彩友園 @saiyuen_games

ブース概要
こんにちは!ボードゲーム製作サークル彩友園です。
出展コメント
5月17日に出展します。 取りすぎるとバーストになってしまうトリックテイキングゲーム「ガベロット」を販売します。
その他
ボドゲーマ通販サイト https://bodoge.hoobby.net/market/circles/saiyuen
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- チョコレートファウンテン
- こんにちは。ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。ゲームマーケットまで残り1週間ですね。彩友園は残念ながら新作はありません。しかし、裏で新作作ってます。「ファウンセン」というパーティ寄りのゲームです。こういうの。数字カードを使った無機質な感じですが、1プレイ15分くらいで終わる一斉手番ゲームです。真ん中の1から9まで書かれたボードがあり、それにチップが乗っかってます。それがくるくるします。そして、カードを出すと、ある条件を満たしたカードを出したプレイヤーが得点します。ほとんど心理運ですが、使えないカードがだんだん増えるので、ちょっとした戦略も必要となる、そんなゲームです。
- 2025/5/10 1:39
- 彩友園
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- 2025年4月20日ランチバックゲームオンリー試遊会
- こんにちは。ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。2025年4月20日に行われた、LUNCH BAG GAMES様(@lunchbaggames)主催のランチバックゲームオンリー試遊会に参加しました。一通りゲームをプレイさせていただいたので、感想を書いていこうと思います♡1.集まれみんなでホームパーティ(NSGクリエイト様)ホットサンドなど、参加したホームパーティに使った食べ物が何なのかを当てるゲームです。回答者はさいころを振り、出た目に対応する質問でお題を推測します。全5回の質問ができ、回答者はもちろん早く正解すると高得点ですが、出題者は5回目の質問で言い当ててもらうことで高得点になります。今回はプレイヤー全員が初見だったこともあり、お題カードを用いてプレイしましたが、慣れてきたら自由に決めて良いとのことで、気の知れた友達同士だとまた一層楽しめそうです。 2.アル×ナイドッチ?(Avignon Games様)はいかいいえで答えられるお題に対して、全員が「はい」または「いいえ」カードを秘密裏に決定します。そして、「はい」の数がどのくらいかを予想して、あっていたら高得点が入るというゲームです。 メカニクスも面白いですが、お題自体も「死ぬまでにやりたいこと」「コレクションしていること」など個性的なものばかりです。「死ぬまでにやりたいこと」に対して、「いいえ」で答えていたのですが、公開した後にそういえば「はい」でしたテヘペロってなりました(バンドでドラムとかやりたい)。恋愛など、よりプライベートに踏み込むようなお題も別枠で用意されているとのことで、コンパとかでもおすすめとのことでしたので、そういうのが好きな人はぜひそちらもやってみてはいかがでしょうか。私は表参道歩くだけで精一杯ゆえ……(おしゃれすぎるねん) 3.チーズ・シーヴズ(TORA GAMES様)ハゲタカの餌食ライクなバッティングゲームです。1~6までのカードを持ち、小さい数字の方が強いというルールでチーズカードを取るというところはハゲタカの餌食と似ていますが、判定がやや複雑で、リーダーかメンバーの2種類の出し方があります。簡潔にいうと、リーダーの方が強いですが、メンバーは取れなかったとしても最低保証があります。また、チーズの数とは別にねこ警察のパラメータもあり、これを最も多く持っている人はチーズの数にかかわらず脱落してしまいます。獲得したカードは見られないため、ある程度記憶しておく必要があります。 4.Bring Bone-Bone-Bone(モノビーズ様)Creepy 〇utsの某曲のことではありません。それぞれのプレイヤーが異なる骨格のガイコツを担当し、骨を組み立てていきます。骨カードには色があり、同色を繋げるとボーナスが入ったりします。また、骨を破壊するカードもあり、肋骨や骨盤など、多くの骨と結合する重要部位が破壊されるとかなり痛いです(ゲーム展開が、という意味で)。骨カードの配布方法がかなり独特なので、狙った色を獲得するのはなかなか難しく、ジレンマが面白いです。 5.はらぺこペンギン(空創Lab様)はらぺこでちょっとわがままなペンギンに、満足のいく餌を与えるというテーマの協力型ゲームです。各プレイヤーには餌カードが配られます。ペンギンの種類ごとに、要求される餌の種類が異なるので、何とかして最適な組み合わせとなるように餌カードを一斉に出します。もちろん、餌カードの内容については相談不可のため、シックスセンスをフル活用してテレパシーします。要求が満たされないペンギンが増えてしまうと、餌の配布ができずゲームオーバーに…… 6.群青グラデーション(RMBC様)直前に出された数字カードより大きいカードを出していき、最初に手札をなくした人の勝ちという大富豪系ゲームです。大きい数字の方が強いですが、同じ数字カードは複数出すことで、合計値の数字カードとすることができます。小さい数字カードほど多いので、手札構成次第では小さい数字ばかりでも勝つことができます。カードを出す他、手札を強化するためのアクションもあるので、効率よく強化することも重要です。 7.ニャンケイスイジャク(キューズゲームズ様)猫の神経衰弱です。以上です。見ての通り、猫の写真が2枚か3枚に分かれているので、それをめくって集めます。メカニクスとしてはトランプの神経衰弱と全く同じですが、同じ猫種でも異なる写真があったり、3枚揃えなければならないものがあったりと、トランプよりも難易度は高いです。あと、私みたいな犬派の人はさらに難易度が上がります。わんわん。 8.出禁(キューズゲームズ様)お店の店長となり、態度の悪い客を出禁にするゲームです(物騒)。店長となったプレイヤーは、どんな店の店長となったかを発表した後、出禁とする行為を10個選びます。その他のプレイヤーは、お客として、行為の書かれたカードを出します。出したカードに書かれている数字が点数ですが、出禁指定された行為を2度出してしまうと脱落となってしまいます。店長の性格と、店のジャンルによって出禁っぽそうな行為が変わるので、それを推測しながらカードを出していきます。自分は攻めすぎて2度出禁をくらいました。ごめんなさい。 9.3分サンド(88create様)キュー◯ー?3分間でどれだけサンドイッチを作れるかのリアルタイムアクションゲームです(タイマーで正確に3分測ります)。パンカードの間に具材カードを挟み込むことでサンドイッチを作りますが、手番順は無く、早いものがちでカードを取っていきます。成立条件が割と複雑なので、焦りのあまり失敗作を作ってしまうと得点になりません。まさに「ランチバッグ」。 10.エンタイス(久遠堂様)変則的ゴーアウトゲームで、強いカードは出せる条件に制限があり、弱いカードはある条件において強いカードに勝つことができます。1人1パックというのがおしゃれ。全員の手札構成が同じで、15枚のカードを5枚ずつに分け、それぞれのラウンドで使用します(合計3ラウンド)。何を使うか、何を出すべきかが相当シビアで、終始緊張感があります。限られたプールからカードを選ぶというのは、ポケモン対戦に近いものがあるかもしれない。 11.HISSHI(久遠堂様)2人用アブストラクト陣取りゲームですが、完全情報ではありません。タイトルは「必至」と「菱」でしょうか。手札に3枚の正方形カードを持ち、指定されたエリアに置きます。エリアに囲まれた白い部分の周囲が、なるべく自分の色となるようにします。正方形カードには、幾つか特殊効果のあるものがあり、うまく使うことで逆転を狙うことができます。手札構成は共通ですが、引く順番はランダム(完全情報ではない)なので、状況に応じて最善手を考える必要があり、盤面の広さ以上に深い戦略ゲームです。 12.アクオチクエスト(らいるず様)プレイヤーは勇者となり、魔王を倒すRPG風味のゲームです。ただし、「悪落ち」とあるように、とあるアイテムが溜まると、魔王側の陣営となってしまいます。今回は簡単ルールで行い、魔王側についた勇者を見つけることができなかったのですが、発展ルールを加えることでさらに読み合いが増えるとのことです。 最後までお読みいただきありがとうございました。彩友園は、ゲームマーケット2025春土曜日N43ブースで、エーススナイパー及びガベロットを販売しますので、ぜひお越しください。予約も上記作品ページ内で受け付けています。
- 2025/4/24 20:07
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- 2025年4月18日EJPゲームズ様テストプレイ会報告
- こんにちは。ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。2025年4月18日EJPゲームズ様でテストプレイ会がありましたので報告です。最近、寒暖差が激しくてぐったりしています。。。。。彩友園からは、一風変わったレースゲームを持ち込みました。1年くらい前に製作を断念したもののリトライです。数字カードを出して、数字分進むのですが、より前(より優位)にいる人は、後ろにいる人と同じ数字を出してしまうと進めず、同じ数字を出すことのできた後ろの人はスピードが倍増するというものです。要は逆転要素ありということ。最初に、某マリ◯カートの如くサーキット状で遊んでみましたが、スピードが停滞し、あまり…という感じ。ここで、テストプレイしてくださった方の、直線状にしてみたらどうかという提案があり、その形で再度プレイしたところ、切れ味が増して面白くなりました。これは手応えありそうということで、この形でしばらくアイデアを練ろうと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。ゲームマーケット2025春は、土曜日ブースN43で出展します。新作は無い予定ですが、エーススナイパーとガベロットを頒布予定です(デクテットはすべてボドゲーマに納入済)。また、ボドゲーマの方で、過去作の販売を行っておりますので興味がありましたらぜひお買い求めくださいませ。https://bodoge.hoobby.net/market/circles/saiyuen
- 2025/4/19 13:59
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- 2025年1月25日 EJPゲームズ様のテストプレイ会報告
- こんばんは。ボードゲーム製作サークルのえんつっつです。だいぶブログをさぼってしまいましたが、2025年1月25日 EJPゲームズ様のテストプレイ会報告をさせていただきます。今回、私が持ち込んだゲームはこちら↓ 「五行相剋」というゲームです。今まで、「テレミンヴォクス」「コロッセウム」と呼んでいたものの改作です。7色を1つのカードに込めるのはあまりにも見づらいことと、古代中国の五行説のストーリーを自然に取り入れられることからのアイデア転換でした。色が5色に減ったことと、色ごとに要素(火水土木金)を込めたことから、以前よりは遊びやすくなったかなと思う一方、まだまだ面白くなりそうという手ごたえを感じた会でした。次回のゲームマーケット2025春には間に合いそうにはありませんが、、、、完成に向けて引き続き改良をしていこうと思います。 読んでいただきありがとうございました。前回ゲームマーケット新作のガベロットの通信販売に向けて準備中ですので、こちらも合わせてお待ちください。
- 2025/1/29 20:06
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- 2024年10月26日EJPテストプレイ会 報告
- こんばんは、ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。 1週間前に行われたEJPテストプレイ会に参加しましたので、その報告です。 私えんつっつさんからは、テレミンヴォクスを持ち込みました。前回持ちこんだ2作のうちの一つです。 えんつっつさん。←たまにいる自分にさんづけする人 見た目はカラフルで美しい。 1は1色、2は2色、3は3色……を持つカードを使います。 複数枚出すときは、直前で出たカードが持つ色のどれかを、出すカードが共通で持つように出していきます。 最初に手札をなくした人が勝つゴーアウトゲームです。 が なぜかあんまりおもしろくないという涙 家に帰って考えてみたところ、主に2つの原因があるように思いました。 ①視認性が悪い 開発中のゲームゆえ、ルールを詳細にお知らせできないのですが、ルール上、カード同士で共通して持つ色を認識する必要があります。 前回から色のアイコンの形を変更して見やすくはしたのですが、やはり「どれが共通だ?」となる場面が多く、視認性の悪さを実感しました。 ②出すカードの選択肢が少ない この手のゲームって、選択肢自体は10個くらいあって、その中で有効そうな手が3個くらいあって、それから選ぶ、というのが理想の形かな、という独自の基準があるのですが、 このゲームに関しては選択肢がそもそも1~3種類くらいしかないことが多かったです。 手札の色がなかなかそろわないんですね。 そのうえ、①視認性が悪いとなると、「有効手を考える」ではなく、「ルール上可能な手を探す」という作業になってしまう事態に陥ってしまったのだと思います。 最初から楽しいゲームを作れることはめったにないのですが、こういった悪い結果を通して、ある程度「ボードゲームの面白さ」を理論的に表現できるようにしていきたいですね。 とはいえ、理論を超越した宇宙の果てみたいなところに超絶神アイデアが転がっていたりするのですが… 読んでいただきありがとうございました。 気が付いたらゲームマーケットまであと2週間ですね。 彩友園は土曜日Y06ブースでお待ちしています。 今までビッグサイトですが、今回は幕張メッセだそうですね。 ニコニコ超会議とかBEMANIシリーズ(KONAMI社の筐体型音楽ゲーム)の大会観戦とかで何回か訪れたことあるのですが、ゲームマーケット出展で行くのは初めてです。 駅から結構複雑なルートだったような気が。。。。。
- 2024/11/2 20:34
- 彩友園
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