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- 「すすめ!コーギー!」のアートワーク
- 2025/6/26 10:04
こんにちは、ひのじです。
今回から製品のアートワークについての記事も
順に掲載していきます。
■はじめに
ゲームにとってイラストはフレーバーを表現するための重要な要素です。
しかし、コストは限られるので、潤沢に使えるわけではありません。
そんな中、どんな点を押さえて、どこは許容して
自分たちでも愛せるゲームを作ろうとしたのかを
共有できればと思います。
■記事の構成
- ポートフォリオ(ゲームの企画)
- デザイン
- イラストにする段階での課題
- 解決策
- その他
■1.ポートフォリオ(すすめ!コーギー!)

■2.デザイン
コーギーは本物が一番かわいいと思います。
なので、デザインは実写寄りとなっています。
「すすめ!コーギー!」はコーギーが主役の「レース」なので、背景も妥協できません。
当初、人物は首から下だけを描く案でした。
■3.課題
「ひのじ」のアートワークでは
写真をそのまま使うことはなく、写真を崩してイラスト風にするわけでもありません。
実写寄りのデザインとなった場合のイラストは、
CGも駆使して精密に描くことしかできません。
アニメ調などの場合よりもコストがかかります。
■4.解決策
コストは限られているので、カードによっては
アニメ調を許容しました。

人物と一緒のカットは、モック時点では人物の顔が映っていませんでした。
アニメ調を許容したことで、キャラクターを入れることができました。
「飼い主は誰なのか?」という、ストーリー面にも深みを持たせることができたと思います。

■5.その他
アートワークは「ゲームの企画→デザイン→イラスト」の流れですが、
途中で必ず「課題」が浮いてきます。
どうしても期限内にイラストを用意できない場合など、場合によっては仕様変更が生じて、
ゲームの企画(コンポーネントや、必要なイラストなどを決定する)まで巻き戻ることもあります。
弊社はアートワークだけでなく、ゲームの企画から開発までも一貫して担当しているので
柔軟に対応できます。
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