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- 【MIDT】👑ミットをYouTubeでご紹介頂きました🎉
- 【MIDT】ミットのルールをプロボドさんのYouTubeでご紹介いただきました🎉ルール解説動画 https://x.gd/rwoiy 先日、実際に 遊んで頂き、気に入って頂いたので大変光栄ですボードゲーム協会の 岩田会長、ボードゲームカフェONEの店長さこんさん、ありがとうございます【MIDT】通販開始しましたメロンブックスさんに続き、ボードゲーマさんでもご購入いただけるようになりました!!買いそびれたかは、在庫があるうちにGETしてちょ💕👑メロンブックスさんの一部店舗でもお買い求めいただけます👑【MIDT通販】≪メロンブックス≫https://x.gd/JRqIy≪ボードゲーマ≫https://x.gd/40xc7【CHILLTIME通販】≪ボードゲーマ≫https://x.gd/GXlza≪BOOTH≫https://x.gd/RltgQ🎉ゲムマ2025春 ご来場有難うございました 🎉 MIDTもCHILLTIMEも遊んだら是非ツイートして下さい ハッシュタグこちら #ボドゲMIDT#ボドゲチルもし、気に入って頂けたら、お手数ですが、レビューもお願いしますMIDT: https://x.gd/p4ynWCHILLTIME: https://x.gd/IpoRw 【MIDT】<概要> 2~4人用・対戦型・プレイ時間15分~足し算・引き算と、3つの役カード(8切り・ゾロ目・同数)を駆使して 真ん中を取り合うシンプルながら奥深いカードゲーム【特徴】〇頭を抱える面白さ計算、戦略、記憶、いろいろな方向から脳みそを駆使させられます。〇プレイはシンプルやることは、手番順に手札の数字カードを場に1枚出すだけ。場のカードは、数字の大小順に並べる。〇ルールが斬新最後の1枚は、全員一斉に出して、プレイ終了。場のカードの真ん中のカードを置いたプレイヤーはポイントGET。(場のカード枚数が、奇数時は、真ん中の1枚が3ポイント。 偶数時は真ん中の2枚がそれぞれ1ポイント。)(ガチバトルは5ポイント先取・ワイワイバトルは4ポイント先取)遊び方動画など、作品概要はコチラ↓https://gamemarket.jp/game/182795☆『MIDT』先行体験会レビュー☆【しばっちさんレビュー】↓(ルール解説&感想)https://note.com/ra_shibao/n/n66a6d7525885【こぱんさんレビュー】↓(簡潔に遊んだ感想まとめ)https ://note.com/kkopan397/n/nde5105572f71【先行体験感想他まとめ】https://togetter.com/li/2339588📣 ゲムマでは新色・黒マットも登場!MIDTの世界を、スタイリッシュに遊びつくそう!グッズが在庫少なめなので、お早めにいらしてくださいね🎉👑オリジナルブラックマット あと9枚グレイと比較してこんな感じの色です👇 【CHILLTIME】もあるよ☕初kickstarter4/10~5/11まで※レイトプレッジ以外終了しました!!675%達成🎉有難うございました💕最安値ゲムマ受取あり オリジナルマット新色《ブラック》スタートの通知推奨 https://x.gd/pTMqz※MIDTオリジナルマット 新色ブラック⇩ 『MIDT』のブログをご覧くださり、有難うございます!! ゲムマ2024春で即完売してしまったMIDTがゲムマ2025春に帰ってきます!! 英語の説明書を付けて、ゲムマ特価2500円にて販売予定です☆ ぜひご注目下さい!! 【2025春のお品書き】【CHILLTIME】森の奥深く 絶景の癒しスポットに 自分だけのロッジを建てろ!!<概要> 2人用・対戦型・プレイ時間35分~45分 ダイス×パズル×ピック&デリバリー【簡易説明動画】 https://x.gd/d6ruQU 【MIDTミット】
- 2025/6/17 16:18
- YouSayProject
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- 【予告】『みんなのバベル(My People's Babel)』よろしくね☺
- ごきげんよう、東京なかよしデザインです☺次回イベントの新作のお知らせをしにきました。ただいま制作中なのは協力型バランスゲーム『みんなのバベル』!すでにゲムマの作品ページも作りましたし、もちろんこれからもこちらにときどきお知らせには参りますが。私たちはツイッター(現X)か通販ページをもっともダイレクトに新作情報をお伝えしがちな場として利用しています。 👇️ぜひチェックしてみてくださいね👇️ツイッター:https://x.com/TkyND通販ページ:https://tkynd.booth.pm/items/7054417※予約などする場合も、通販を必ず含みます!
- 2025/6/16 7:26
- 東京なかよしデザイン
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- 「フリートールケースの薦め」〜ボード代と箱代のコスト削減により、安価にボドゲを少部数頒布する方法〜
- 我々、同人ボードゲーム作家は箱代とボード代の異常な価格の高さに悩まされてきた。箱も200円くらいするのが普通だったと思う。今回は「箱とボードを40円以内に抑える方法」について提案したい。この方法はあくまで同人向けであり、大量生産には向いていないので101個以上作る人は印刷会社に丸ごと頼んだほうが良いかもしれない。また、見た目が同人ゲームだと ひと目で分かるため、ジャケ買い層からの購入はあまり望めないのかな?と思っている。まず、このフリートールケース、協和産業という日本の会社が提供しており、無料でサンプルをもらえる。文字を読みたくない人はもう現物を貰って考えた方が早いかもしれない。ボードが必要なゲームは「SS-055 フリートールケース / 14mm / 半透明 / 100枚入」/ボードが不要なゲームは「SS-056 フリートールケース / 14mm / 黒 / 100枚入」がベストである。ちなみに違いは半透明か完全に黒色かだけ。https://www.kyowainet.co.jp/shop/products/detail/754このケースのサイズは、縦190mm×横135mm×厚さ14mm。カードのみなら大体160枚は確実に入る。また、ミープルなどの一般的な駒も入る。ダイスやペンは入らない。https://x.com/PLEKEN2/status/1774912120917999833上のリンクを開いてもらうと、パッケージを開けたらボードになる動画が観れると思う。ちなみにこのゲーム「メタワールズ」は「ムーブ」というチャンネル登録者数7万人を超えるYoutuberに遊んで頂けた。下記の動画を見れば、どんなことまで出来るのか分かるだろう。https://youtu.be/rzpvj1T0nNM?si=aZpp0T-OfXsPDJij ジャケット作成についてジャケットは協和産業がテンプレートを無料配布している。https://www.kyowainet.co.jp/shop/products/detail/754#templeメタワールズの時は、これを京都の印刷会社グラフィックに依頼して1週間で届き、ゲムマ前日にケースに差し込んでギリ間に合った。このように直前制作も対応しているのだ! いかがだろうか?原価を抑えられれば、売り手はリスクを抑えられ、買い手は安価に買えるようになる。規格が揃えば収納しやすくなる。チャック袋のゲーム収納しにくいから全部これにして欲しい。。本棚に入るし。ゲームマーケット2025秋はこのケース縛りで同人ゲームを作ってみるのはいかがだろうか? 本当は、この規格で作ってるサークルと合同出展したかったが、色々現実的じゃないので辞めた。1つページやチラシを作るくらいならやっても良いかなと思っている。
- 2025/6/15 14:11
- ケンチャンヌ
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- 10分でできる重ゲー「サイクリアン」【過去作広報キャンペーン1】
- 皆様こんばんは、符亀です。「新作の通販がむっちゃ調子いいのに旧作が動いてないから広報しようキャンペーン」、略して「旧作広報キャンペーン」の第一弾です。ぶっちゃけすぎだろ。 第一弾は、シンプルながら頭を使う「ミニマリアン」シリーズの1作目、10分でできる重ゲー「サイクリアン」をご紹介します。なお、新作の方はボドゲーマさんの週間販売ランキングで10位にランクインしたらしいです。調子よすぎだろ。 【ゲーム概要】線路が描かれたカードを並べて線路をつなげていく、パズルゲームです。4色の駅があり、自分の担当する駅どうしを一番長い路線で結べた人が勝利します。カラフルな線路が絡み合うことで、最終盤面がとても鮮やかになるのも特徴です。 カードを並べた時のイメージ画像。ど真ん中 (裏面の一部使用) 以外は実物で再現可能。 【コンポーネント】カード24枚、うち4枚が担当色のマーカー兼サマリーです。カードは45 × 90 mmの変則サイズであり、45 × 45 mmのマスが2つ分になっています。正方形のマスが1×2マス並んだ形なので、カードは横向きにも縦向きにも配置できます。どっちの向きで置いても線路がつながるようになっていますので、好きなように配置してください。最終的な目的である「自分の駅どうしがつながった長い区間」を作るため、どの向きでどこに配置するのかをじっくり考えてください。【手番にできること】本作では、1人ずつ順番に、手番を3or4周行います。手番では、手持ちのカード2枚のうちどちらかを、盤面に配置します。毎回2択から選ぶだけ!簡単!自分の線路が伸びるようにすればいいので、端っこの自分の駅から一番遠いところにもう1つの駅が来るような置き方をすればOKです。簡単!なお、カードを置く前に、自分の色の線路が描かれているカードを回転させられます。簡たえっ!? そう、本作では、カードが回転させられます。それによりダイナミックに路線図が切り替わるので、自分だけが得をするように路線図を書き換えてやるのがポイントです! …置いたやつを回転させられるなら戦略性もクソもねーじゃん!と思われた方。まず、回せるのは「自分の色の線路が描かれたカード」です。駅が描かれているカードには基本的に2色の線路が描かれているので、自分ともう1人とで利害を一致させれば、回されずにすみます。さらに、ゲーム開始時に自分の色の線路しか描かれていないカードも配られるので、絶対に動かされたくないところはそれを使えばロックできます。また、「回転中に他のカードにぶつかる場合は移動できない」というルールもあるので、挟まれたカードは動きません。なので、回転させたカードを挟み込むようにカードを置けば、回転したカードが動かないようにロックできます。 一気に変化する盤面と、その変化を防ぐロックとを考えながら、自分の路線が一番長くなる手を探す。これが、本作が「10分でできる重ゲー」と呼ばれる理由です。余談ですが、このキャッチコピーは、某所で試遊をしていただいているときに店員さんから「すごい!5分でできる重ゲーですね!」と言われたのが元になっています。5分で終わるわけがないので、時間だけ伸ばして使わせていただきました。なお、10分でも終わらないと思います。自称10ー15分ゲーなのに!? 【振り返り】ここからは、せっかく旧作の広報をするということで、今だから書ける本作の振り返り的なことも書いていきましょう。まず本作の評価ですが、「シリーズ1作目なのにやりすぎた」という感じです。広報の記事で書くことじゃなくね!? 本作、その前のゲムマで10作目記念かつ1作目でイラストをお願いしたPolygonotesさんとの合作という集大成な作品「皇継の書状」を発表して、もうあとは好きにやるか的な気分で作ったやつだったんですよね。その「好きにやる」の内容ですが、端的に言えば「理論でボードゲームを作る」こと、つまりは「こう作れば面白くなるはず」という理論を実験するようなボードゲームを作ることでした。 その「理論」とは、ネウロ・暗殺教室・逃げ若の作者である松井優征氏の「兼ねる」です。詳しくは氏が行われた講義のまとめを読んでいただきたいのですが、端的に言えば「複数の要素を兼ねることで、読者のコストを減らしながら面白さを濃密にする」テクニックです。 松井氏は、このテクニックを「防御力」、つまり「面白くなさを取り除く」ものとして紹介しています。ですが私は、「兼ねる」を、面白さを生み出す「攻撃力」のためにも使えると考えました。ボードゲームにおいては、特にです。というのも、ボードゲームの面白さを生む要素として、よく「ジレンマ」が挙げられます。この「ジレンマ」とは、極論すれば「あちらを立てればこちらが立たず」という状態です。そう、ある選択に複数の要素を「兼ね」させれば、一手に複数の観点からの「ジレンマ」が乗り、濃密な体験ができる。これが、私が「兼ねる」は「攻撃力」だと言う理由です。「ミニマリアン」シリーズの表テーマは「シンプルながら頭を使う」ですが、裏テーマはこの「兼ねる」です。正確にはもう1つ裏テーマがあるのですが、それは秘密です。 「サイクリアン」では、1つのカードに複数の線路を載せ、自分の伸ばしたい線路以外にも干渉することで、「兼ねる」を実現しようとしました。しかし、人間の脳には限界というものがあるため、他の路線まで見て最適な手を打つのは不可能でした。要するに、「兼ねる」に失敗しました。では、本作は失敗作なのでしょうか。私は、そうとも言えないと思っています。断言しろよ。その理由として、別の「兼ねる」が生まれたからです。 それは、時間差によるカードの役割の変化です。例えば、最初の手番で置いたカードが、終盤にもう一度そこまで路線が返ってくることで路線のハブになる。例えば、別の人が置いたカードが、いま見返すといい感じに回転して路線を伸ばせるところにある。このように、「そんなつもりがなかったのに!」が起こりまくったのです。こんな路線の再発見はヒラメキを生み、計画的に1本の路線を伸ばしている時とは比べ物にならないほどの快感を生じさせます。この快感を、カードをたった数回置くだけで生じさせる可能性がある。本作は、そんな奇跡を起こして脳汁を出させるゲームになりました。ヤバいやつじゃねえか。箱の下部のプロジェクトネーム欄にも、「奇跡生成器」と記載が。プロジェクトネーム欄ってなんだよ。 総括として、本作は「兼ねる」を裏テーマとしたシリーズの1作目でありながら、想定した「兼ねる」を作ることには失敗しました。怪我の功名として莫大な快感を生める可能性を孕みましたが、それを得るために、奇跡が起こっていないか目を皿にして探す全力投球が求められるゲームになりました。要するに、シリーズの目指していたものとはズレた、唯一無二のゲームではあるがハードルが高すぎる作品になってしまいました。あと、後手が有利すぎるというシンプルな欠陥もありました。 なので、本作は売る側としても厄介なやつでして。言ってしまえば、最近のゲームマーケットやその他イベントにはあまり持ち込んでおりません。だってどう売り込んでいいのかわかんねえし。わからなすぎて、こんな長文をしたためる羽目になってしまいました。これで「広報キャンペーン」って言ってるのどうかしてるよ。 【宣伝】最後にまともな宣伝をしときましょう。「サイクリアン」は、ボドゲーマさんで委託通販中です。現在残り1個です。急いでポチろう!注文され次第、追加納品します。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
- 2025/6/13 19:00
- 符亀
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- 新作情報 ファウンセンとオベリスク
- こんばんは。ボードゲーム製作サークル彩友園のえんつっつです。ゲームマーケット2025春では、私えんつっつが体調不良となり、小規模ブースとなってしまったことをお詫び申し上げます。作品を買っていただいた方、及びブースを手伝ってくださったサークルメンバーに、心より感謝申し上げます。 さて、ゲームマーケット2025秋に向けて新作を鋭意作成中です。作成中の作品は2つありますので、チラ見紹介します。 1.ファウンセン2~10人で遊べるパーティゲームです(数字使うのでハゲタカの餌食みたいな感じのパーティ)。 一斉手番で、条件を満たしたプレイヤーが得点できます。2ラウンドで終わりなので、サクッと遊べるタイプで個人的には好きなのですが、どんなジャンルのゲームかが説明できず。ルール自体は大体固まったので、ルールブック作成を行っているのですが、ジャンルがよくわからな過ぎて難航しております。こちらは、ゲムマ秋に出す予定のゲームですのでお楽しみに。 2.オベリスクこちらも、同時手番ゲームです。手持ちのチップを何枚か握って、オベリスクタイルを獲得します。 ファウンセンとは違って明確にバッティング(を避ける)ゲームです。4色のオベリスクが立ちますが、同じ価値ではないので、そこに心理戦要素を取り入れているつもりです。こちらはまだルールが最後まで固まっていないので、現在テストプレイをさせていただいています。メカニクスは好きなので、満足のいく形に仕上げたい。 最後まで読んでいただきありがとうございました。なんだかんだでゲームを妄想しているときが一番幸せです。
- 2025/6/10 22:35
- 彩友園
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- おっぽゲームズ様の「迷子」遊ぶ!【#花咲のばら #名護兄妹 #れいべる #有鈴いと】【迷子配信】
- 「迷子」ユドナリウム版を、Youtuberの花咲のばらさんと素敵なゲストの方々に遊んでいただきました!試遊段階から楽しんでいただけたこと、イラストのかわいさ、ユドナリウムコネクトの操作感など、たくさんのお褒めの言葉をいただけて嬉しい限りです…!「迷子」でまさかこれほどまでに色々なプレゼンが見られるとは思いませんでした(笑)。とても楽しい配信をしていただき、ありがとうございます〜!「迷子」の配信はいつでも・誰でも歓迎しておりますので、よかったらまた遊んでいただけますと幸いです〜!・花咲のばらさん視点・名護照久さん視点・れいべるさん視点・有鈴いとさん視点ゲームプレイヤー(4名)花咲のばらさんX(Twitter)花咲のばらYoutubeチャンネル名護照久さんX(Twitter)名護兄妹チャンネル(Youtube)れいべるさん X(Twitter)れいべるYoutubeチャンネル有鈴いとさんX(Twitter)Youtube:有鈴いとはボードゲームの楽しさを広めたい 「迷子」ユドナリウム版 BOOTH販売ページ「迷子」紹介動画(Youtube)
- 2025/6/10 1:04
- おっぽゲームズ
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