あまつぶゲームズ

マウンテンフォトグラファー

¥2,300

手札をドラフトするトリックテイキング

ゲーム概要

  • 全てのカードを公開しドラフトで手札を作る!
  • 秘密のビットで追加点を狙う!
  • マストフォローをすり抜けるピッケルカードで相手を欺く!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜60分
対象年齢歳〜 価格2,300円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインDaniel Newman イラスト・DTPNakamura Keisuke

ゲーム詳細

世界観
最も素晴らしい登山写真を決めるコンテストが開催される。

ここには、世界中から腕利きのフォトグラファーが集まった。

彼ら彼女らは、どんな環境も踏破してきた。灼熱の火山も、極寒の雪山も、高山の遺跡も、未開の渓谷も。

ベストショットを手中に納めるために必要なことは、綿密なスケジュール設計とほんの少しの勇気だ。

さて、準備はできただろうか?

最高の景色を撮影しに行こう。

ゲームについて
「マウンテンフォトグラファー(Mountain Photographer)」は、登山写真家をテーマにしたボードゲームです。
プレイヤーは写真家になり、様々な山に登る計画を立て、ベストショットを撮影することを目指します。雄大な自然の姿を見事に切り取り、展示会で一番の評価を受ける写真家はいったい誰になるでしょうか?

ゲームのジャンルは、マストフォローのトリックテイキング。
大きな特徴は、ロチェスタードラフト(全てのカードを公開した状態でカードを獲得する)で手札を作ることです。ドラフトでは3枚ずつ獲得していくので複雑になりすぎず、それでいて戦略性の高いプレイ感を楽しむことができます。
トリックテイキングに慣れてきたあなたや友達とじっくり遊べるゲームを探しているあなたに、挑戦してほしいゲームです。

※マストフォローのトリックテイキングとは?
トリックと呼ばれるラウンドを繰り返して遊ぶゲームです。数多くのルールがありますが一部分を紹介します。
各トリックではカードを1枚だけプレイして、最も強いカードを出したプレイヤーが点数を得ます。
カードを出すときにルールがあります。各トリックで一番最初にプレイされた色(スート)を確認し、自分の手札に同じ色のカードがあれば必ずそれをプレイします。同じ色がなければ、自由にカードをプレイします。
大きな数字のカードが強いのですが、先ほどの色のルールを守っていなければ、どんなに大きな数字でも勝つことはできません。例外として「切り札」と呼ばれる、色のルールを守っていなくても勝つことのできる特別なカードがあります。
決められた回数のトリックを繰り返して、獲得点数を競います。

ゲームの詳細

手札をドラフトするトリックテイキング「マウンテンフォトグラファー」 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

ゲーム体験

スタンダード,