さるすべり @100daysCrimson
ブース概要
≪日本≫をゲームの世界観・テーマに据えて制作しています。創るのも遊ぶのも、しっかり&じっくりの中~重量級が好みです。沈思黙考を楽しめるゲームを同類のみなさまにお届けします。
出展コメント
2025秋が4回目の出展です。 頒布予定作品⇓ 【色里】 江戸時代の遊郭を舞台に富を持て余した豪商となり、太夫を身請けし、名誉を天下に轟かせ、唯一人の存在を目指す 人数:1~5、時間:30~60分、対象年齢12歳以上 メカニクス:セットコレクション・タイル配置・ワーカープレイスメント・モジュラーボード 【百歌の襖】(試作版)→※準備不足により頒布中止 藤原定家の門人となり、和歌を収集・提出し、のちに“百人一首”と呼ばれる「百歌の襖」を完成させる 人数:3~4、時間:30~60分、対象年齢10歳以上 メカニクス:ハンドマネジメント・カード配置・個人ボード構築
その他
2023秋:日本史をテーマにした重量級ワーカープレイスメント【和を以て貴しと為す】の試作で初出展。2024春:【和を以て貴しと為す】の完成版を頒布、完売。
新着ブログ このブースのブログ一覧へ
-
-
- 【色里】華やかなコンポーネント
- 本日は内容物をご紹介!ルールブックはこちら1≪小判コマ≫ ゲーム中、ワーカーとして使うことになる、3Dプリンタ製のオリジナルのコマ2≪布袋と個人ボード≫ タイルを入れてドローする布袋、タイルを配置して着物を作っていく「漆細工風デザイン」の個人ボード3≪ゆびきりカード、太夫ボード≫ イラストレーター「すり餌」さんの描いた太夫たちが魅力的4≪メインボード≫ 関係者ボード・太夫ボードなどを組み合わせ構成する、花を模したメインボードゲーム性とともにコンポーネントにもこだわった【色里】本作でしか感じられない体験があるはず……!!!ご予約はこちらから
- 2025/11/18 17:14
- さるすべり
-
-
-
- 【色里】予約と特典2
- ゲームマーケットまであと1週間!!!お目当てのゲームが見つかった人や、もう予約が済んでいる人も多いのではないでしょうか?さるすべりの【色里】も、おかげさまで予約が増えています。が、前回のブログで予約特典について、大切なことを添え忘れてました。 紙袋とともに、特別冊子「百日紅帳面」(春の付録と同内容)もお付けします!ゲーム制作、予約、収支、生成AIなどに多岐にわたって赤裸々に綴ったもので、読み応え十分。次回作についても少し語っています。SNSではあまり発信することのない、“さるすべりはどんな制作者なのか”、がわかる内容です。ぜひご一読を! 余談さるすべりは今回初めて新作のない出展となり、準備の面では心に余裕があります。一方で春に比較して予約は少ないため、「当日誰も来なかったらどうしよう」といった不安も。新作に注目が集まるのは当然ですが、それ以上に買う人と作る人の割合のバランスが「旧作に厳しい環境」に拍車をかけているのかもしれません。前作【和を以て貴しと為す】が完売後も「持ってこないのか」「再販はないのか」「通販の再開は?」と(ありがたいことに)お問い合わせがあるもので、無頓着でした。【色里】の持ち込み量、春よりだいぶ減らさないと痛い目を見そうです。最大でも予約数+20個程度……?もし早めに完売すれば、他の出展者さまの作品をゆっくり見て回ろうかなと思います。それはそれで楽しみですね。
- 2025/11/14 18:01
- さるすべり
-

![[色里]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20250411_222848_箱絵.jpg)
![[和を以て貴しと為す(試作)]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20231207_002210_和を以て貴しと為す(仮表紙).png)