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- 【EVOQ!】ステップアップ講座2「上達のコツ2(魔法習得編)」
- ボードゲームEVOQ!(イボーク)のステップアップ講座、今回は前回ご紹介した変則ルール「魔法習得モード」について、少し掘り下げて解説させていただきたいと思います。 (前回の内容はこちらをご参照ください→【ステップアップ講座1】) 対戦時間とプレイヤースキルの関係性 最初にこのゲームを手に取ってから何度かプレイを重ねていると、 このゲームの対戦時間は両プレイヤーの経験値によって大きく変化します。 両者に実力差があると所要時間が短くなるのは当然として、両者の実力が伯仲している場合はゲームに慣れてくるに従って対戦が長時間になり、さらに慣れてくるとお互いに詰みの局面を的確に読めるようになるので所要時間が再び短くなるという傾向があります(テストプレイなどからの経験則です)。 その後はまた実力の向上に比例してゲームが長時間化してくるのだと思いますが、前述の初期の長時間化は互いの決定力不足による膠着状態が原因なので、実力の向上という面ではあまり良い傾向とはいえません。とはいえ、どちらかが実力で勝利条件を達成するまで終わらないというのがこの手のゲームの不文律なので、避けては通れない壁といえます。 そしてその壁を効率良く乗り越えるための鍵となるのが、補助魔法のスキルです。 特に補助魔法が絡んだ詰みの形はこのゲーム独特の要素なので、詰みのチャンスを的確に読みとるにはプレイ経験による慣れがある程度必要です。 さらに、お互いに捕虜の駒を抱え込んだまま膠着してゲームが長時間化してしまうといったケースも、根本的には補助魔法の扱い方が原因と考えられます。自分だけが魔法を使える状態であれば良いのですが、双方ともに補助魔法が使える状態だと「相手の魔法に対抗する切り札を取っておきたい」という心理が働いて必要以上に魔法を温存してしまい、お互い少ない手駒だけで攻めようにも攻めあぐねてしまうといったことが初心者のうちは起こりがちです。 「魔法習得モード」のすすめ もし、ある程度ゲームに慣れてきたけど終盤うまく詰めきれず、最近ゲームが長時間化しがちだと感じたら、前回ご紹介した「魔法練習モード」での対戦もお試しください。 お互いいつでも補助魔法が使える状態でゲームがスタートするので、補助魔法を使うノウハウだけでなく、相手の補助魔法に備えた駒の位置取りや対処法などのスキルも自然に蓄積していけると思います。 通常の対戦では滅多に使える機会が無いドラゴンの魔法を試したりするのも面白いと思います。 少し目先を変えた対戦を楽しみつつ、もう一段先へのレベルアップにもつなげていただければと思います。 【ご購入はこちら】 ・ ボドゲーマ
- 2025/6/1 23:05
- EVOQ!
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- 【EVOQ!】ステップアップ講座1「EVOQ!上達のコツ」
- 唐突ですが、ボードゲームEVOQ!(イボーク)のステップアップ講座を始めたいと思います。 第1回目のテーマは「EVOQ!上達のコツ」です。と言っても今回お伝えするのは戦術や指し手のレクチャーではなく、プレイヤーのレベルアップにも役立つ遊び方の提案です。 EVOQ!に強くなる最良の方法は、シンプルに対戦を重ねることです。 同じ相手とだけプレイしているとどうしても戦術が固定化しがちなので、たまに普段と違う相手とも対戦できれば戦略の幅も広がり理想的だと思います。 ただ、普段と違う相手と対戦する際に問題となるのが互いの実力差です。 プレイヤー同士に実力差がある場合、チェスや将棋といったこの種のゲームでは挑戦者を先手、上級者を後手とするのがオーソドックスですが、その点はEVOQ!も同様です。 さらに実力差を埋めて対戦したい場合に、次のような方法でのハンディキャップ戦がおすすめです。 ハンディキャップ戦のルール ゲーム開始前に、上級者は挑戦者(初心者側)に持ち駒1〜2体を差し出し、捕虜(補助魔法アイテム)にした状態でゲームを始めます。どの駒を差し出すかはゲームごとに相談して決めます。 このルールなら初心者でも手軽に補助魔法を使うことができ、後手の上級者も常に補助魔法を意識した戦い方が要求されるので、先手と後手双方にとってスキルアップの助けにもなると思います。 魔法習得モード 双方の実力に差がない場合でも、上記のハンデ戦用のルールをアレンジして、互いの駒を差し出しあって両者同じ駒を捕虜にした状態からゲームを始めることで、目先を変えた対戦を楽しむことができます。 最初に捕虜として差し出す駒の組み合わせによっては先手と後手の有利不利が大きかったり、初動で使える手駒が減るという制約も伴うので、ヴァリアント的な変則ルールというよりは補助魔法の研究・練習モードとして楽しんでいただけたらと思います。 【ご購入はこちら】 ・ ボドゲーマ
- 2025/6/1 22:58
- EVOQ!
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- Pax Viking Juniorの扱いを開始しました
- Pax Viking Juniorは、ヴァイキングにこだわりを持つデザイナーJon Mankerの新作です。これはヒストリカルのPax Vikingのシステムをベースに、ルールを大幅に簡略化し、コンポーネントをかわいい猫にしたキッズゲームにリメイクするという大胆なアレンジをした意欲作です。惜しくも2025年春のゲームマーケットには販売用が間に合わなかったのですが、会場で開封済の1個を展示して、多くの「これはいい!」という評判をいただきました。そして今回、販売用初回発注ぶんの在庫(4個)が到着しましたので、通販可能になりました。2025年秋のゲームマーケットでもさらに発注のうえで並べる予定ですが、すぐにでも早く遊んでみたいかたは、ぜひ通販をご利用ください。通販に関するガイドはこちらになります。他の作品も多数、通販可能ですので、この機会にぜひご検討ください。※どれを何個注文しようと送料は一律千円で承っております(離島を除く)。
- 2025/5/30 18:56
- Origins研究会
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- 👑MIDT👑【通販】取り扱い店舗拡大🎉
- 【MIDT】通販開始しましたメロンブックスさんに続き、ボードゲーマさんでもご購入いただけるようになりました!!買いそびれたかは、在庫があるうちにGETしてちょ💕【MIDT通販】≪メロンブックス≫https://x.gd/JRqIy≪ボードゲーマ≫https://x.gd/40xc7【CHILLTIME通販】≪ボードゲーマ≫https://x.gd/GXlza≪BOOTH≫https://x.gd/RltgQ🎉ゲムマ2025春 ご来場有難うございました 🎉 MIDTもCHILLTIMEも遊んだら是非ツイートして下さい ハッシュタグこちら #ボドゲMIDT#ボドゲチルもし、気に入って頂けたら、お手数ですが、レビューもお願いしますMIDT: https://x.gd/p4ynWCHILLTIME: https://x.gd/IpoRw 【MIDT】<概要> 2~4人用・対戦型・プレイ時間15分~足し算・引き算と、3つの役カード(8切り・ゾロ目・同数)を駆使して 真ん中を取り合うシンプルながら奥深いカードゲーム【特徴】〇頭を抱える面白さ計算、戦略、記憶、いろいろな方向から脳みそを駆使させられます。〇プレイはシンプルやることは、手番順に手札の数字カードを場に1枚出すだけ。場のカードは、数字の大小順に並べる。〇ルールが斬新最後の1枚は、全員一斉に出して、プレイ終了。場のカードの真ん中のカードを置いたプレイヤーはポイントGET。(場のカード枚数が、奇数時は、真ん中の1枚が3ポイント。 偶数時は真ん中の2枚がそれぞれ1ポイント。)(ガチバトルは5ポイント先取・ワイワイバトルは4ポイント先取)遊び方動画など、作品概要はコチラ↓https://gamemarket.jp/game/182795☆『MIDT』先行体験会レビュー☆【しばっちさんレビュー】↓(ルール解説&感想)https://note.com/ra_shibao/n/n66a6d7525885【こぱんさんレビュー】↓(簡潔に遊んだ感想まとめ)https ://note.com/kkopan397/n/nde5105572f71【先行体験感想他まとめ】https://togetter.com/li/2339588📣 ゲムマでは新色・黒マットも登場!MIDTの世界を、スタイリッシュに遊びつくそう!グッズが在庫少なめなので、お早めにいらしてくださいね🎉👑オリジナルブラックマット あと9枚グレイと比較してこんな感じの色です👇 【CHILLTIME】もあるよ☕👑モノシュピール 6/1 18:00~同人ゲームが遊んで買える TRPG・ボドゲの同人際@モノドラコ(上野駅徒歩5分)https://www.monodraco.com/エントリー👉https://x.gd/xuUp2 初kickstarter4/10~5/11まで※レイトプレッジ以外終了しました!!675%達成🎉有難うございました💕最安値ゲムマ受取あり オリジナルマット新色《ブラック》スタートの通知推奨 https://x.gd/pTMqz※MIDTオリジナルマット 新色ブラック⇩ 『MIDT』のブログをご覧くださり、有難うございます!! ゲムマ2024春で即完売してしまったMIDTがゲムマ2025春に帰ってきます!! 英語の説明書を付けて、ゲムマ特価2500円にて販売予定です☆ ぜひご注目下さい!! 【2025春のお品書き】【CHILLTIME】森の奥深く 絶景の癒しスポットに 自分だけのロッジを建てろ!!<概要> 2人用・対戦型・プレイ時間35分~45分 ダイス×パズル×ピック&デリバリー【簡易説明動画】 https://x.gd/d6ruQU 【MIDTミット】
- 2025/5/30 13:24
- YouSayProject
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- 今後の出展予定と通販
- もうじきゲームマーケットから2週間です。制作者の活動の主戦場であるXもかなり静かになってきました。ガーッと熱を帯びて盛り上がり、スーッとそれが引いていくのはなんだか面白いですね。ゲムマはそれだけ特別な祭りということでしょうか。 これから秋に向けて各地で即売会がありますが、さるすべりは今のところ出展も参加も予定しておりません。次に出展するのは秋のゲムマです。ただ【色里】の在庫はあるので、通販告知などの宣伝はしっかり継続していきます。通販はこちら⇓ボドゲ―マ様 メロンブックス様ショップやボドゲカフェでもお取り扱いいただけるところがないか、営業活動(?)もしていきます。ゆるゆると。 7月には地元・岩手で【色里】の体験会?のようなものを催される予定です。企画者であるPE10さんはDTPでもお世話になった方で、ただただ感謝の一言です。詳細は追って発表しますので、ぜひご参加を検討くださいませ。 この週末も全国各地で【色里】がたくさんプレイされますように!
- 2025/5/30 8:53
- さるすべり
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- 新作「アイスフォール」は明日5月30日一般発売です!各ショップさま、自社通販にてお買い求めできます!
- 新作「アイスフォール」は明日5月30日一般発売となります。現在各ショップさま、自社通販にてお買い求めできます。兄と弟どちらを登らせるのかの駆け引きとジレンマとゴール付近でのデッドヒートが熱いです!ルールは比較的シンプルなので初心者の人でも遊べます!■BASE公式ショップhttps://smartapegame.base.shop/items/105418149■Amazonhttps://amazon.co.jp/dp/B0F6YQXXSX▶アイスフォールのルールはこちら!https://gamemarket.jp/game/184994/>>ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<<・プレイ人数:3~5人・プレイ時間:30分~45分・プレイ年齢:10歳~>>ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<<
- 2025/5/29 20:35
- Smart Ape Games
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- ディジットコードがボードゲームアリーナで遊べるようだ。
- みなさんこんにちは。Lotus boardgamesです。この度、 私がゲームデザインを行い、Playteで販売されている「DIGIT CODE」がボードゲームアリーナ(BGA)で遊べるようになったようです。 (まだベータ版ですが)DIGCODE(ディグコード)もといDIGIT CODE(ディジットコート)は相手が設定した6つのデジタル数字を4種類の質問を駆使して突き止めていく論理パズルゲームです。本来DIGIT CODEは、2-5人で遊べる(DIGCODEは二人専用)ゲームなのですが、BGAでは、 ソロプレイも可能となり、1-5人で遊べるようになっています。ソロプレイは、ランダムに生成された数字を当てていくソロパズル仕様です。なので、日頃友達がいなくて遊べない!という方も1人で存分に遊ぶことのできる代物となっております。ぜひBGA登録している方は、一度遊んでみてください。https://boardgamearena.com/gamepanel?game=digitcode BGA DIGIT CODEそして、面白いと思ってくださった方は、Playteバージョンの「DIGIT CODE」、または、元ゲームのLotus boardgamesの「DIGCODE」をぜひ手に取ってみてください。https://lotus-boardgames.booth.pm/ BOOTHhttps://www.playte.com/ Playte HP
- 2025/5/28 14:46
- Lotus boardgames
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