EVOQ! @StudioEVOQ
ファンタジーの世界観をモチーフにした対戦型ボードゲーム、EVOQ!(イボーク)の販売・試遊を行います。
運の要素を一切含まない、チェスや将棋のようなゲームです。
モンスター召喚や魔法といったファンタジー要素をベースに、転送装置でモンスターが合体するなどSF映画風のギミックを加味した独特のゲームシステムが特徴です。
実際にプレイしていただかないと魅力が伝わり辛いゲームかと思いますので、一度手に取って遊んでいただければ幸いです。
- 【EVOQ!】ワンポイント講座「初手に迷ったら」
- 2025/5/12 23:39
対戦ボードゲームEVOQ!(イボーク)のワンポイント講座です。
プレイヤー視点から見たEVOQ!の特徴をお伝えすべく、プレイ上のコツなどを綴ってみたいと思います。
最初のテーマは「初手に迷ったら」です。
どんなゲームでも初めてプレイするときの最初の一手というのは、まだ勝手がよく分からず迷うことも多いと思います。特にEVOQ!の場合、序盤から「とりあえず様子見」といった悠長なことは言っていられないので悩みも一入です。
そして結論ですが、先手で初手に迷ったら、とりあえず手堅くおすすめなのは
エルフの前にユニコーン(馬)召喚
です。
その狙いを図解するとこうです。
相手からすると厳しそうに見える手ですが、狙いさえ読めれば対応自体は容易です。
後手側の受け方も一応説明しておくと、一番手っ取り早い応じ手は
同じく、エルフの前にユニコーン(馬)召喚
です。
これで相手のセイレーン(鳥)取りとペガサス合体狙いの両方を防げ、攻守両面にも機能してくれるので一安心です。
先手・後手ともに、この手ならたとえ相手に読まれていても攻守に手堅く機能するので、無難な一手だと思います。
上記の手はあくまで一例で、各プレイヤーの創意工夫で攻めのバリエーションを増やしていただけたらと思います。
初手から初心者キラーなゲームだと思われるかもしれませんが、必ずしも本作のゲームバランスが初心者に辛いわけではありません。
このゲームでは初期配置の駒が極端に少ないため、将棋やチェスに比べて序盤からゲーム展開が早いだけで(対戦が冗長にならないための仕様です)、むしろ経験→学習のサイクルは他のアブストラクトゲームより早いと思います。
説明だけ聞いても実際にやってみないと分からない部分が多いかと思います。
当ブースは日曜のみの参加となりますが、試遊もできますのでご興味を持っていただけたならぜひお試しください。