彩友園 @saiyuen_games
こんにちは!ボードゲーム製作サークル彩友園です。
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- 新作情報 ファウンセンとオベリスク
- こんばんは。ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。ゲームマーケット2025春では、私えんつっつが体調不良となり、小規模ブースとなってしまったことをお詫び申し上げます。作品を買っていただいた方、及びブースを手伝ってくださったサークルメンバーに、心より感謝申し上げます。 さて、ゲームマーケット2025秋に向けて新作を鋭意作成中です。作成中の作品は2つありますので、チラ見紹介します。 1.ファウンセン2~10人で遊べるパーティゲームです(数字使うのでハゲタカの餌食みたいな感じのパーティ)。 一斉手番で、条件を満たしたプレイヤーが得点できます。2ラウンドで終わりなので、サクッと遊べるタイプで個人的には好きなのですが、どんなジャンルのゲームかが説明できず。ルール自体は大体固まったので、ルールブック作成を行っているのですが、ジャンルがよくわからな過ぎて難航しております。こちらは、ゲムマ秋に出す予定のゲームですのでお楽しみに。 2.オベリスクこちらも、同時手番ゲームです。手持ちのチップを何枚か握って、オベリスクタイルを獲得します。 ファウンセンとは違って明確にバッティング(を避ける)ゲームです。4色のオベリスクが立ちますが、同じ価値ではないので、そこに心理戦要素を取り入れているつもりです。こちらはまだルールが最後まで固まっていないので、現在テストプレイをさせていただいています。メカニクスは好きなので、満足のいく形に仕上げたい。 最後まで読んでいただきありがとうございました。なんだかんだでゲームを妄想しているときが一番幸せです。
- 2025/6/10 22:35
- 彩友園
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- チョコレートファウンテン
- こんにちは。ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。ゲームマーケットまで残り1週間ですね。彩友園は残念ながら新作はありません。しかし、裏で新作作ってます。「ファウンセン」というパーティ寄りのゲームです。こういうの。数字カードを使った無機質な感じですが、1プレイ15分くらいで終わる一斉手番ゲームです。真ん中の1から9まで書かれたボードがあり、それにチップが乗っかってます。それがくるくるします。そして、カードを出すと、ある条件を満たしたカードを出したプレイヤーが得点します。ほとんど心理運ですが、使えないカードがだんだん増えるので、ちょっとした戦略も必要となる、そんなゲームです。
- 2025/5/10 1:39
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- 2025年4月20日ランチバックゲームオンリー試遊会
- こんにちは。ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。2025年4月20日に行われた、LUNCH BAG GAMES様(@lunchbaggames)主催のランチバックゲームオンリー試遊会に参加しました。一通りゲームをプレイさせていただいたので、感想を書いていこうと思います♡1.集まれみんなでホームパーティ(NSGクリエイト様)ホットサンドなど、参加したホームパーティに使った食べ物が何なのかを当てるゲームです。回答者はさいころを振り、出た目に対応する質問でお題を推測します。全5回の質問ができ、回答者はもちろん早く正解すると高得点ですが、出題者は5回目の質問で言い当ててもらうことで高得点になります。今回はプレイヤー全員が初見だったこともあり、お題カードを用いてプレイしましたが、慣れてきたら自由に決めて良いとのことで、気の知れた友達同士だとまた一層楽しめそうです。 2.アル×ナイドッチ?(Avignon Games様)はいかいいえで答えられるお題に対して、全員が「はい」または「いいえ」カードを秘密裏に決定します。そして、「はい」の数がどのくらいかを予想して、あっていたら高得点が入るというゲームです。 メカニクスも面白いですが、お題自体も「死ぬまでにやりたいこと」「コレクションしていること」など個性的なものばかりです。「死ぬまでにやりたいこと」に対して、「いいえ」で答えていたのですが、公開した後にそういえば「はい」でしたテヘペロってなりました(バンドでドラムとかやりたい)。恋愛など、よりプライベートに踏み込むようなお題も別枠で用意されているとのことで、コンパとかでもおすすめとのことでしたので、そういうのが好きな人はぜひそちらもやってみてはいかがでしょうか。私は表参道歩くだけで精一杯ゆえ……(おしゃれすぎるねん) 3.チーズ・シーヴズ(TORA GAMES様)ハゲタカの餌食ライクなバッティングゲームです。1~6までのカードを持ち、小さい数字の方が強いというルールでチーズカードを取るというところはハゲタカの餌食と似ていますが、判定がやや複雑で、リーダーかメンバーの2種類の出し方があります。簡潔にいうと、リーダーの方が強いですが、メンバーは取れなかったとしても最低保証があります。また、チーズの数とは別にねこ警察のパラメータもあり、これを最も多く持っている人はチーズの数にかかわらず脱落してしまいます。獲得したカードは見られないため、ある程度記憶しておく必要があります。 4.Bring Bone-Bone-Bone(モノビーズ様)Creepy 〇utsの某曲のことではありません。それぞれのプレイヤーが異なる骨格のガイコツを担当し、骨を組み立てていきます。骨カードには色があり、同色を繋げるとボーナスが入ったりします。また、骨を破壊するカードもあり、肋骨や骨盤など、多くの骨と結合する重要部位が破壊されるとかなり痛いです(ゲーム展開が、という意味で)。骨カードの配布方法がかなり独特なので、狙った色を獲得するのはなかなか難しく、ジレンマが面白いです。 5.はらぺこペンギン(空創Lab様)はらぺこでちょっとわがままなペンギンに、満足のいく餌を与えるというテーマの協力型ゲームです。各プレイヤーには餌カードが配られます。ペンギンの種類ごとに、要求される餌の種類が異なるので、何とかして最適な組み合わせとなるように餌カードを一斉に出します。もちろん、餌カードの内容については相談不可のため、シックスセンスをフル活用してテレパシーします。要求が満たされないペンギンが増えてしまうと、餌の配布ができずゲームオーバーに…… 6.群青グラデーション(RMBC様)直前に出された数字カードより大きいカードを出していき、最初に手札をなくした人の勝ちという大富豪系ゲームです。大きい数字の方が強いですが、同じ数字カードは複数出すことで、合計値の数字カードとすることができます。小さい数字カードほど多いので、手札構成次第では小さい数字ばかりでも勝つことができます。カードを出す他、手札を強化するためのアクションもあるので、効率よく強化することも重要です。 7.ニャンケイスイジャク(キューズゲームズ様)猫の神経衰弱です。以上です。見ての通り、猫の写真が2枚か3枚に分かれているので、それをめくって集めます。メカニクスとしてはトランプの神経衰弱と全く同じですが、同じ猫種でも異なる写真があったり、3枚揃えなければならないものがあったりと、トランプよりも難易度は高いです。あと、私みたいな犬派の人はさらに難易度が上がります。わんわん。 8.出禁(キューズゲームズ様)お店の店長となり、態度の悪い客を出禁にするゲームです(物騒)。店長となったプレイヤーは、どんな店の店長となったかを発表した後、出禁とする行為を10個選びます。その他のプレイヤーは、お客として、行為の書かれたカードを出します。出したカードに書かれている数字が点数ですが、出禁指定された行為を2度出してしまうと脱落となってしまいます。店長の性格と、店のジャンルによって出禁っぽそうな行為が変わるので、それを推測しながらカードを出していきます。自分は攻めすぎて2度出禁をくらいました。ごめんなさい。 9.3分サンド(88create様)キュー◯ー?3分間でどれだけサンドイッチを作れるかのリアルタイムアクションゲームです(タイマーで正確に3分測ります)。パンカードの間に具材カードを挟み込むことでサンドイッチを作りますが、手番順は無く、早いものがちでカードを取っていきます。成立条件が割と複雑なので、焦りのあまり失敗作を作ってしまうと得点になりません。まさに「ランチバッグ」。 10.エンタイス(久遠堂様)変則的ゴーアウトゲームで、強いカードは出せる条件に制限があり、弱いカードはある条件において強いカードに勝つことができます。1人1パックというのがおしゃれ。全員の手札構成が同じで、15枚のカードを5枚ずつに分け、それぞれのラウンドで使用します(合計3ラウンド)。何を使うか、何を出すべきかが相当シビアで、終始緊張感があります。限られたプールからカードを選ぶというのは、ポケモン対戦に近いものがあるかもしれない。 11.HISSHI(久遠堂様)2人用アブストラクト陣取りゲームですが、完全情報ではありません。タイトルは「必至」と「菱」でしょうか。手札に3枚の正方形カードを持ち、指定されたエリアに置きます。エリアに囲まれた白い部分の周囲が、なるべく自分の色となるようにします。正方形カードには、幾つか特殊効果のあるものがあり、うまく使うことで逆転を狙うことができます。手札構成は共通ですが、引く順番はランダム(完全情報ではない)なので、状況に応じて最善手を考える必要があり、盤面の広さ以上に深い戦略ゲームです。 12.アクオチクエスト(らいるず様)プレイヤーは勇者となり、魔王を倒すRPG風味のゲームです。ただし、「悪落ち」とあるように、とあるアイテムが溜まると、魔王側の陣営となってしまいます。今回は簡単ルールで行い、魔王側についた勇者を見つけることができなかったのですが、発展ルールを加えることでさらに読み合いが増えるとのことです。 最後までお読みいただきありがとうございました。彩友園は、ゲームマーケット2025春土曜日N43ブースで、エーススナイパー及びガベロットを販売しますので、ぜひお越しください。予約も上記作品ページ内で受け付けています。
- 2025/4/24 20:07
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- 2025年4月18日EJPゲームズ様テストプレイ会報告
- こんにちは。ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。2025年4月18日EJPゲームズ様でテストプレイ会がありましたので報告です。最近、寒暖差が激しくてぐったりしています。。。。。彩友園からは、一風変わったレースゲームを持ち込みました。1年くらい前に製作を断念したもののリトライです。数字カードを出して、数字分進むのですが、より前(より優位)にいる人は、後ろにいる人と同じ数字を出してしまうと進めず、同じ数字を出すことのできた後ろの人はスピードが倍増するというものです。要は逆転要素ありということ。最初に、某マリ◯カートの如くサーキット状で遊んでみましたが、スピードが停滞し、あまり…という感じ。ここで、テストプレイしてくださった方の、直線状にしてみたらどうかという提案があり、その形で再度プレイしたところ、切れ味が増して面白くなりました。これは手応えありそうということで、この形でしばらくアイデアを練ろうと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。ゲームマーケット2025春は、土曜日ブースN43で出展します。新作は無い予定ですが、エーススナイパーとガベロットを頒布予定です(デクテットはすべてボドゲーマに納入済)。また、ボドゲーマの方で、過去作の販売を行っておりますので興味がありましたらぜひお買い求めくださいませ。https://bodoge.hoobby.net/market/circles/saiyuen
- 2025/4/19 13:59
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- 2025年1月25日 EJPゲームズ様のテストプレイ会報告
- こんばんは。ボードゲーム製作サークルのえんつっつです。だいぶブログをさぼってしまいましたが、2025年1月25日 EJPゲームズ様のテストプレイ会報告をさせていただきます。今回、私が持ち込んだゲームはこちら↓ 「五行相剋」というゲームです。今まで、「テレミンヴォクス」「コロッセウム」と呼んでいたものの改作です。7色を1つのカードに込めるのはあまりにも見づらいことと、古代中国の五行説のストーリーを自然に取り入れられることからのアイデア転換でした。色が5色に減ったことと、色ごとに要素(火水土木金)を込めたことから、以前よりは遊びやすくなったかなと思う一方、まだまだ面白くなりそうという手ごたえを感じた会でした。次回のゲームマーケット2025春には間に合いそうにはありませんが、、、、完成に向けて引き続き改良をしていこうと思います。 読んでいただきありがとうございました。前回ゲームマーケット新作のガベロットの通信販売に向けて準備中ですので、こちらも合わせてお待ちください。
- 2025/1/29 20:06
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- 2024年10月26日EJPテストプレイ会 報告
- こんばんは、ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。 1週間前に行われたEJPテストプレイ会に参加しましたので、その報告です。 私えんつっつさんからは、テレミンヴォクスを持ち込みました。前回持ちこんだ2作のうちの一つです。 えんつっつさん。←たまにいる自分にさんづけする人 見た目はカラフルで美しい。 1は1色、2は2色、3は3色……を持つカードを使います。 複数枚出すときは、直前で出たカードが持つ色のどれかを、出すカードが共通で持つように出していきます。 最初に手札をなくした人が勝つゴーアウトゲームです。 が なぜかあんまりおもしろくないという涙 家に帰って考えてみたところ、主に2つの原因があるように思いました。 ①視認性が悪い 開発中のゲームゆえ、ルールを詳細にお知らせできないのですが、ルール上、カード同士で共通して持つ色を認識する必要があります。 前回から色のアイコンの形を変更して見やすくはしたのですが、やはり「どれが共通だ?」となる場面が多く、視認性の悪さを実感しました。 ②出すカードの選択肢が少ない この手のゲームって、選択肢自体は10個くらいあって、その中で有効そうな手が3個くらいあって、それから選ぶ、というのが理想の形かな、という独自の基準があるのですが、 このゲームに関しては選択肢がそもそも1~3種類くらいしかないことが多かったです。 手札の色がなかなかそろわないんですね。 そのうえ、①視認性が悪いとなると、「有効手を考える」ではなく、「ルール上可能な手を探す」という作業になってしまう事態に陥ってしまったのだと思います。 最初から楽しいゲームを作れることはめったにないのですが、こういった悪い結果を通して、ある程度「ボードゲームの面白さ」を理論的に表現できるようにしていきたいですね。 とはいえ、理論を超越した宇宙の果てみたいなところに超絶神アイデアが転がっていたりするのですが… 読んでいただきありがとうございました。 気が付いたらゲームマーケットまであと2週間ですね。 彩友園は土曜日Y06ブースでお待ちしています。 今までビッグサイトですが、今回は幕張メッセだそうですね。 ニコニコ超会議とかBEMANIシリーズ(KONAMI社の筐体型音楽ゲーム)の大会観戦とかで何回か訪れたことあるのですが、ゲームマーケット出展で行くのは初めてです。 駅から結構複雑なルートだったような気が。。。。。
- 2024/11/2 20:34
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- 2024年9月28日EJPテストプレイ会 報告
- こんにちは。彩友園のえんつっつです。 2024年9月28日に、EJPゲームズ様(@otemachispin)主催のテストプレイ会があり、参加させていただきました。 ゲームマーケット2024秋向けの作品(ガベロット)のルールは決まっているので、将来的にリリースしていきたいと思っている新作ゲーム(の卵)をテストプレイさせていただきました。 私えんつっつからは、ちょっと変わったトリックテイキングゲームと、だいぶ変わったゴーアウトゲームを持ち込みました。どっちも変わってますね。 1.裏表トリテ 数字と色を使ったトリテ。御覧の通り、色は公開情報です。 リードプレイヤーは、手札から1枚選んでカードを出します。それ以外のプレイヤーは、同じ色のカードを出すことができ、強いカードを出したプレイヤーが得点することができます。 1か月くらい前にEJPゲームズの皆様とテストプレイをさせていただいたことはあるのですが、それ以来2回目のテストプレイ。 リードプレイヤー以外はパスすることができる、というルールにより、カード運にめちゃくちゃ左右されてしまうゲームとなってしまいました。 改良案についてアイデアをいただいたので、それを元に改善していきます。 最初から良いルールになっていることはほとんどないので、大抵がっかりしてテストプレイ会を後にするのですが、一方で面白くなる余地があると感じるとわくわくしてしまう側面もありますよね。 2.テレミンヴォクス 「テレミンヴォクス」というのは、「テルミン」という、手の高さを調節することで音高と音量を操作する現代楽器の、英語圏での呼称だそうです。(Wikipedia) 数字と、なんだかカラフルな色が描いてあるのですが、数字が上がったり下がったりするのをテルミンに例えた(自称)秀逸なネーミングとなっております。 いくつかの規則に従って、手札を減らしていくことを目的とするゴーアウトゲームです。 直観的なルールにはしたつもりだったのですが、プレイしていただいた方曰く「大学1年の数学(集合論)が必要」ということで、かなりわかりにくいゲームとなってしまいました。 こちらも、面白くなりそうな雰囲気はつかめたので、改善していきます。 終わりに 以上、簡単なテストプレイ会報告でした。 私の持ち込んだゲームだけでなく、他の方の持ち込んだゲームもいくつかプレイさせていただいていますが、どれもアイデアが面白く、刺激になりました。 また機会があるときに参加させていただきます。
- 2024/9/28 22:15
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- はまりば相互PR会 2023年11月25日
- こんにちは!えんつっつです。 ゲームマーケット2023秋まで残り僅かですね。 そして寒暖差が激しいですね。自分は環境の変化についていけない体質なので4日間くらいダウンしてました。 2023年11月25日 横浜はまりばカフェで、外様(@sotoattanito)主催の相互PR会を行いました。ゲームマーケット出展者が集まり、各々の作品を紹介し合うという会です。 結論から言うと、大満足な会となりました。自分がプレイしたことのなかった素晴らしいゲームに出会えたこともそうですし、自分のゲームが好評だったこともうれしかったです。 会の様子 ■前半:製作ゲームの簡単なPR会 前半は、参加者の持ってきたゲームの簡単な紹介を、各々5分くらい行いました。 自分は、1つのデッキで5つのゲームが遊べる「デクテット」を紹介しました。 製作者の性として、思い入れのある部分を長々としゃべりたくなってしまうので、5分で納めるってのがなかなか大変でしたね。 自分が同卓したゲームに絞って掲載します。 ・テオフィールの猫 「共通点のない猫を出していく」というUNOの逆みたいなゲーム。 「共通点があってもばれなきゃOK」というルールをうまく使えるずる賢い人か勝ちます。 自分は正直者なのでね。 ・暁のナイル 拡大再生産ゲームですが、コンパクトにまとまっていて、ボドゲ初めての方にも進めやすいレベル(スプレンダーくらい) 古代エジプトの知識がふんだんに使われていてテンション上がります(筆者クイズ好き)。 ・焚書欠算 元ネタはもちろん秦の儒学弾圧政策。 本を模した谷折りのカードの片側を、隣の人が見られるというのが斬新ポイント。 ・ザ・カカポ ザ・クルーに近い協力型トリテ。 勝ったカードに書かれているパズルピースを置いて鳥ピースを囲む。 置きたいパズルピースを出せるように手札をコントロールしなければなりません。 ■後半:製作ゲームの試遊 ・テオフィールの猫 いろんな猫さんがいます🐈 目の色、体の色、しっぽの形のどれにも共通点が無いようにカードを出します。出したくなければ山札からカードを引いてきます。 手札をなくした人の勝ち。 で・す・が 共通点のあるカードを出しても、ばれなきゃOK(直前のカードが見えないように出していきます)。 なので、皆さん猫なみの鋭い目になります。 2回戦やりましたが、2回とも上がれず。 簡単なパーティゲームとしておすすめ。 ・暁のナイル プレイ画像を撮っていなかった…… 古代エジプト文明の住人になって農業を行い、得点を稼いでいくという拡大再生産ゲームです。 エジプト文明っていうのはナイル川沿岸に発達した古代文明の一つで、ナイル川の氾濫によってもたらされた肥沃な土壌によって成立しているところがあるのですが、 そのナイル川の氾濫を予測するために天文学や暦が発達したといわれています。 本ゲームでは川カードというものでそれを表現しており、氾濫によって肥沃な土壌がもたらされるが収穫していない農作物は流されてしまうというジレンマに落とし込まれています。 また、アクションを決めるためにダイス4つ振るのですが、そのうち1つを自分で決めることができ、アクションのランダム性とコントロールを体現しています。 軽量級のランダム性と、重量級の計画性をうまくマッチさせた、とても面白いゲームでした。 あと、各種カードに、古代エジプト文明で実際に用いられたといわれる学問等の名前が使われているのも良きでした。 ・焚書欠算 舞台は春秋戦国時代を治めた秦朝。厳格な法家思想を貫く始皇帝の前では、法家に反する思想は許されません(多分)。 ※実際には、特定の時期、場所を舞台にしているというわけではないとのこと。 4つの記号(哲学、思想、宗教、学問)の書かれた本を1つずつ燃やし、最も多く燃えた本の種類を手札に残していたら勝ちといったゲームです。 まず見てほしいのがこの本のコンポーネント。 左右のプレイヤーの本のうち、片っぽが見えてると思いますが、 この見えている片っぽを予測してゲームを進めていきます。 つまり、左右のプレイヤーが出した本によって、なんとなく対立関係か協調関係かわかってくるということ。 これ斬新すぎませんか??? ゲームは、こんな感じで自分の持っている本を上の三列のどれかに入れて燃やします。 手札として6つの本を持つのですが、うち5つを燃やし、1つ残った状態でゲーム終了します。 残した本のアイコンの組み合わせで点数が決まります。(点数の正確なつけ方は割愛) 自分だけの力で高得点を狙うのは難しいので、左右のプレイヤーの情報から、ある程度の協力関係を結ぶ必要があり、これがこのゲームの醍醐味と言えるでしょう。 ・デクテット(スペースシャトル) 真打登場(嘘) 我々彩友園からは、デクテットを持ち込みました。 5つのゲームが遊べますが、さすがに全部できないので、自分が一番お気に入りのスペースシャトルというルールを紹介させていただきました。 トリテではないのですが、トリテのような戦略性が求められるゲームとなっております。 ゲームジャンルがいまいちよく分からないんですよね…… 簡単な規則で手札と場札を交換していき、手札を1枚にした人が勝ちというルールなのですが、交換先となるカードが場に落ちていないと交換できないので、対戦プレイヤーが何を拾うつもりなのかを推測すること、勝利までの複数のルートを確保していくことが求められます。 要改善点が無いわけではないですが、概ね好評でした。 余談ですが、デクテットのゲームルールの一つ「スナイパーズ」を元に2人用ゲーム「エーススナイパー」を作っているように、デクテット自体、ゲームのプロトタイプ的な位置づけで、このスペースシャトルも洗練させ、別のゲームとして製作しようと考えてます(今はA4紙にアイデアを走り書きしてるような段階ですが)。 以上、はまりば相互PR会の風景を簡単に紹介させていただきました。早いもので来週にはもうゲームマーケット本番ですので、そこでお会いしましょう。 ではまた!
- 2023/11/25 22:34
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- 浅草ボドゲ試遊即売会を終えて
- こんにちは。彩友園のえんつっつです。 8月12日に、台東区民会館にて開催された、浅草ボドゲ試遊即売会に出展させていただきました。 主催はボードゲーム制作サークルRMBC様です。 彩友園からは、5つのゲームで遊べる「デクテット」、及び2人用の心理戦ゲーム「エーススナイパー」を頒布しました。 ↑ブース設営直後の様子。 ゲームマーケット以外での頒布は初でしたが、区民会館(静かなところ)での開催ということで、ゲームマーケットのように大きな声で宣伝しまくるというわけにはいかないというところが大きな違いかなと思いました。 その分、ブースデザインや、試遊時のインストでいかにお客さんの興味を引けるかが大事になってきました。 ■結果 デクテット 4個 エーススナイパー 2個 売上としてはまずまずかなという感じです。 購入していただいたお客さんの中には、試遊後他のブースを見た後に戻ってきてくださった方や、購入後「家でやろうね」と言っていただいた方もおり、内心とても感動していました(;'∀') 長年ボードゲームを製作されている方も多い中、自分の作品を買ってくれるのはとてもうれしいですね。 反省点としては、 ・フライヤーを持って行ってなかった。 →ゲムマではほぼ必需品であるはずのフライヤーを作っていませんでした……。とはいえ、イベントごとに新しく作り直すのは大変なので、汎用性の高いフライヤーデータを用意しておくのがよいかなと思いました。 ・ルール概要を用意してなかった。 →デクテットもエーススナイパーも、軽量級ゲームとしてはやや説明がめんどくさい部類なので、サマリーみたいなものを置いておいて、いつでも読めるようにしてあげたかったなと思いました。 ・フライヤーを立てかけるものを用意してなかった。 →T字もしくはΓ字のあれですね。これも作品ごとの概要みたいなものをデータとして持っておくといいかなと思いました。 ■戦利品 今回は一人での参加でしたのでほとんど回る時間がなかったのですが、最後の最後にぴよよ屋さんのトリックテイキングゲーム「仲良シふれんず」を購入しました。 テストプレイをさせていただいたことがあり、とても好きなゲームでしたので購入できてよかったです。 彩友園は、ゲームマーケット2023秋に出展致します。新作も出す予定なのでどうぞお楽しみに。
- 2023/8/17 13:59
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- ゲームマーケット2023春を振り返って
- こんにちは。彩友園代表のえんつっつです。 ゲームマーケットお疲れ様でした。 彩友園は土曜日13日のみの出展でしたが、限られた時間の中、多くの方にブースを訪れて頂いたことに感謝いたします。 今回は、ゲームマーケット2023春を振り返ってみたいと思います。 ①多くの人が買ってくれた!! 彩友園は、前作のデクテットと、新作(デクテット・スナイパーズの改良)のエーススナイパーを販売しました。 今回は、新作のエーススナイパーを中心に宣伝及び試遊を行っていましたが、エーススナイパーを試遊してくれた方のほとんどがその場で購入してくださいました。 また、中には事前予約していただいた方、「エーススナイパー買いに来ました」と言ってきてくださった方も何人かいらっしゃいました。 イラストデザインを担当してくださったササリヒノエ様の力も大きいですが、アイデアを気に入ってくれたという喜びで、ちょっと泣きそうになったのを覚えています。 購入してくださった方本当にありがとうございます。 ②SNS大事 エーススナイパーを試遊してくれたほとんどの方に購入いただいた、と書きましたが、試遊を行って購入していただくだけでは限界があると痛感しました。 試遊はだいたい30分くらいかかるので、ゲームマーケット中(6時間)ずっと試遊できたとしても最大12個しか売れない計算なので、SNSやブログで事前に宣伝することは頒布数を伸ばす上で必須になってくるんですね。 と、こんなところでした。 ゲームマーケット秋も出展予定なのでまたお会いしましょう!
- 2023/5/28 21:29
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- ゲームマーケット2023春 お品書き
- こんにちは!ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。 ゲームマーケット前日の更新となってしまいましたが、彩友園は土曜日に出展します。。 彩友園ブースで出す商品のお品書きをリストアップします! ■お品書き ①「エーススナイパー」 2000円 新作です。正確に言うと、前作のデクテットに入っていた「スナイパーズ」の改良作です。 2人用の心理戦ゲームで、相手の出した数字が何かを当てるというゲームです。 数字の1~7だけのシンプルなカード構成ですが、特殊な数字カードもありかなり深い読みあいが楽しめます。 ちなみに、エーススナイパーはゲムマチャレンジ対象作品となっております。 ②「デクテット」 2500円 昨年より頒布しています、1つのデッキで5つのルールが遊べるゲームです。 ルールの追加などはありませんが、ぜひご購入ください。 最後までお読みいただきありがとうございました。当日皆様とお会いできることを楽しみにしております。
- 2023/5/12 19:02
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- ゲームマーケット2022秋 お品書き
- こんにちは!ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。 今月末はゲームマーケットですね。彩友園も日曜日に出展します。 今から緊張の日々… 今回は、彩友園ブースで出す商品のお品書きをリストアップしたいと思います! とはいうものの、結論からいいますと今回出す商品は「デクテット」のみです。 ではなぜ「お品書き」を書くかというと、実は「デクテット」は、前回の2022春でも、「1つのデッキで3つのルールが遊べるゲーム」として出しており、秋にさらに2つルール追加して「1つのデッキで5つのルールが遊べるゲーム」として出すからです。 つまり、秋に新規購入される方用のメニューと春に購入いただいた方向けのメニュー(追加ルール2つ)で分けて販売しよう!ということです。 ということで↓ ■お品書き ①デクテット 1セット 2500円 秋新規購入者向け ②デクテット 追加ルールのみ 0円 春に購入いただいた方向け 春の価格は2000円でしたので500円お得です。 以上です。近日中(明日中)に予約フォームも公開する予定です。 最後までお読みいただきありがとうございました。当日皆様とお会いできることを楽しみにしております。
- 2022/10/14 21:35
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- ボードゲーム製作サークル彩友園 ご挨拶
- 御覧いただきありがとうございます!ボードゲーム製作サークル彩友園(さいゆうえん)です。 この度、ゲームマーケット2022秋に出展することとなりました。 2022春に引き続き、デクテットを販売します。今回は、追加ルールを2種類つけて販売します。 ルール内容 1つのデッキで5種類のゲームが遊べます! 独特なカード構成で創られたゲームをご覧あれ^^ イラストはかの有名な「別府さい」さん!! ①【スペースシャトル】独特なカード構成が味を発揮する戦略カードゲーム プレイ人数:2~5人 手札と場札を交換しながら、手札を1枚にすることを目指したゲームです。 独特の交換方法を、あなたはマスターできるか! ②【63】8人まで遊べる、多人数向けパーティゲーム プレイ人数:2~8人 63になるタイミングを見極めてカードを切れ! ③【グラディウス】相手の点数を削っていく、2人用の心理戦ゲーム プレイ人数:2人 相手の手札を見切れるかが勝負のカギ! 以下、秋新作 ④【スナイパーズ】数字を当てろ!2人用の心理戦ゲーム プレイ人数:2人 相手の伏せたカードの数字を当てて、手札を減らせ! 後半になるほど、より心理戦が盛り上がっていきます。 ⑤【ボルケーノ】バッティングを避けて、生き残りをかけたサバイバルゲーム バッティングを避けて、カードをなくさないようにするサバイバルゲーム。 ☆マークカードを使うタイミングがカギ。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ルールの詳細は、デクテット紹介ページからご覧いただけます。
- 2022/9/21 20:38
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