限界サムズアップ @genkai_thumb
ブース概要
ゲームマーケット2025秋に向けてゲームを開発している同人サークルです! 「トリックテイキング×セットコレクション」の十二支乱世-エトランゼ-(仮)を開発中です!
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- ゲームマーケット2025春を終えて
- こんにちは!限界サムズアップです!間が空いてしまいましたが、改めて…ゲームマーケット2025春、お疲れ様でした!当ブースに興味を持ってくださった方、実際にプロトタイプ版-十二支乱世-を購入して下さった方…大変感謝しております!ゲームマーケットが終わった後も、多方面から様々なフィードバックを受けております。本当に助かります… 限界サムズアップでは、秋のゲームマーケットに向けて、早速動き始めております。秋では十二支乱世の製品版をリリースします。今よりももっと面白く、より綺麗な魅力的なカードゲームをお届けできるように、全力で取り組んで行きたいと思います!…適度に休みながら。今後の予定としては…Boardgame Summer Festival(ボドサマ)に出展予定です!開催日時は7月6日、夏ですね。ボドサマでは主に、パワーアップした十二支乱世の試遊がメインになりそうです…!今後とも引き続きよろしくお願いいたします!!!
- 2025/5/27 17:12
- 限界サムズアップ
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- フォアシュピール2025春東京に参加しました!
- こんにちは!限界サムズアップです!今回はフォアシュピール2025春東京での様子をお届けしたいと思います。フォアシュピールは今回初参加のため右も左もわからない状態ではありましたが、いざ始まってみると開始から終了までほぼ途切れずに参加者が来てくださり、たくさんの方に試遊していただくことができました!〇試遊卓のゲーム後の様子試遊してくださった方々からも「面白かった!」「今までにない感じで新鮮!」「神通力が楽しい!」など好意的なご感想をいただきました。また、カードのデザイン面でのご意見や神通力の回数がわからなくなりそう、という改善につながるご意見もいただきました。デザイン面については、ゲームマーケット2025秋に向けて改善させていただきます。神通力の回数については、ゲームマーケット2025秋に向けても対応しますが、春に向けても下記画像のような追加コンポーネントを追加で封入します。必要に応じてクリップを用いて神通力の回数管理をしていただければと思います。 来週は、「ゲームマーケット2025春」が開催!チャック横丁12にてお待ちしております!「十二支乱世-エトランゼ-(プロトタイプ版)」は1000円で販売しております!実際にお手に取って遊んでいただければ幸いです!
- 2025/5/11 22:33
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- 「十二支乱世-エトランゼ-プロトタイプ版」のルールブックを公開します!
- こんにちは!限界サムズアップです!表題にあるように、ゲームマーケット2025春に持ち込む新作…「十二支乱世-エトランゼ-プロトタイプ版」のルールブックを公開します!!!https://gamemarket.jp/game/185198ゲーム紹介ページを作成しました。こちらに取扱説明書も一緒に載せております。どんなゲームか一言二言で説明するのが難しいこのゲーム…興味ありな方は、是非ご一読下さい。ゲームマーケット、またフォアシュピールの開催が近くなってきました。気づけば4月もあと少し。ガス欠になりかけてますが、なんとか最後までメンバー共々走り抜けていきたいと思います!!!
- 2025/4/26 0:06
- 限界サムズアップ
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- 5月のイベント参加告知!!
- こんにちは!限界サムズアップです!今回はイベントの告知が2つあります!「フォアシュピール2025春」5月5日(月・祝)「フォアシュピール2025春東京」が開催予定!私たち限界サムズアップも参加します!8階D09にてお待ちしております!当日は「十二支乱世-エトランゼ-(プロトタイプ版)」の試遊をお楽しみいただけます!会場は「すみだ産業会館」、時間は11:00~16:00となっております。最寄り駅、JR総武線『錦糸町駅』より徒歩1分。JR錦糸町駅南口を出て京葉道路(国道14号線)の向こうの錦糸町マルイ8・9階が会場場所となります。当日の試遊卓で遊べる「十二支乱世-エトランゼ-(プロトタイプ版)」は3~4人用でプレイ時間は約20~30分のトリックテイキング×セットコレクションのカードゲームとなっています!「ゲームマーケット2025春」5月17日(土)には、「ゲームマーケット2025春」が開催予定!チャック横丁12にてお待ちしております!会場は「幕張メッセ 展示ホール 5・6・7・8」、時間は11:00~18:00となっております。JR京葉線 『海浜幕張駅』から徒歩約5分。ゲームマーケット当日は「十二支乱世-エトランゼ-(プロトタイプ版)」を1000円で販売しております!実際にお手に取って遊んでいただければ幸いです!何卒、よろしくお願いいたします!
- 2025/4/25 1:09
- 限界サムズアップ
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- 十二支乱世-エトランゼ-の企画書ができるまで。
- 1月25・26日、集中開発期間。十二支乱世-エトランゼ-の誕生を語るに、この2日間なしには語れません。ゲームの企画を創ることは、非常に大変なことです。私たちは、ゲーム企画を創る方法として、ハッカソンの手法を参考にしました。私たちはメンバーの家に集まって、2日間かけて缶詰になってゲーム企画を創り上げました。つまり、2日間ずっと部屋の中で集中して机と向き合っていました。これを私たちは集中開発期間と呼んでいます。私たちはゲーム企画を創る前にテーマを決定しました。それは「トリックテイキングっぽいゲーム」を作ることです。何もない状態から企画を創るのは大変なので、あえて最初に制約をつけました。集中開発期間でやったことを全て書き出すと長い内容になってしまいますので、今回は企画書になるまでの過程を記していきます。過程には2つの段階があります。「評価軸の決定」と「アイデア出し」です。1.[評価軸の決定]まずは評価軸を決めました。評価軸とはメンバー全員が目指すべきゴールです。つまり、メンバー全員が創りたいと思うゲームのイメージです。ゲームのイメージを具体的にするために、私たちは評価軸を3つ決めました。①最後までゲームに参加できるプレイヤーがゲームシステムによって離脱せずにゲーム終了時まで参加できるようにする。②何回でもやりたくなって続編もほしくなる開発したゲームが何度でも楽しく遊べて、拡張セットで楽しみの幅が広がる。③相互インタラクションがあるプレイヤーが対戦相手に影響を及ぼすシステムを取り入れることでプレイヤー間の駆け引きを楽しめるようにする。メンバーたちはそれぞれゲームにおいて大事だと思うことを話し合いました。そうして、私たちが創りたいゲームのゴールを決めました。 2.[アイデア出し]次に企画となるアイデアを創るために、どんなゲームが良いか、無我夢中でアイデアを多く書き出しました。「~~~を▼▼▼で◇◇◇を×××するゲーム」というテンプレートを使い、制限時間を決めて付箋にアイデアをたくさん書きだしました。制限時間をつけたのはより集中して作業をするためです。ここで出たアイデアを少し紹介します。「海産物を装備して海のバケモノと戦うゲーム」「釣りをして大物を釣りあげるゲーム」「オタ街のNo.1を決めるゲーム」等…これだけでもゲームにしたら面白そうな個性が強いアイデアが出ました!ゲームのアイデアを考えていましたが、行き詰ってしまいました。しかし、気づきもありました。トリックテイキングはトリックに勝つとカードの束を貰います。この要素から何かモノを集めるアイデアをトリックテイキングと掛け合わせると面白いのではないかと私たちは考えました。そこで私たちは、趣向を変えて「集めて面白いもの」を書き出すことにしました。ゲームのアイデアを出し切ったあとに書き出しているのであまり出ないと思いきや、再度机を埋め尽くすくらいの付箋でいっぱいになりました。 その後、「~~~を▼▼▼で◇◇◇を×××するゲーム」と「集めて面白いもの」のアイデアを組み合わせて、3つの企画書が出来上がりました。 この3つをブラッシュアップしていった結果、十二支乱世-エトランゼ-を開発することになりました。十二支乱世-エトランゼ-の企画書からゲームシステムに落とし込む過程については別の機会に記していきたいと思います。楽しみにしていただければ幸いです。何卒、よろしくお願いいたします!
- 2025/4/11 20:34
- 限界サムズアップ
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