彩友園

こんにちは!ボードゲーム製作サークル彩友園です。

浅草ボドゲ試遊即売会を終えて
2023/8/17 13:59
ブログ

こんにちは。彩友園のえんつっつです。

8月12日に、台東区民会館にて開催された、浅草ボドゲ試遊即売会に出展させていただきました。

主催はボードゲーム制作サークルRMBC様です。

彩友園からは、5つのゲームで遊べる「デクテット」、及び2人用の心理戦ゲーム「エーススナイパー」を頒布しました。

↑ブース設営直後の様子。

ゲームマーケット以外での頒布は初でしたが、区民会館(静かなところ)での開催ということで、ゲームマーケットのように大きな声で宣伝しまくるというわけにはいかないというところが大きな違いかなと思いました。

その分、ブースデザインや、試遊時のインストでいかにお客さんの興味を引けるかが大事になってきました。

■結果

 

デクテット 4個

エーススナイパー 2個

売上としてはまずまずかなという感じです。

購入していただいたお客さんの中には、試遊後他のブースを見た後に戻ってきてくださった方や、購入後「家でやろうね」と言っていただいた方もおり、内心とても感動していました(;'∀')

長年ボードゲームを製作されている方も多い中、自分の作品を買ってくれるのはとてもうれしいですね。

反省点としては、

・フライヤーを持って行ってなかった。

→ゲムマではほぼ必需品であるはずのフライヤーを作っていませんでした……。とはいえ、イベントごとに新しく作り直すのは大変なので、汎用性の高いフライヤーデータを用意しておくのがよいかなと思いました。

・ルール概要を用意してなかった。

→デクテットもエーススナイパーも、軽量級ゲームとしてはやや説明がめんどくさい部類なので、サマリーみたいなものを置いておいて、いつでも読めるようにしてあげたかったなと思いました。

・フライヤーを立てかけるものを用意してなかった。

→T字もしくはΓ字のあれですね。これも作品ごとの概要みたいなものをデータとして持っておくといいかなと思いました。

■戦利品

今回は一人での参加でしたのでほとんど回る時間がなかったのですが、最後の最後にぴよよ屋さんのトリックテイキングゲーム「仲良シふれんず」を購入しました。

テストプレイをさせていただいたことがあり、とても好きなゲームでしたので購入できてよかったです。

 

彩友園は、ゲームマーケット2023秋に出展致します。新作も出す予定なのでどうぞお楽しみに。