チームさくさく

ホラー映画の”死亡フラグ”を題材にしたカードゲーム『フラグのいけにえ』を¥2,500にて頒布します!

『フラグのいけにえ』ってこんなゲーム【コンポーネント 編】
2021/11/5 17:07
ブログ

皆さまこんにちは。チームさくさくの赤いたまねぎです。

 

今回は『フラグのいけにえ』のコンポーネントについてご紹介させて頂きます。


【一言でいうと】

ホラー映画に登場するお約束的なアイテム『死亡フラグ』をテーマにしたカードゲームです。

2~4人用カードゲーム(プレイ時間:約30分)/イベント価格2,500円

 

詳しい遊び方はコチラで紹介しています。

このページと合わせてご覧ください。


【コンポーネント紹介】

これが一覧です。

内容物をざっと紹介しますと、

★ハンターカード9枚

★舞台カード:9枚

★フラグカード:30枚

★獲物カード:7枚

※全カードサイズ(縦88mm×横63mm)

★説明書:1枚

 

ということで次から各カードをご紹介!


【フラグカード】

ホラー映画にでてくる「かかわると死にそうなアイテム」です

ホラー映画に出てくる「あっこの人死んだな」てシチュエーション、良くありますよね?例えば・・・物音がして振り返ったら「黒猫」がいて安心したと思ったら次の瞬間👻...みたいな!

 

ポイント!

 

「クローゼット」みたいにもしかしたら生き残れそうなフラグだったら①という小さな数字

 

「救助に来たヘリコプター」みたいな関わったら絶対死ぬな・・・みたいなアイテムは③という大きな数字になっています。

 

そんなアイテムが9種類のホラー映画の悪役、「ハンター」1種類に対して各1~3の3枚ずつ計27枚(+α)あり、その数字を手札にして、獲物を狩っていきます。


【獲物カード】

プレイヤーが獲得を目指す、ホラー映画で襲われる犠牲者の方々です。

基本的に裏向きになっていて、獲得するまでは正体がわかりません。

ルール説明の時に、合計10以上の数字にして獲物を獲得する。とご説明したのですが、

 

彼らは自身に乗っているフラグの合計数が10を超える数字になった瞬間に表向きになり、「最後の抵抗」をしてきます。

 

例えば「表になったとき、置かれているカードの合計数から―2」するというような効果があります。

 

ぴったり10でカードが表になったらー2ということでその手番では獲物が獲得できなくなってしまいます。

 

ほかにも「①と書かれたカードが3枚乗っていたらー4」など特殊な条件のものもあります。


【ハンターカード】

各プレイヤーが1枚持つことができる自分の分身であり、「切り札」のカードです。

               

このゲームは先に獲物を2枚獲得するのが勝利条件なんですが、全ゲームの中で1回だけ使える強力な効果を持っています。基本的に何を持っているか伏せるので、ここぞっていうときに使うものになります。           

 

たとえば・・・

悪魔は同じ数字が3つ揃うと不吉な感じしませんか?・・・・・そんな悪魔3回連続で同じ数字が場に出たら獲物をゲットできます。           

 

エイリアンって手がいっぱいあるイメージありませんか?・・・そんなエイリアンは誰かが獲物を獲得するまで手札を4枚にしてゲームを進めることができます。


【舞台カード】

獲物が獲得されるごとに変わる場所です。

例えば古びた洋館に呪われた人形あると・・・強そうじゃありませんか?某死霊館の某アナベルさんみたいな感じですね。そんなふうに、舞台に対応したフラグを出すと、その数字が大きくなる。という効果があります。


【アートワーク】

今回のカード&パッケージは、全て遥カケルさんというイラストレーターの方に描いていただきました。イメージする以上に素晴らしい絵を実に26点も描いてくださりました。

どれも引き込まれるような素晴らしい絵ですので、ぜひお手に取ってじっくりご覧ください。

 

カケルさんのホームページはコチラ


【箱】

箱の裏表。絵をしっかり見れるようにダブルサイズの大きさです。

箱を空けた脇の部分。フィルムっぽくしているのが密かなこだわりポイントです。

販売時、カードは2種類に分けてモビロンバンドで留めています。箱のサイズに若干余裕があるためスリーブに入れた際、収納サイズがピッタリになるように設計されています。


次回は「『フラグのいけにえ』ってこんなゲーム【テーマ 編】」と題して、このゲームを作ろうとしたきっかけなんかをご紹介出来たらと思います。


最期までご覧いただきありがとうございました。

ただいまゲムマ1日目(11/20)の当日受取りの予約受付中です!コチラからどうぞ!