やすものゲームズ

多用途コースター

¥500

ゲームのちょっとした記録とかに使えるコースターの試作版だ

ゲーム概要

  • レザーコースターで裏はフェルトで直径90mm
  • ちょっとした数字の記録やダイスやフィギュアの待機場としてどうぞ
  • カップ麺のフタ押さえにも便利、あとコースターとしても使える
プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格500円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインカラトタケヒコ イラスト・DTPカラトタケヒコ

ゲーム詳細

※価格は500円。が、ゲームを買ってくれたら100円引きます。そして会場で数字勝負して君が勝てば100円引きます。

つまり頑張れば300円だ。勝負は勝つまでできるから実質100円引きだよな。

 

多用途に使えるスタートプレーヤーマーカーを作りたいと思ったけど、色々と考えたらコースターにしてはどうかとなった。

アクリルコースターもいいけど、レザーもいいよね、な感じ。

アクリルコースターだと滑り止め加工が強くてちょっと回したりしにくいかなあと思った。

 

使い方

・数字が1から20まであるので、簡単な記録に使える。そこにマーカーを置くなりすればよし。

・カウンティングって結構大変だけど、そこに数字がある何かがあると多少楽になるかもしれない。コースターを眺めながら上に1つ、下に1つ、とかすれば普通にカウンティングするよりやりやすいはず。

・ダイスになる。持ち上げてちょろっと回して、適当なあたりを指で抑えれば数字が出る。もしくは回してもいいけど、それは多少コツがいる(裏が滑り止めあるので)。

・TRPGとかでモンスターのHPの記録や、カウントダウンの表示などに使える。

・ダイス置き場、トークン置き場、フィギュア待機場として。

・スタートプレーヤーマーカー、この人の手番で処理してますの忘備録用マーカーとして。

とかな。

 

まあ趣味グッズだ。

ボドゲよりTRPGの方が使い道が多いかも。

だが、光あるところに必ず闇はある。今後改良を加えるなりして第2第3のコースターが現れるだろう。

 

ゲーム体験

グッズ, その他,