EVOQ!

ファンタジーの世界観をモチーフにした対戦型ボードゲーム、EVOQ!(イボーク)の販売・試遊を行います。 運の要素を一切含まない、チェスや将棋のようなゲームです。
モンスター召喚や魔法といったファンタジー要素をベースに、転送装置でモンスターが合体するなどSF映画風のギミックを加味した独特のゲームシステムが特徴です。
実際にプレイしていただかないと魅力が伝わり辛いゲームかと思いますので、一度手に取って遊んでいただければ幸いです。

【EVOQ!】ワンポイント講座2「合体の攻防」
2025/5/13 23:37
ブログ

対戦ボードゲームEVOQ!(イボーク)のワンポイント講座、第2回のテーマは「合体の攻防」です。

このゲームでは、手駒を合体させることができます。合体といっても、物理的に駒をくっつけるわけではなく、2体のモンスターの能力を合成してより強力なモンスターを盤上に出現させます。
合体の詳細はこちらの説明をご覧ください。

合体は、ゲームの勝敗を大きく左右するアクションです。そこで重要になるのが、相手に合体させないためのノウハウです。
こちらの例図をご覧ください。
相手の合体を防ぐ方法は主にこの3つです。

A)転送ゲートを塞ぐ
相手が合体に使用する転送ゲートを先に塞いでしまう阻止方法です。
自駒を転送ゲート上に乗せることになるので、相手に合体されないよう警戒が必要です。

B)合体出現ポイントを直接防御
合体するマスの隣に攻撃用の駒を寄せて合体を防ぎます。
手軽な方法ですが、相手が他の転送ゲートに逃げてかわされる可能性があります。

C)合体の返しを仕込む
相手が合体したとき、さらに合体できる位置に自駒を置くことで相手の合体を牽制します。合体の阻止方法としては最も有力な手段です。
もし相手が合体してペガサスになったら、こちらはケルベロスを合体させれば最強キャラのドラゴンに成れる上にペガサスを奪えるので(ペガサスを奪えれば強力な魔法アイテムになります)相手は手を出せません。

そのような駆け引きを行いながら、相手の守りをうまく崩して味方の合体を実現していくのが戦略の大きな柱になります。
非常にパズル的な色合いが濃いシステムですが、さりとて純粋にロジックだけを極めれば勝てるわけではありません。咄嗟の判断力や洞察力が必要です。
私自身(いちおうこのゲームを考えた張本人ですが)テストプレイの対戦成績では負け越していると思います。
そこが面白いところでもあります。