EVOQ! @StudioEVOQ
ファンタジーの世界観をモチーフにした対戦型ボードゲーム、EVOQ!(イボーク)の販売・試遊を行います。
運の要素を一切含まない、チェスや将棋のようなゲームです。
モンスター召喚や魔法といったファンタジー要素をベースに、転送装置でモンスターが合体するなどSF映画風のギミックを加味した独特のゲームシステムが特徴です。
実際にプレイしていただかないと魅力が伝わり辛いゲームかと思いますので、一度手に取って遊んでいただければ幸いです。
- 【EVOQ!】アブストラクトゲーム(完全情報ゲーム)の「運要素」
- 2025/5/11 17:19
対戦ボードゲーム EVOQ!(イボーク)はいわゆる二人零和有限確定完全情報ゲーム、一番厳格な部類のアブストラクトゲームです。
「二人零和有限確定完全情報ゲーム」とは、2人対戦で(二人零和)、必ず決着がつく(有限確定)、ゲーム上の全ての要素が偶然性に依存しない確定情報として全員に完全開示されている(完全情報)ゲームということになります。将棋やチェス、リバーシなどが代表的です。
そういう意味を込めて本作のゲーム紹介などでも「運要素ゼロ」と掲げていますが、ゲームの勝敗決定に運が一切かかわらず機械的に結果が決まってしまうかのようなイメージで捉えられてしまうと、少し語弊があります。
ゲームのメカニクス上は運要素を含まない完全情報ゲームであっても、生の人間同士の勝負である以上、その勝敗の行方には常に運の要素が影響します。
たとえばプレイ中に家族が突然盤上にスライディングタックルしてきたり、間違えて置いてしまった駒が逆転の切り札になったりといったことは、プレイヤーの立場では予想もコントロールもできない事態なので運の要素といえます。
そのようなイレギュラーな要素に限らずとも、対戦相手の実力やその時々のプレイスタイルはお互いにコントロール不可能な運要素といえます。
そして自分自身の実力やプレイ内容も常に同じではありませんから、運要素を含んでいるといえます。
ゲームシステムの中の運要素を完全に取り払うことで、プレイヤー同士が直に関わり合って生まれる偶然性だけを濾し取って盤上に拡大投影する、それがアブストラクトゲームの面白さの根幹ではないでしょうか。
とはいっても、プレイヤー同士の実力差は純粋な運ではありません。運ではない積み重ねの方が大きいはずです。
それだけに、じっくり長く腰を据えて取り組める楽しさを提供できるゲームが望まれているのだと思います。
そのようなゲームに少しでも近づけるよう、今回のゲームマーケットの機会を通じて皆様の貴重なご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。