をしているので、フォローお願いいたします!

ドラコレ|Draft&Set CollectionのKickstarterを始めました
2023/2/3 0:37
ブログ

ドラコレ|Draft&Set CollectionのKickstarterを始めました

『ドラコレ|Draft&Set Collection』

こんにちは、サイとです。
新作ゲームを出します。

ドラゴンの洞窟から持ち出した財宝を仲間で山分けしましょう。
王様への献上品が被ってはいけません。
ドラフトしてセットコレクションを揃えて、バッティングしないようにするってゲームです。

詳しくはKickstarterのページで解説しています。

🔻Kickstarterページ
https://www.kickstarter.com/projects/sait3110c/draftandset-collection?ref=4lfpoy

2月12日(日)第38回自作TCGで遊ぶ会(持ち込みボードゲーム会)
2023/2/2 19:12
ブログ

2月12日(日)第38回自作TCGで遊ぶ会(持ち込みボードゲーム会)

あまり遊ぶ場の少ない「2人用対戦ゲーム」や、「同人TCG」を持ち込み遊ぶ会です。ボードゲーム、カードゲームなら、何を持ち込んでもだいたい大丈夫です。自分で作成したゲームや、自作TCGを持ち込んでもオーケー。

申し込みはこちら

https://twipla.jp/events/544150

2023年2月開催の「歩くボードゲームカフェ」について
2023/2/2 0:07
ブログ

2023年2月開催の「歩くボードゲームカフェ」について

2月開催のボドゲ会イベント『歩くボードゲームカフェ』について詳細が決まりました!

 

■日時

2/25(土)13:00~18:00

2/26(日)09:00~13:00

 

■場所

愛知県 名古屋市中区 丸の内2-1-30 TIMESHARING名古屋 3B

※両日同じ会場です。

 

■料金

1時間 500円

※最大料金 1,500円(3時間以上)

 

問い合わせ、予約先は以下のSNSのDMでお願いします。

Twitter:https://twitter.com/boardgame_moub

Instagram:https://www.instagram.com/boardgamecafe_moub

【特許取得】じゃんけんがユニバーサルデザインに変わる、新しいカードデザイン
2023/1/31 16:30
ブログ

【特許取得】じゃんけんがユニバーサルデザインに変わる、新しいカードデザイン

2021年秋のゲムマ、2022年秋のゲムマに出展いたしました、Hot Dogです。

一見なんなのかわからないカードデザインが特徴の「three」ですが、

じゃんけんの3すくみをユニバーサルデザインに落とし込んだ新しいデザインとなっております。

2021年より特許を出願しておりましたが、無事審査を通過し、特許として認可されましたのでご報告いたします。

正式なプレスリリースは以下をご覧ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000114994.html

2023年の金沢小立野ゲームズ
2023/1/29 17:07
ブログ

2023年の金沢小立野ゲームズ

金沢小立野ゲームズのとらです。

遅ればせながらの新年のご挨拶です。

 

2022年はゲームマーケット春で「ノゾクダイス」を頒布し完売いたしました。

皆様に感謝です。

2023年もマイペースで活動していく予定です。よろしくお願いいたします。

 

金沢小立野ゲームズの2023年の予定については2月から順次情報公開させていただくつもりです。

今後もよろしくお願いいたします。

 

とら

二両亭かるたの出店情報です。
2023/1/24 15:12
ブログ

二両亭かるたの出店情報です。

2023年は、初手のイベントから雨、雪の降る日々です。

先週日曜日の初辰まいりからようやく快晴になりました。

「明日からのイベントが、お天道様に恵まれますように」と願いを込めて

今回のサムネは四天王寺の「わっか市」で撮影した

華やかな「ちんどん通信社」さんの写真です(写真の使用許可はいただいております)。

各月、特に3〜5月は、どんどん出店が増えていくと思いますので、

お時間などございましたら、ぜひ遊びに来てください。

家紋カモン!

1月

モノ市
2023.1.28sat 10:00~16:00
末広公園:〒574-0036 大阪府大東市末広町6−4

2月

上賀茂節分・手づくり市
2023.2.3fri 9:00~15:00
上賀茂神社:〒603-8047 京都府京都市北区上賀茂本山339

わっか市
2023.2.5sun 9:00~15:00
四天王寺:〒543-0051 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1−11−18

スピニングマーケット
2023.2.11sat & 12sun 11:00~16:00
スピニング・ミル:〒590-0912 大阪府堺市堺区並松町45

平安楽市
2023.2.23thu 10:00~16:00
〒606-8342 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町他

3月

アート&てづくりバザール Vol.42
2023.3.18sat & 19sun 10:00~17:00(ウミエールキューブのみ11時オープン)

大阪南港ATCホール:〒559-0034 大阪府大阪市住之江区

南港北2丁目1−10 ATC O’s棟南館 2F

4月

第2回 高槻安満遺跡公園雑貨村
2023.4.9sun 10:30~16:00
安満遺跡公園:〒569-0096 大阪府高槻市八丁畷町12番3号

第14回 北野田雑貨村
2023.4.15sat & 16sun 10:00~16:00
〒599-8123 大阪府堺市東区北野田1084

5月

ゲームマーケット2023春
2023.5.13sat 11:00~17:00
東京ビッグサイト(東京国際展示場):〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1

デザインフェスタ Vol.57
2023.5.20sat & 21sun 11:00~19:00
東京ビッグサイト(東京国際展示場):〒135-0063 東京都江東区有明3丁目11−1

二両亭かるたのECサイトの紹介です。インスタのフォローもよろしくお願いします。

 

 

二両亭かるたのサイト

【ムーブボドゲ会で遊べる】オインクゲームズ一覧
2023/1/22 19:50
ブログ

【ムーブボドゲ会で遊べる】オインクゲームズ一覧

今回は、ムーブボドゲ会で遊べるオインクゲームズのボードゲーム5つを紹介します。

 

1月開催のイベントの詳細は下記ページにあります。

https://www.gamemarket.jp/blog/184189

 

 

・TOWN66

・藪の中

・海底探検

・SCOUT

・ダンジョンオブマンダムエイト

 

 

TOWN66

プレイ人数

1~4人

プレイ時間

15分

対象年齢

9歳以上

 

ルール説明

https://youtu.be/iajUDwOqNdQ

プレイ動画

https://youtu.be/84DB9HxGBY8

 

 

同じ色、同じ形の家が1列に揃わないように家タイルを置いていくという条件の下、自分の家タイルを一番少なくしてかつ、最後までプレイし続けたプレイヤーの勝利となります。

 

ゲーム開始時、自分の家タイルは4枚あり、自分の手番で家タイルを1枚プレイします。手番終了時に1枚補充するか、補充せず減らすかを選択します。

 

早く減らすと、すぐに脱落してしまいやすくなり、減らすのが遅いと、条件に合う家タイルが少なくなり置けなくなるので、家タイルを減らすタイミングがゲームを左右するところが面白いゲームです。

 

 

 

藪の中

プレイ人数

2~5人

プレイ時間

20分

対象年齢

9歳以上

 

ルール説明

https://youtu.be/D3AyfbSpOW0

プレイ動画

https://youtu.be/YwIjdG8lF6c

 

 

2~8までの数字とXが書かれた人牌を使って、容疑者3人の中から探偵として犯人を見つけるゲームです。犯人を見抜けなかった探偵はマイナスポイントを獲得し、マイナス5ポイントになったプレイヤーが出たとき、もしくは7ラウンド終了したときにゲームが終了し、一番マイナスポイントが少なかったプレイヤーの勝利となります。

 

容疑者3人の中で、数字が一番大きい人牌が犯人になります。ただし、”5”の人牌が容疑者の中に含まれていると、数字が一番小さい人牌が犯人なります。

 

犯人を見つけるヒントとして、探偵は2つの人牌の数字と容疑者2人の数字を確認できます。容疑者の残り1人の数字はわからないまま、他のプレイヤーの推理と自分が見た4つの数字がから犯人を当てましょう!

 

後から推理するプレイヤーは他のプレイヤーの推理を踏まえて考えられるので有利かと思いつつ、推理を間違ってしまった場合、他のプレイヤーのミスした分のマイナスポイントを受け取ることになるので、とてもバランスがとれた面白いゲームです。

 

 

 

海底探検

プレイ人数

2~6人

プレイ時間

30分

対象年齢

8歳以上

 

ルール説明

https://youtu.be/-80bKYiiASg

プレイ動画

https://youtu.be/TFSpuFhaI-o

 

 

海底に沈んだお宝を獲りに海底へ探検しに行く、すごろく系のゲームです。

1~3の出目のサイコロを2つ使い、潜水艦から海底へ潜り、お宝を獲って空気がなくなるまでに潜水艦に戻っていきます。

 

お宝は裏面に得点が書かれていますが、潜水艦に戻らないことには得点を見ることはできません。3ラウンドプレイして一番得点が高かったプレイヤーの勝利となります。

 

自分の手番では、サイコロの出た目分進み、止まったマスがお宝マスだった場合、獲得するか選択できます。既にお宝が獲られているとブランクチップが置かれており、持っているお宝を返すか選択できます。

 

お宝を持っていると得点は増えますが、海底探検中、お宝の数だけ空気が減り、サイコロの出目も減るため、持ちすぎると潜水艦に戻れなくなってしまいます。

 

このゲームの面白いところは、プレイヤー全員共通の空気を使っているため、欲張りなプレイヤーのせいで空気が減りすぎて帰れないなんてこともあって駆け引きが生まれます。

 

 

 

SCOUT

プレイ人数

2~5人

プレイ時間

20分

対象年齢

9歳以上

 

ルール説明

https://youtu.be/GfjYvjt4GPU

プレイ動画

https://youtu.be/gzmosbbA-Hc

 

 

数字比べ、連番、同数といった組み合わせを使って手札を全て使い切ることを目的とした大富豪のようなゲームです。

ただし、大富豪のように手札を並び替えることはできず、配られたときのカードの順番でプレイします。連番や同数は隣り合って組み合わせられる場合のみ場に出せます。

また、カードは上下それぞれの方向に別の数字が書かれており、ラウンド開始時に手札を上向きで使うか下向きで使うかを選択できるというのもこのゲームの特徴です。

 

前のプレイヤーよりも強い役を出せることをショーと言い、前のプレイヤーのカード枚数分が得点になります。

もし、強い役が出せなければ前のプレイヤーの出した役から1枚手札に加え、スカウトします。この時、スカウトされたプレイヤーは1点の得点になります。

1ラウンドに1度だけ、スカウト&ショーという1手番にスカウトとショーを同時に行えます。

 

いずれかのプレイヤーが手札を全て出し切ったとき、もしくはショーしたプレイヤー以外全員スカウトをしたときラウンドが終了します。計3ラウンド行い、得点が最も多かったプレイヤーの勝利です。

手札を出し切ったプレイヤー、もしくはショーをしたプレイヤー以外は残りの手札分がマイナス得点になります。

 

大富豪のようにずっと遊んでいられるので時間があるときに目いっぱい遊びたいですね!

 

 

 

ダンジョンオブマンダムエイト

プレイ人数

2~4人

プレイ時間

30分

対象年齢

10歳以上

 

ルール説明

https://youtu.be/HV4WnMX8CA4

プレイ動画

https://youtu.be/j_8jzOrmSKc

 

 

プレイヤー全員で、ダンジョンの構成とキャラクターの装備を選択し、ダンジョンを攻略するゲームです。

ダンジョンに挑み、2回攻略できれば勝利、2回敗北したら脱落します。

 

キャラクターは最初、フル装備状態でめちゃくちゃ強いです。

プレイヤーは自分の手番で、敵キャラをダンジョンに加える、敵キャラと装備1つをダンジョンから除外する、このダンジョンを降りる、これら3つの選択肢から選んで行動します。

プレイヤー1人になるまで手番を繰り返し、1人になった時点でダンジョンに挑みます。

装備に書かれた効果を使って敵キャラを倒したり、ときには敵の攻撃を受けて体力を減らしたりすることもあります。

 

キャラクターは8種あり、ダンジョンもプレイヤーのさじ加減で変わってくるので、何回でも遊べておすすめです!

 

 

 

最後に

 

藪の中や海底探検は、スマホやSwitchなどにある「レッツプレイオインクゲームズ」というアプリを使ってオンラインで遊べます。

スカウトも最近追加されました。

 

僕らはTikTok配信を通して視聴者さんと一緒に遊んでいたりするので、ぜひ遊びに来てください。

 

 

【TikTok】

ムーブ:https://www.tiktok.com/@boardgamecafe_moub

ともき:https://www.tiktok.com/@tomoki.moub

ザキ:https://www.tiktok.com/@zaki.moub

しょうた:https://www.tiktok.com/@syota.moub

十華祭通販ラストセール&協力団体二次募集のお知らせ
2023/1/22 11:34
ブログ

十華祭通販ラストセール&協力団体二次募集のお知らせ

こんにちは!十華祭実行委員会です。

十華祭実行委員会では、BASEにて期間限定SHOPを開設し通販を行っていましたが、
第二回十華祭の準備のため、一月末で通販を終了することにしました。

ただ、このまま粛々と期間限定SHOPを閉鎖するのではもったいない!
というわけで、期間限定SHOPを開設していた期間に、ご購入・サイトの閲覧・リツイート・いいねetc...で
お世話になった皆さんへの感謝の気持ちを込めて、ラストセール✨を行うことにしました。

https://jenmato611.thebase.in/

十華祭通販ラストセール

ラストセールの値引額は、『リツイート数×10円』というリツイートキャンペーンの形で決定しました。

上記のツイートが71回のリツイートをいただいたので、ラストセールの値引額は710円となりました!
小物アクセサリーやストラップ、書籍などであれば、無料になるものもありそうです💰

セールの開始日は本日1月22日
セールのコードは、委員長の誕生日(1月22日)にちなんで『HappyBirthday』です。

セールの適用条件などについては、以下の画像をご確認ください。

コードの入力を忘れずに、第一回十華祭の商品をGETしてくださいね!

協力団体の二次募集

先ほど、「第二回十華祭の準備のため、」と申し上げましたが、
第二回十華祭の協力団体の募集枠も残りわずかとなりました。

まだ悩んでいたデザイナー・クリエイターの方がいらっしゃいましたら、
是非、DMにてお早めにお問い合わせください!

IONの2022年秋の新作の通販を開始しました
2023/1/21 16:10
ブログ

IONの2022年秋の新作の通販を開始しました

Origins研究会からのお知らせです。

ION側の発売遅延で「ゲームマーケット東京2022年秋」には間に合わなかったのですが、IONの秋の新作がすべて到着いたしました。

これらは参加予定の「ゲームマーケット東京2023年春」に並べる予定ですが、まだ4か月もあることでもあり、通販を開始いたしましたのでそのアナウンスをいたします。

最新作を含めた扱い品をこちらで告知しておりますので、ぜひご興味があるものについては通販利用をご検討ください。よろしくお願いします。

告知用のブログをnoteに引っ越しました
2023/1/21 15:53
ブログ

告知用のブログをnoteに引っ越しました

Origins研究会からのお知らせです。

Origins研究会では、基本、海外から輸入している扱いゲーム(など)について「ゲームマーケット」に参加して頒布すると同時に通販を行っています(2023年春の東京にも参加申し込み中です)。

ゲームマーケットでの必要な告知はゲームマーケット開催前などに随時この「ゲームマーケットブログ」で行っておりますが、開催期間以外は(おもに普段の通販のため)自分のブログをアナウンス用に利用しておりますが、このたび、これを「ライブドアブログ」から「noteマガジン」に引っ越しました。

引っ越し先はこちらになります。以後はこちらで普段のアナウンスを行うことにしました。
(なお、扱いゲームの情報自体は、このゲームマーケットブログを利用させていただいております)

またゲームマーケットの開催前には必要なアナウンスを行いますが、とりあえずお知らせいたします。以後もよろしくお願いします。

『パズルストライク2』通販実施中!
2023/1/11 22:40
ブログ

『パズルストライク2』通販実施中!

ご機嫌よう!本年もよろしくお願いします!YOMIDIVERです!

ゲームマーケット2023春、土曜のみ参加いたします。

Sirlin Games作品と、公式公認グッズを持ち込みます。

現在、新作『パズルストライク2』と『YOMI』、『Pandante』が少数通販中です。

ショップからどうぞ!

まだの方はお早めどうぞ!売り切り次第、一旦休止になりますご了承ください。

ドラゴンイッツ (Dragon Eats)
2023/1/11 21:12
ブログ

ドラゴンイッツ (Dragon Eats)

「MIDNIGHT MARKET(ミッドナイトマーケット)」オンライン販売開始しました!
2023/1/9 10:41
ブログ

「MIDNIGHT MARKET(ミッドナイトマーケット)」オンライン販売開始しました!

ソラガメスタジオです。

商人になって真夜中の市場で商品を売る、ブラフ要素のある競りゲーム「MIDNIGHT MARKET(ミッドナイトマーケット)」をBOOTHにて販売を開始しました!
こちらよりご覧いただけます

またこちらは、1/14(土)に開催されるボードゲームフリーマーケット2023in川崎でも
イベント価格2500円にて販売いたしますのでお近くの方はぜひお越しください!

「tottarot(トッタロット)」オンライン販売開始しました!
2023/1/9 10:30
ブログ

「tottarot(トッタロット)」オンライン販売開始しました!

ソラガメスタジオです。

タロットカードをモチーフにした運命をめぐる心理戦が楽しめる、「tottarot(トッタロット)」をBOOTHにて販売を開始しました!
こちらよりご覧いただけます

またこちらは、1/14(土)に開催されるボードゲームフリーマーケット2023in川崎でも
イベント価格2000円にて販売いたしますのでお近くの方はぜひお越しください!

2023年も宜しくお願い致します!
2023/1/6 20:35
ブログ

2023年も宜しくお願い致します!

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

2023年も、YouTube・TikTokを主軸としてボードゲームの魅力を日本に広めていけるよう頑張っていきます!

 

新年一発目の動画は、1/8(日)にYouTubeで公開します。

今年の抱負やどんなことをしていくかを、いろいろ話しています。

公開の準備ができましたら、動画のリンク先をツイートしようと思うので、Twitterのフォローをお願いします!

そんなツイート待たずして、YouTubeで待っているよ!という優しい方はYouTubeのチャンネル登録お願いします!

ついででおこがましいですが、TikTokもフォローお願いします笑

 

◇SNS

・YouTube:https://www.youtube.com/@boardgamecafe4297/featured

・Twitter:https://twitter.com/BoardGame_MouB

・TikTok:https://www.tiktok.com/@boardgamecafe_moub

・Instagram:https://www.instagram.com/boardgamecafe_moub

ゲームマーケット2022秋 出展記【うちまる】
2023/1/6 19:41
ブログ

こんにちは、わっちょみーGamesのうちまるです。

 

『ゲムマ2022秋にて、初出展をしてみた所感などを書きましょう』

というざっくりとしたお題でサークルメンバー3人とも記事を書いています。

本記事含めて良ければお読みください。

 

◆きゃさりん     ◆えりんぎ

 

はじめに簡単な自己紹介。

 

名前:うちまる

ボドゲ歴:約10年

所持数:100個くらい?(把握してない&よく売ってます)

好きなボドゲ:アグリコラ、ブラフ

 

大学時代にボードゲームを遊び始めてから気付けば10年ほど経ちました。

2020年からボドゲ作りをはじめ、機会と友人に恵まれて、今回初めて形に出来ました。

 

◆オーケストリ

boothにて通信販売中 購入はコチラから

 

 

【ボドゲ作りについて】

 

趣味でゲーム作りました!と人に説明すると、

よく聞かれるのは『なんでボドゲ作りを始めようかと思ったのか』なのですが、私の理由は大きく以下2点です。

  1. 自分の発想を形にしたかった

  2. 自分が創ったもので誰かが楽しんでいるのを見るのが心地よい

 

こうやって文章を書きながら改めて振り返ると、

昔からゲームを作ったり改造したりするのが好きで、小中学校時代にいくつ作ったのを覚えています。

思い出したのを書き出しますが、当時仲間内では盛り上がっていたはずです。(当時の友人には伝わるはず!)

 

 ボールを使った外で遊ぶゲーム、おはじきをベースにしたゲーム、遊戯王をベースにしたカードゲーム

 レゴブロックでお互いの要塞を攻撃し合うゲーム、大富豪の特殊ルール など

 

発想の出どころは言葉にしづらいのですが、

普段テレビゲームやボドゲをやっていると『面白い』『好みではない』などの感想を持つだけでなく、

結構な頻度で『こうしたらもっと面白くなるのでは?』と考えていたように思います。

 

『このシステムは斬新だからもっと推すべき』『ここは運要素が強すぎるから抑えた方が良い』

『視認性を良くするために表現を変えるべき』『手番順に差があり過ぎだからバランス調整が必要』など

 

で、作れそうなら実際に作る、を小中学校時代からしていたわけですね。

これが盛り上がっているのを見て、楽しくない訳がありませんね。病みつきです。

今は大人になって、一緒に作る友人がいたのはもちろんのこと、

印刷業者などのサービス充実や資金面に余裕が出てきたこともあり、ボドゲ作りを始めるに至っています。

 

作ってみた感想としては、 最高! の一言に尽きますね。

出来たゲームがもう可愛いのなんの。

 

新しいゲームや改良の発想を持っているけど手をこまねいている人には、

ぜひとも一歩踏み出してこの感情を味わって欲しいです。

 

【ゲムマ出展について】

購入いただいた方、ブースまでお越しくださった方、周りのブースの方々、深く御礼申し上げます。

おかげさまで、非常に楽しく、学びのある初出展になりました。

深くはまだ考えていませんが素直に、また出展したいなあ、と思っています。

 

個人的には、客引きが大の苦手だと痛感しましたのでリベンジしたいです。

(具体的には、声かけ後にスルーされるので心が病みました。それが普通なのは知っているのですが……)

 

【〆】

つらつらと書きましたが、総じて楽しかったです。やって良かった!

何事も迷っているならやってみましょう!

 

以上、わっちょみーGamesのうちまるでした。

 

新作ゲームとともにまたどこかでお会いしましょう!

新年明けましておめでとうございます。2023年の出店情報です。
2023/1/1 19:43
ブログ

新年明けましておめでとうございます。2023年の出店情報です。

旧年は、やはりコロナ禍の影響で思うような出店が出来ませんでした。

本年こそは!緊急事態宣言が始まってからもう4年目の2023年こそは、

日の出の如く上昇するような1年間にしたいと思いますので、

二両亭かるたをよろしくお願いします。

2023年1月から始まる二両亭かるたの出店情報です。

平安楽市
2023.1.7sat 10:00~16:00
京都岡崎公園:〒606-8342 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町他

ソフィア堺・雑貨村
2023.1.14sat & 15sun 11:00~16:00
ソフィア堺:〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町1426

近江神宮マルシェS
2023.1.21sat 9:00~16:00
近江神宮:〒520-0015 滋賀県大津市神宮町1−1

初辰まいり
2023.1.22sun 9:00~15:00
大阪住吉大社:〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89

モノ市
2023.1.28sat 10:00~16:00
末広公園:〒574-0036 大阪府大東市末広町6−4

二両亭かるたのECサイトの紹介です。インスタのフォローもよろしくお願いします。

 

 

二両亭かるたのサイト

【マコナラベ】の遊び方(アレンジ編)
2022/12/31 23:16
ブログ

【マコナラベ】の遊び方(アレンジ編)

こんばんは!漫足堂(灯莉)です。
2022年も残りわずか!書き収めということで、新作・マコナラベのいろいろな遊び方をご紹介します!

 

マコナラベは、ゲームマーケット2022秋で頒布した漫足堂の新作!
ふしぎな生き物『マコナ』を並べて育ててゲットする、タイル配置&奪取系ボードゲームです。
ライバルとマコナたちを取り合うことになりますが、妨害ばかりしていると盤面からマコナが消えてしまうので、適度な協力も勝利のカギ!
チーム戦になると自分の為でなく『仲間の為の立ち回り』が必要になり、個人戦とは違った戦略や思考で楽しめます!

折を見て友人たちとプレイしているのですが、いわゆる改造ルールで難易度を自由に調整できることにさらに可能性を感じています。
改めまして本題です、一例を載せますので参考にしてください!

【①手札公開!】
手札を要するゲームで、自分の手札を公開しなければいけない…という縛りは凄まじい心理戦になります!
強いカードや妨害カードを引けても、その情報が全員に知られてしまう…マコナをゲットしたいのにゲットできないもどかしさ…!

ちなみにこちらはゲームマーケットの試遊卓でのインスト時、お客様に提案された特別ルール。
二手・三手先まで読み合いが発生し、スタッフ側は見事に翻弄されていました…!

【②手札制限!】
マコナラベの手札は3枚ですが、2枚にすることで手札の選択が絞られて心理戦が発生します!
どちらも手札に残しておきたい…けどどちらかを出さなければいけない…手札公開よりも自分自身との葛藤が発生する遊び方ですね。
こちらは2人プレイの時のルールですが、それ以上の人数で遊んでも手強いプレイングになると思います!

【③二箱闇鍋!】
題の如く、こちらは二箱必要になります。
この二箱の山札をよく混ぜて、一箱ぶんの山札にして遊ぶスタイル!
こちらのルールの面白いところは、ゲームをやり込み内容量を分かっている人ほど翻弄されます!

例えばこちらの盤面ですが…

集計してみると実はマコナの捕獲カードが-3枚、妨害カード2種・使用済カードをリサイクルできるカードが+1追加されています!
もうこの妨害は無いだろう…と思ったところで妨害をされることはもちろん、マコナカード自体にも変動があるので「思ったよりマコナを育てられない…!?」などの計算ミスがあります。

二箱をすべて使えば8人で遊ぶこともできそうですね!

【④初期配置変更!】
マコナラベでは4枚のマコナ(小)を四角の形で場に配置しますが、七並べのようにタテに並べたり、あるいは最初の山札のマコナをランダムに配置したりすることでも難易度が変わります!
またマコナラベは床さえあれば無限に展開できるため、あえて初期配置を机の端にする…ということもできます。


【⑤矢印縛り!】
こちらは未体験ですが思いついたので掲載。
マコナラベは場のカードと自分のカードの矢印が一箇所以上繋がれば配置できますが、この矢印を『すべて』繋がるように配置しなければならない…という縛りにするのも難易度が跳ね上がりそうです…!
タテヨコ四方向に矢印のあるカードが配置しづらくなるため、すぐにバトル終了しやすいハードモードになると思います…自然界の厳しさ(?)を体感できること間違いなし!


【EX.テストプレイルール!】
マコナラベのテストプレイでは独自のルールを卓毎に追加して調整していただきましたが、そのうちTCG寄りのルールがありましたのでご紹介。
・初期手札はマコナカード2枚+ゲットカード1枚
・最初の1巡はゲットカードを配置できない

これによりゲットカードの有無による不利を無くしつつ、場のマコナを育てることができました。
全員がゲットカードを持っているので、最初にゲットを狙おうとしても誰かに妨害されるかもしれない…という心理戦も生まれますね!


マコナラベの通常箱が『人為的に整えられた環境』だとしたら、これらのルールは『自然環境に近いマコナを、限られた素材でゲットしていくアマゾネススタイル(?)』かもしれません。
色々な遊び方があるので、ぜひ試してくださいね!

 

+++
2022年は初作・ジャンバトの一周年やテストプレイ会、新作・マコナラベの公開などをできました!
来年の抱負はこれらの作品を舞台にした漫画や動画を作り、色々な方向で漫足堂ワールドを展開できればと思います!
イラストやゲームデザインなどすべて一人で制作しているためどうしても限界はあるかもですが、応援いただければ嬉しいです!
それでは、2023年もよろしくお願いいたします!

気になった方はぜひ通販をチェックしてみてくださいね!

通販(stores) 通販(BOOTH)

 

ここまでご覧くださりありがとうございました!
それではまたお会いしましょう~!

ボードゲーム初心者に聞いた「1番面白かったボードゲーム」ランキング
2022/12/30 14:30
ブログ

ボードゲーム初心者に聞いた「1番面白かったボードゲーム」ランキング

ムーブ主催、全国で開催しているボドゲ会「歩くボードゲームカフェ」でアンケートを取った結果を発表します!

 

歩くボードゲームカフェとは?となった方はこちらの記事をご覧ください。

 

ご参加いただく方の多くは、ボードゲームで初めて遊ぶという方だったり、このイベントでしか遊ばないという方だったりと、よく見るボドゲ会とは雰囲気が違うと思います。

 

そのような特徴のあるイベントでいつも最後に皆様にアンケートを取っています。

 

「今日遊んだなかで、1番面白かったボードゲームは何ですか?」

 

ボードゲームを知らない方が多いため、卓ごとに雰囲気を見て僕たちがどのボードゲームで遊ぶか提案していることが多いので、少し偏りがあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

1番人気は…

宝石の煌きでした!

ボードゲーム界でも人気のあるボードゲームですが、初心者の方でも楽しめるということがわかりました^^

 

もちろんボードゲームに慣れていないため、序盤からガツガツ戦術を練ってプレイするのは難しいですが、じっくり遊ぶボードゲームだからこそ中盤あたりからゲームに慣れ、考えてプレイできるようになったときに面白いと感じたのではないかなと思います。

 

宝石の煌きを紹介しているブログはこちら

YouTubeプレイ動画を投稿しているのでぜひ見てください!

 

第2位、第3位は同率で…

おばけキャッチitoでした!

おばけキャッチは、カードに描かれた絵柄と一致するコマを取るという簡単なルールのため、初めて遊ぶ方でもすぐに楽しめたのかなと思います。

また、このゲームの特徴として、置かれているコマとカードに描かれた絵柄が一致しない場合があり、そのときは色も形も一致しない<要素が全くない>コマを選ぶという、瞬間的に頭を働かせないといけない場面が出てくるので、アクセントがあり面白いです。

 

おばけキャッチを紹介しているブログはこちら

YouTubeプレイ動画を投稿しているのでぜひ見てください!

 

itoは、大人数で遊べる協力ゲームです。

1~100までの数字を各プレイヤーに配られ、自分だけが見ることができます。

自分に配られたカードの数字は一切言わずに、全プレイヤーが小さい数字から順番にカードを場に出せれば成功です。

数字を言わずにどうやって順番に出していくかというと、テーマが書かれたカードがあり、そのテーマでいうところの○○○みないなことを宣言します。

例えば、食べ物というテーマのときであれば、パクチーと言うと数字が小さくラーメンと言うと数字が大きいみたいなイメージありませんか?

※あくまで個人の感覚です。笑

みんなの感覚を合わせにいこうとするので、とても仲が深まるゲームです。

 

第4位以降も含めYouTubeで紹介しているのでぜひご覧ください。

【お知らせ】DokkoiカードスタンドM250を少量販売予定
2022/12/29 21:18
ブログ

【お知らせ】DokkoiカードスタンドM250を少量販売予定

 こんばんわ。@Dokkoi_JP のnabeです。

Makuakeにて応援購入を募集していました「DokkoiカードスタンドM250」を

少量ではありますが、1月1日(日)11時頃より、「BOOTH」にて販売いたします。

新規の方や追加でほしいなという方がいらっしゃいましたら、是非ご購入の検討を

よろしくお願いします。

 

【販売先リンク】
 https://dokkoijp.booth.pm/

祝『ダイヤの箱』に1人用ルール登場!\(^^)/
2022/12/28 20:08
ブログ

祝『ダイヤの箱』に1人用ルール登場!\(^^)/


祝『ダイヤの箱』に1人用ルール登場!\(^^)/
人気パズルゲーム
『ダイヤの箱(銀河企画版)』にて
1人用ルールが公開されました~♪\(^0^)
コロナで人が集まりにくい時期なので、
これは嬉しい!d(^皿^)

なお、過去にあんちっく版の
『ダイヤの箱』をご購入された方も遊べます!
これは嬉しい!d(^皿^)便乗~♪

【1人用ルール概要】
山札(初期10枚、一番上のみ表)X5組から
ゴールエリア(3X10マス)に1枚ずつ収まるように配置していきます♪
重ねる際のルールは、基本ルールと同じですが、
最低1マスは重ねないといけません!(ペナルティーはありません♪)
50枚のカードを全て配置できればクリアです♪

全く違うルールではなく、
基本ルールをベースとしており、
基本ルールの雰囲気をそのまま味わえるのも
嬉しいところです♪d(^皿^)是非とも挑戦してみよう♪

ちなみに基本ルールでのプレイ風景(3人プレイ)はこちら♪m(^^)m

【通販情報】
ダイヤの箱は
ダイヤの色(黒白)を一致、
箱の色(赤黄緑青紫)を不一致でカードを重ねる
人気パズルゲームです♪
以下のサイトで通販をやっています♪d(^^)

■BOOTH
『ダイヤの箱(銀河企画版)』(税込1000円+送料140円)
■ボドゲーマ
『ダイヤの箱(銀河企画版)』(税込1150円)
■銀河企画オリオン座支店(2022/12/28時点の価格)
『ダイヤの箱(銀河企画版)』(税込1100円+送料0円)

 

2023年1月開催の「歩くボードゲームカフェ」について
2022/12/28 12:13
ブログ

2023年1月開催の「歩くボードゲームカフェ」について

いろんな地域で開催しているボドゲ会、通称『歩くボードゲームカフェ』ですが2023年1月は名古屋になりました!

 

お近くにお住まいの方、1人でも友達同士でも何人でも構いません!

ぜひ遊びに来てください!

 

■日時

1/28(土) 13:00〜18:00

1/29(日) 09:00〜13:00

 

■場所

愛知県 名古屋市中区 丸の内2-1-30 TIMESHARING名古屋 3A

※両日同じ会場です。

 

■料金

1時間 500円

※最大料金 1,500円(3時間以上)

 

どんな雰囲気なんかな〜?とか

どんなボードゲームで遊んでいるのかな〜?とか

疑問に思うことありましたら、お問い合わせください!

 

問い合わせ、予約先は以下のSNSのDMとしております。

Twitter:https://twitter.com/boardgame_moub

Instagram:https://www.instagram.com/boardgamecafe_moub

 

前回の歩くボードゲームカフェはこちら!

【お知らせ】2022年もお世話になりました。
2022/12/26 17:09
ブログ

【お知らせ】2022年もお世話になりました。

2022年も残りわずか。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年のLotus boardgamesは、
イベントに大小合わせて8つに出店させていただきました。
ゲームマーケット春、名古屋ボードゲーム楽市、さぬきボドゲフリマ、SANUKI X GAME、北海道ボドゲ博4.0、たちまちゲームマルシェ(広島)、アナログゲームフェスタ(東京)、ゲームマーケット秋

各イベントでお立ち寄りいただいたり、通信販売で購入してくださったり、遊んでくださったりと
さまざまな場面でゲームを手に取ってくださり誠にありがとうございました。

2023年も引き続きさまざまなイベントに出店したり、
面白いアナログゲームを作り続けていきたいと思いますので、引き続き応援をしていただけますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、唐突ではありますが、
日頃応援していただいている皆様へ感謝の気持ちと
より多くの方に作品を手に取ってもらいたい思いで
Lotus boardgamesが過去に制作した作品である

「1マス先は闇」「ゴモクタイル」「リバーサル」「ワードアタック」

4作品をセットにして、
1月31日までの期間限定イベント価格での販売を実施します!(BOOTH)

 

肝心のお値段は、
通常の販売価格4点合計で「7,920円」相当のところ…

 

なんと…

 

送料込みの「7,000円」で販売いたします!

イベントで見逃していた方や前から気になっていた方など
この機会にぜひともお買い求めください!

https://lotus-boardgames.booth.pm/items/4417857
(BOOTHページに移ります)

※年末年始中の注文は、年明け1月3日以降の発送になります。予めご了承ください。