彩友園 @saiyuen_games
こんにちは!ボードゲーム製作サークル彩友園です。
- 2025年11月9日 なないろ祭参加報告(栃木県足利市)
- 2025/11/11 12:35
こんにちは。ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。
11月9日、栃木県足利市の足利商工会議所で行われた、同人誌印刷所なないろ堂様主催のなないろ祭に参加しました。
高校時代の友人に誘われての参加でした。

東武伊勢崎線足利市駅に到着。えんつっつは神奈川県民なので、なかなかの長旅となりました。

足利二つ引きの家紋。これは、室町将軍家を輩出した足利氏の家紋です。
室町幕府といえば京都府ですが、足利氏の源流は栃木県なんですね(源氏の一派がこのあたりを居住地としたのが始まりとのこと)。
ブース設営

こんな感じになりました。ゲームマーケットほどのスペースはないため、コンパクトサイズのブースとなりました。
なないろ祭はボードゲームオンリーイベントではないため、周りのブースではハンドメイドやオリジナル絵などを頒布している方が多かったです。
また、目の前には足利市の特産品と思われる食べ物も売っていたため、昼休憩と称して買ってました。
結果
エーススナイパー3つ売ることができました。
ゲームマーケット直前期ということで、あまり宣伝とかしてなかったということと、ボードゲームオンリーではないことから「ボードゲームです」というところから売り込まなければならない中、何とか3つ売ることができました。
エーススナイパーはメカニクスがしっかりしてるので、ルール説明で面白いと言ってくださる方がいらっしゃって、とてもうれしかったです。
観光
足利氏の足利市、という、日本史マニア(私はにわか)には熱い土地ということで、なないろ祭終了後にちょっと観光しました。


うつくしき足利学校。鎌倉時代~江戸時代の大学みたいなものだそうです。
また、写真は撮ってないですが街並みも風流な感じできれいでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。
彩友園は、ゲームマーケット2025秋土曜日に出展します。
また、新作ボードゲームファウンセンの予約受付をこちらから行っています(リンク先の「予約希望」よりご予約ください)。
