蒼空久遠工房

ゲームマーケット2023春で初作製・初出展したまだまだひよこなサークルです。
現在、久遠蒼季が1人で活動しております。
カードを媒体とした『キャラクターを決めないバトルゲーム』の作製を目指しております。
よろしくお願いいたします!
発売ゲーム
魔法詠唱戦闘ゲーム「Elements&Essence(エレメンツ&エッセンス)」(ゲムマ2023春)
魔法詠唱戦闘ゲーム「魔法使いは詠み唱う」(ゲムマ2023秋)

ゲームモード:スタンダードルール
2023/10/5 23:25
ブログ

今回は『魔法使いは詠み唱う』の

スタンダードルールのゲームの流れの解説になります!

 

スタンダードルールは魔法使いの正面切っての戦闘をイメージしております。

プレイヤー固有のターンはなく、各アクションごとにライフが少ない方のプレイヤーから行動することになります。


 

まずは『戦闘準備』

形状と動作のカードで組まれた共有の『エッセンスデッキ』から、手札を上限まで引き、スキルカードをランダムで2枚獲得します。

初期手札 初期スキルカード


その後、手札を1枚捨てて、精霊を3枚獲得します。



次に戦闘準備を行えるのは3度の魔法戦闘の後になりますので注意しましょう。
 

1:スキルカードの使用

ここではコストを支払ってスキルカードを使用し、精霊の獲得や、詠唱の拡張が行えます。

 

2:詠唱構築

このターン行使する魔法を『精霊』『形状』『動作』のカードを組み合わせて構築しましょう。
魔法の点数と効果は、使用した全ての合計になりますので、より良い組み合わせを目指しましょう。


残りのカードは相手の攻撃を防ぐ障壁にしてもよいですし、次の戦闘に取っておくのも選択肢です。
毎戦闘毎に手札は上限まで補充されますので、思う限り使いましょう!
詠唱に使用するカード、障壁にするカード、残すカードが決まったら、場に伏せておきます。
 

3:詠唱

2人同時に詠唱に使用するカードを公開します。
お互いに魔法の合計点数や効果を宣言しましょう。

精霊:4点、形状:5点、動作2点 = 11点
効果:精霊カード1枚、またはスキルカード1枚を獲得する。
 

4:点数計算

ライフが少ないプレイヤーから、相手のライフにダメージを与えます。
その後、残りのプレイヤーのダメージを処理します。


魔法の点数:11点 相手の障壁:1枚の場合
10点ダメージ
ライフの上の木製キューブをダメージの点数分動かします。

 

5:リセット

詠唱に使用したカード、障壁に使用したカードを全て捨て札にします。
その後、手札を上限まで引きます。

 

6:ライフカウント

お互いのライフを比べて、少ない方のプレイヤーはスキルカードを1枚獲得します。

ライフカウントの次は、1のスキルカード使用へと戻ります。

 


こうして魔法を放ち合い、相手のライフを0にしたプレイヤーが勝者となります。

ダメージを与えるのか、副次効果を狙うのか、相手の妨害をするのか。
その時々の適した魔法を選び抜いて勝利を目指しましょう!

 

またこのゲームの様子は下の動画で確認することも出来ます!

 

現在ゲムマのページとグーグルフォームにて受付しております!

よろしければ是非!

ゲームマーケットページ
魔法使いは詠み唱う

グーグルフォーム
https://forms.gle/orQsKRnbn74szbXw6

 

YouTube