あーきっと.ゲームズ @ArchitGames2023
【ゲームマーケット5連続出展中:23秋(初出展)⇒24春⇒24秋⇒25春⇒25秋】
サークル理念:「あー、きっと、ここがこのゲームのキモなんだな」と感じてもらえるようなゲームを作ること
製作方針:課題解決、新規性の開拓
2025秋の新作は『ジジという名の猫』。変則ジジ抜き&推理ゲームです。
『ビンゴカードを使った新しいゲーム』シリーズを制作中。
サークル名の「あーきっと」は、理念の「あー、きっと、ここがこのゲームのキモなんだな」と感じてもらえるようなゲームを作る(創る)に加え、そんな中身を作りたい=「architecture」(構成・構造)から名付けました。この2,3年、別段出展を目指していたわけではなかったのですが、、、思いついたものをゲーム仲間で試すということを繰り返し、「これは体験してもらいたい!」というものが出てきたので、2023年にサークル化+出展を決めました。ボードゲームを10年程度触れてきて、「こうだったら」、あるいは、「ああだったら」を具現化していきたいと思っています!
製作ゲーム紹介=https://t.co/cxcGSvYUSH
ブログ一覧
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- 🐾 ジジという名の猫が生まれた理由
- ゲームマーケット2025秋新作『ジジという名の猫』の雑記です。ゲーム概要はコチラ 🐾 ジジという名の猫が生まれた理由――迷子のジジを探す、新しい“ババ抜き”のかたち。「たまにはババ抜きでもやらないの?」——その一言が、すべての始まりでした。 🎲 きっかけは「ジジ抜き」という冗談から誰もが知るあの“ババ抜き”。でも正直、ボードゲーム会でやろうとは思わない。そう答えた私に、知人が言いました。「じゃあ、ジジ抜きは?」笑いながら聞き流すつもりが、ふと頭にひっかかりました。──もし“ジジを当てる”ゲームにしたら?それが、『ジジという名の猫』の最初の一歩でした。 🧩 「引く」「出す」「当てる」に意味を持たせるババ抜きは、ジョーカーを避けるゲームです。でも本作は、ジョーカーの代わりに抜けている『迷子のジジ』を見つける推理ゲームです。ただし、ジジは手札の中にいるわけではありません。各プレイヤーが伏せた“1枚のカード”が“ジジ”になります。プレイヤーたちは、手番でカードを引いたり、ペアを揃えて場に出したりしていく中で、少しずつ『迷子のジジ』を探っていきます。場に出されたペアは貴重な情報源。カードの流れと出し方の癖から、他プレイヤーの『迷子のジジ』の正体が少しずつ見えてきます。このゲームは『ババ抜きの過程にフォーカス』した切り口の違うババ抜きと言えるでしょう(ババ抜きエンジン?)。ペアをつくっても、手札をなくしても、なんにもなりません。 🔍 「迷子のジジ」を当てる一度きりのチャンスこのゲームで勝利するには、たった一度きりのチャンスをものにしなければなりません。『ジジの発見』宣言を的中すれば得点、外せば脱落。しかも宣言は早い者勝ち。さらに宣言は早ければ早いほど得点も高くなります。手番を重ねるごとに情報は増えていく。でも、待てば誰かに先を越されるかもしれない。「今が当て時か、それとももう一巡待つか」その駆け引きが、プレイヤーを悩ませるのです。 🤝 手札の共有が生む“読み合い”開発初期の課題は、あてずっぽう感でした。誰でも適当に宣言できてしまうのでは、推理の妙が生まれません。そこで導入したのが、手札の共有ルールです。一定の条件で、自分のカードを他のプレイヤーにだけ見せることができます。ただし、共有できる枚数やタイミングには制限があります。この仕組みによって、共有された側には推理のヒントが共有する側にはミスリードの余地が生まれました。つまり、情報は増えるけれど完全にはわからない。自分だけが知っている手札も含めて『迷子のジジ』を探る感覚が、ゲームの核となっています。 🐱 ジジという名の由来最初に『ジジを当てる』と決めたとき、実は頭に浮かんだのは“おじいさん”でした。―――――――ぴんぽんぱんぽん 迷い人のお知らせです――――――老夫婦のうち、行方知れずになったおじいさんを探す──そんな穏やか(?)な物語。でもテストを重ねるうちに、もっと軽やかで、気まぐれな存在が欲しくなりました。そのとき思い出したのが、同僚の猫が迷子になった話。猫なら探しがいがあるし、何より“当てる対象”としてぴったりです。そして『ジジ』という名前にも、どこか聞き覚えのある親しみがありました。そうして、迷子の猫のジジはこのゲームの主役になったのです。 🧠 “読み合いとタイミング”で生まれる物語テストを重ね、他の製作者たちの助言を受けながら、『ジジという名の猫』は“運”と“推理”のバランスを整えていきました。ただの偶然ではなく、考えて当てる。でも、考えすぎてもチャンスを逃す。そんな絶妙な駆け引きが、遊ぶたびに異なる展開を生みます。誰かがジジを見つけるまで、テーブルの上には静かな緊張感が流れ、やがて一人が声を上げる——「ジジを見つけた!」 🌙 もう少し迷子のままでいて、ジジ『ジジという名の猫』は、誰もが知る“ババ抜き”の枠組みを使いながら、推理・記憶、そしてチキンレースを掛け合わせた新しいゲームです。あなたの次の番までに、ジジはまだ迷子のままでしょうか?それとも、もう誰かの手の中に——。 ✏️ 著者あとがき(開発メモ)アイデアが浮かんでから、最初のプロトタイプ完成まで約1週間。実は未完成のまま「みさき工房杯」に応募していました。でも不思議なもので、勢いがあると形になる。“偶然の冗談”が、ここまで育つとは思ってもいませんでした。 💛 特にうれしかったことこのコメント。
- 2025/11/19 7:53
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- Cats Called Jiji — Game Rules (English Version)
- Cats Called Jiji — Game Rules (English Version)Game OverviewWelcome to Cat Alley, a quiet street on the edge of town. Apparently, a cat named Jiji has gone missing.But strangely, everyone describes Jiji differently:“I’m sure it had a red ribbon.”“It makes this short kik! sound.”“I heard it recently got a white-cat girlfriend.”It seems… there may be more than one “Jiji.”Your clues are people’s fuzzy memories and the occasional glimpse of a cat disappearing into an alley.Can you identify the missing Jiji?This game is a card game inspired by Old Maid (Baba-Nuki).Draw cards from the neighbor on your left, make pairs in your hand, and try to deduce which hidden card is the true Missing Jiji.If you successfully identify one, you earn points.As more information becomes available, who will find Jiji the fastest, the most accurately, and the most often?ComponentsJiji Cards (32 cards)Numbers 1–8 × 2 colors (White/Black) × 2 copies eachShared Rule Cards (6 cards)3 rule types: A, B, C × 2 copies each(Back side: “Cat Search Guide” summary)Discovery Cards (2 cards)Front: 1st, Back: 2ndRulebook (this booklet)SetupThe player who has most recently seen a “Jiji” becomes the starting player.(If nobody qualifies, choose randomly.)Place the two Discovery Cards within reach of all players, with different sides facing up (1st and 2nd).Shuffle all Jiji cards face down and deal a number of cards depending on the player count.These are your hands, and players may look at their own cards.Number of cards dealt:3 players: starting player gets 11 cards; the others get 10 each; 1 card is left unused4 players: 8 cards each5 players: clockwise from the starting player, deal 7, 7, 6, 6, 6 cardsRedraw rule (4 or 5 players):If a hand contains three or more pairs (same number + same color), you may reveal your hand and request a redeal.The starting player chooses one of the three Shared Rule Cards and places it face up for all to see.The remaining Shared Rule Cards are dealt to players as personal summaries, placed face down (“Cat Search Guide” side up).Each player selects one card from their hand and places it face down above their summary as their Missing Jiji.Other players will try to identify this card.Choosing based on your hand structure and the shared rule helps.You may choose a card that forms a pair in your hand.3-player exception:The single undealt card from step 3 becomes an additional Missing Jiji, placed face down next to the shared rule card. This card is also guessable.If you have any pairs left in your hand, place all such pairs face up on the left side of your summary.A pair is exactly two cards of the same color and number.GameplayStarting with the first player and proceeding clockwise, players take turns.On your turn, perform steps 1 → 4, then pass the turn to the player on your left.The game ends when one of the end conditions is met, after which scoring occurs.1) Investigate — Draw a CardDraw one face-down card from the hand of the player on your left.Cards placed face up as that player’s shared cards (explained later) may not be drawn.If the player on your left has no cards, the game ends.(See End Condition A.)2) Prove — Form PairsIf the card you just drew matches (same color + same number) a card in:① Your hand → Reveal the pair; place it on the left side of your summary.② Your shared cards → Stack the new card on top of the matching shared card.Revealing matched pairs is mandatory.3) Share — Reveal InformationChoose one card from your hand and place it face up on the right side of your summary.This becomes a Shared Card, visible to everyone.You must reveal a shared card if possible, but only if the number on the card meets the condition shown on the displayed Shared Rule Card and also relates to the number of your chosen Missing Jiji.If no card in your hand meets the rule → declare that you cannot share, and skip sharing.A player whose own Missing Jiji has already been discovered may ignore the rule and reveal any card.4) Discover Jiji (Optional, Once per Player)Once during the game, you may declare:“I’ve found Jiji!”You then announce the color and number of one or more Missing Jiji cards.You do not need to specify which player holds each one.The first player to make a discovery gets the 1st Discovery Card.The second gets the 2nd Discovery Card.Others do not receive one.Maximum number of cards you may declare:The number of undiscovered Missing Jiji cards currently in play among all other players (and the extra card added in 3-player games).After declaring, resolve the discovery:① Check the Missing JijiYou inspect all Missing Jiji cards except your own, in clockwise order starting from the player to your left.Do not reveal them publicly during this process.② Success or FailureSuccess: All declared cards match exactly.You flip those specific cards face up and claim them (place them separately).Failure: None are revealed; return all inspected cards to their original positions.③ Pass the TurnRegardless of success, your turn ends and play passes left.You do not leave the game even after attempting discovery.Game End & WinningThe game ends when any of the following conditions (A–D) occur:A. A player cannot drawDuring step 1 (Investigate), if the player on your left has no cards, the game ends.Any players who have not yet attempted discovery get a final chance, resolved in clockwise order starting from the player who could not draw.B. Only one player has not attempted discoveryWhen exactly one player has not used their “Discover Jiji” action, the game ends.That player must immediately attempt discovery.C. All Missing Jiji have been discoveredIf every Missing Jiji has been successfully revealed (except a player’s own Jiji who hasn’t attempted discovery), the game ends.D. A player discovers a majority of Jiji at onceIf a player successfully discovers half or more of all Missing Jiji in a single attempt, the game ends.3–4 players → 2 cards5 players → 3 cardsScoringAfter the game ends, players score based on:Their discovery orderThe number of Jiji cards they personally discoveredPoints earned per discovered Jiji:1st discoverer: 4 points each2nd discoverer: 3 points each3rd or later: 2 points eachTiebreaker:Earlier discovery (better declaration order) wins.Optional Rule — “A Long Day on Cat Alley”For a deeper experience, you may play three full games and sum the points.Points may be recorded on paper or a memo app.If tied, the player who made the earlier discovery in the final game wins.Additional adjustments:End Condition D is disabled.Even if met, the game does not end.Starting player for games 2 and 3Before dealing, the player with the lowest total score chooses the starting player.(As usual, the starting player chooses the Shared Rule Card.)Special Victory ConditionIf a player discovers every Missing Jiji except their own, they immediately win the entire 3-game match, regardless of scores or discovery order.This applies even in game 1 or 2.
- 2025/11/18 12:34
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- 【雑記】ゲームマーケット2025春を終えて
- 『ゲームマーケット2025春』出展レポート|あーきっと.ゲームズこんにちは、あーきっと.ゲームズです!今年もゲームマーケット春に出展してきました。今回は準備がバタバタで直前まで試遊会のキャンセルや事前告知の遅れがあり、ご迷惑をおかけしました…。それでも当日はたくさんの方にブースへ足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです! 今回のゲームマーケットを振り返る準備不足!出展準備に追われる中、試遊会のキャンセルが続いてしまい、作品を十分に紹介できないまま本番を迎えました(試遊会主催の皆様申し訳ございません)。特に『ビンゴカードを使った新しいゲーム Vol.2』は本当にギリギリの完成で、「待ってたよ!」と言ってくれた方々には申し訳ない気持ちです…。当日の驚き「事前告知ができていないから、開始2時間くらいは暇だろう」と思っていたものの、ふたを開けてみると意外にも多くの方がブースへ!やはり『ビンゴカードを使った新しいゲーム』が人気で、特にトリックテイキングの前作は在庫があとわずかに。やっぱりビンゴ、強いですね! ちなみに売上構成こんな感じでした(ゲーム概要はコチラ)。 うれしいトピックス①人が人を連れてくる(口コミの力)これは出展当日中3回も起きたことです。ビンゴVol.1の前回購入者、または当日購入の方が、再度ふらっとやってきて、連れの方にゲームの紹介をしてくれるんです。「ほら変なのあるぞ!」って笑(実際にはちゃんと説明してくれていますが)で、購入につながると。ほんとうにありがとう。私の言葉より、口コミ一番! ②ゲームマーケットナイトでの話題なんと、前回のゲームマーケットナイトで『ビンゴカードを使った新しいゲーム Vol.1』が複数卓立っていたとの情報が! リピートされていたという話も聞きました。知らなかった…行きたかった…! リピート&遊んでいるのを見て遊んでいただいているなんて感動です。完売した作品ではありますが、旧作への要望があればぜひ教えてくださいね。 ③インディーボードゲームデザイナーMAP掲載『本当に面白いインディーボードゲームデザイナーMAP』に掲載いただきました!刷りたてのMAPをわざわざブースまで届けてくださったことに感激…。驚きすぎてちゃんと対応できていたか心配ですが、とても嬉しかったです。私はイラストが描けるわけでもなく、箱がきれいなわけでもない個人制作のサークルですが、これからもインディーボードゲームならではの視点で作品を作っていきますので、よろしくお願いします! 次は『ビンゴカードを使った新しいゲーム Vol.3』ですね! 次回予告次回はゲームマーケット2025秋に出展予定。新作は『ビンゴカードを使った新しいゲーム(Vol.3)』を制作予定です!次回こそは事前告知や試遊をしっかり準備して挑みたいところ…。その前にテストプレイを重ねて、より面白く仕上げていきますので、出会った方はぜひ厳しいご意見をお願いいたします。 最後にBoothにて在庫の通販も行います!「ゲームマーケットには行けなかったけど、気になる…」という方は、ぜひチェックしてみてください!応援してくださる皆さんのおかげで活動を続けられています。これからもあーきっと.ゲームズをよろしくお願いします!ゲームマーケット2025春、ご来場ありがとうございました!次回もお楽しみに!🎲✨ あと初めて知りました。ビンゴカードを日本で一番作っているのは株式会社ハナヤマさんなんですね!もしビンゴカードに関する情報があれば何でも教えてください。
- 2025/5/22 9:50
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- ゲムマ直前!試遊期間の始まりです!
- ゲームマーケット2024秋まで あと「22日」 となりました。 あーきっと.ゲームズ新作 『ビンゴカードを使った新しいゲーム(Vol.1)』はカード、説明書、その他諸々が揃い、 あとはなんと【丁合だけ!】という状況となりました。 これが一番大変? 本作はゲームタイトルの通り、 『ビンゴカードを使った新しいゲーム(バッティング/トリックテイキング)』なわけですが、 チャック横丁で箱なし、魅力的なイラストレーターなし、輝かしい実績なしと【なしのデパート】状態なので ★遊んでいただいてこそ、真価を発揮する(ハズ)作品となっております!! というつもりながらも、話題の【ふぉあしゅぴ】には3回連続縁もなく、大体的に体験をお届ける機会がありません。 そこで! 以下に『ビンゴカードを使った新しいゲーム』を体験できるスケジュールを作成しましたので、 僅かでも興味がある、タイパ重視のゲームをしたい、とりあえずビンゴしたい!という皆様のご参加をお待ちしております。 ★11月1日 花金ゲムマ2024試遊会 何を差し置いても参加費無料なのが大きなポイント試遊会 ★11月6日 テンビリオンポイントさんでの試遊&交流会 ★11月8日 リトルケイブさんでの新作体験会 お店を常用している方、お気軽に参加いただけるのではないでしょうか? 私も色々なサークルさんのゲームを体験できるので、Xなどで共有化していきたいと思っています!
- 2024/10/25 11:20
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- 【シン・デレラ】試遊感想のまとめ
- ゲームマーケット2024春まで、あと「10日」。 よい作品と出会えていますでしょうか。 さて、あーきっと.ゲームズは『ボードゲームトライ!』に出展しておりました。 (ふぁおしゅぴは落ちてしまったので、、、) 体験いただいた皆様、ありがとうございました。 私がいくら語っても、それは自分の子供の話、いいことしか言えません笑 ありがたいことに『ボードゲームトライ!』の感想をX上でいただいたので、ここで紹介させていただきます。 【シン・デレラ】でどのような体験が得られるかわかると思います。 みやのさんから「変なゲーム。」とコメントいただきました。 もう4日が経ちますが、浮足立ってます。はい。 ずんだ餅さん、頑張って調整したバランスを感じていただき、嬉しいです! コンポーネントの「ガラスの靴トークン」もストーリーに色を付けられていたでしょうか?ありがとうございました。 やぬきけんじさん、ゲーマー能力で当てることができれば有利にゲームを運べますね! もし外しても、このゲームは「そこから」が勝負な側面もありますよ。 paroneさん、「全部試遊して」「全部買う」は本当に衝撃で(笑)、嬉しい出来事でした ミニマムゲームなので、隙間に繰り返し遊んでください! ハムさん、シンデレラ要素をまとめていただき、ありがとうございます!! 移りこんでいる血管浮かんだ手は私ですねー cou papaさん、今回は「4位」残念でした>< が、1度やっていただくと、なにも「バースト」が悪いものでないと気付いていただいたのではないでしょうか、、、ぜひリベンジを! 優仮 倫弼さん、最初はなんにもわからんゴーアウトだったかと思います。 時間は数字の合計、何時まで粘ってアプローチできたでしょうか? ぜひまた体験してください。 もしかしたらX検索の漏れがあるかもしれませんが、これらが【シン・デレラ】の感想たちでした。 実は、このように体験いただいたのは、あーきっと.ゲームズとしては初めてのことでした。 制作したものの意図が伝わるか不安でしたが、試遊する中で出てきた言葉が、私の実感になりました。 残念ながら、ゲームマーケット当日は試遊がないのですが、可能な限り面白さ、変なところなどを伝えていきますので、ぜひブースにお立ち寄りください。 でも、少しでも気になったら、予約いただけると嬉しいです。 【予約フォーム】 というのも、マンパワー的に100も作れないサークルなので笑
- 2024/4/18 0:33
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- 【シン・デレラ】ゴーアウト
- 本番まで2週間。 皆様、お気に入りのゲームは見つかっておりますでしょうか。 【土-N44:あーきっと.ゲームズ】では、ゴーアウト(大富豪系)ゲームを頒布します。 ★ゲーム概要はコチラ 昨日、全てのパーツが揃い、丁合作業も全体で70%というところまで進みました。 無事お届けできそうです。 せっかくなので【シン・デレラ】の”特徴”を1つご紹介。 『その手札 全て裏向き ゴーアウト』と謳うように、配られる手札は全て裏向きです! でも、安心してください!書いてますよ(ヒントが)! そうこのカードなら「1 or 2 or 4 or 6」が表に書かれています。 ゲームが進めば、自分の手札が見えてくるかもしれませんね。 【気になってご予約はコチラ】
- 2024/4/13 1:44
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- 【予約受付中】お品書きと“大失態”の話。
- 【予約URL】探していたならコチラ もう間もなくゲームマーケットですね。ページを開いていただき、ありがとうございます。 大失態の話。は最後に。。。 さて【ゲームマーケット2024春】のお品書きです。 合わせての購入で“割引”もあります! ①シン・デレラ(説明書PDF) ②Trip Taking 割引対象:シン・デレラと同時購入で500円引き! ※オマケでトリテが1作、追加ルールも1つついてくるよ。 ③50個の金塊 価格:\500 システム等:紙ペン、オークション、バースト 特徴:カ○ジ味のある競りゲーム。でも入札はわかりやすく、値決めには困らないような優しさも用意。 ポストカードが衝立、サマリー、入札ガイド、得点計算などの機能を果たす『多機能設計』。 その他:ゲムチャレ2023のポストカード作品 ④ゲムチャレ2作目(間に合えば) 価格:\500 システム等:ロール&フォールディング(?)、バッティングのある紙ペン 最後に【大失態】のお話。 ここ2週間くらいでしょうか。 Gフォームで予約ページ作って、意気揚々と公開し、さらに単為生殖生物のように増殖(コピー)させていたのです。 が、やはりコピーは劣化しました(実際には人為的なミスですが)。 最初の投稿を除き、リンクできてない! 小一時間前に気が付いて、可能な限り修正を図りましたのですが、リポストいただいた方、また予約を試みた方、申し訳ない。 ただ、そんな中でも『フォームにたどり着いた』方には予約をいただき、ありがたい限りです(直接お礼を言いたい!)。 もう直ってるはずですが、変なリンクがあったら教えてください。 もちろんこのページで間違っているなんてことはないはず 最後に予約ならコチラ
- 2024/4/9 19:49
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- 【Trip Taking】に新たなルールを追加!(配布)
- ページを開いていただき、ありがとうございます。 ゲームマーケット2023秋で頒布した 【Trip Taking】に追加ルールを作成しました🗾 【Trip Taking】は入手いただいた先々で、 「下に見た発言にあふれる」 「ナチュラルにディスれる」等とお褒めの言葉(?)をいただいております。 さて、今回は【Trip Taking】に追加でルールを作成しました。 先に書いた"お褒めの言葉"をもっと大人数でやって欲しいと思い、より多い人数で楽しめるルールとしました。 その名も【TripTaking Line Up】 既に【TripTaking】購入いただいている方、新たに購入いただく方に差し上げたいと思います。 より大人数で、あーだ、こーだと、盛り上がってください!!
- 2024/4/3 15:14
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- 【新作】見直しで 価格改定 ゴーアウト
- ※説明書(校正済)更新しました。 【説明書:シン・デレラ(校正済)】 通常、 制作過程ですとか、 予約の受付ですとか、そのあたりのご案内をするのにブログページを使うのだと思うのですが『価格改定』のご案内です。 (カタログは書き換えられないので。。。。。) ギリギリの制作なこともあり、カタログブースカット提出時点では、見込み価格;2,000円としていましたが、 製造のめどが立ち、適正価格に修正することとしました! 修正後価格は、≪1,500円≫となります!! 全ゴーアウト好き、全カードゲーム好き、全シンデレラファンにお手に取っていただきたく、隙間に入れる価格になったのではないかと思います。 と、価格案内だけでもつまらないので、箱裏をご紹介。 予約はフォームで(https://forms.gle/3YDmjKS4aAgiv6Zj9)
- 2024/3/28 0:42
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- 【予約開始】出展内容のまとめ
- ゲムマ2023秋初出展の「あーきっと.ゲームズ」です。 ゲームマーケット2023秋開催まで、あと1ヶ月強というところで、全てのルール公開が完了しましたので、ブログの更新です。 予約はコチラ ⇒ ≪あーきっと.ゲームズ予約フォーム≫ まず、「あーきっと.ゲームズ」は、ゲームとして3作品を用意することができました。 制作したのは、「トリックテイキングゲーム2作」と「紙ペン:ロール&ライト」となります。 3作品ありますが、販売は以下の2商品になります。 面白い体験ができる!と確信できたので、トリックテイキングは「2in1」にして価格をおさえました、 ①『Trip Takin』&『ぷらねトリック』のトリックテイキング2作セット 価格:2000円(トリテ2作セット) ②『50個の金塊』ゲムチャレ枠の紙ペン:ロール&ライト 価格:500円 以下、ざっくりとした紹介です(詳細はリンク先で)。 ①-1『Trip Taking』(トリックテイキングゲーム) ランク(カードの強さ)記載のない都道府県でトリックテイキング 待っていてもトリックは獲れない。 「チャレンジ!」を仕掛けて、トリックを獲りに行くトリックテイキングゲーム 知っている人は「ガチ」で、曖昧な人は「ワイワイ」と遊べるパーティー寄りトリテ ①-2『ぷらねトリック』(トリックテイキングゲーム) 得点源は、1番強いカードを出した時に獲得できるトリック数ですが、2番目に強い時には別の特典があります! 特典1:手札交換により、トリックが獲れるかもしれない優位なカードを手札に加えられる(かも) 特典2:次のトリックのランク(カードの強さ)、切り札(強いスート)を決められる 配られたカードだけでは決まらない、強さの流行をコントロールできるトリックテイキングゲーム ②『50個の金塊』(紙ペン:ロール&ライト) 競りゲームの苦手ポイントな気もしている相場観(面白いところでもありますが)をわかりやすくしてみました ダイスを振って金塊を採掘し、競りにかけましょう 目標は、金塊を「ちょうど50個」集めること! ポストカードの強度を活かして、折ることで手元を隠す衝立として機能します 以上、簡単な紹介ですが、個々のページで説明書公開していますので、ぜひ読んでください。 予約を始めましたので、気になった方は、お早めに! 予約はコチラ ⇒ ≪あーきっと.ゲームズ予約フォーム≫ 概ね準備は整いましたが、出展当日の準備は、まだ何もできておりません、、、 今後は(できれば)、「なぜこのゲーム作ったの?」を書いていきたいと思っています。
- 2023/10/28 1:14
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- 【2023秋初出展】まずはトリックテイキングを作ってみた(自己紹介と出展概要)
- ゲームマーケット2023秋、初出展の「あーきっと.ゲームズ」です! 「あー、きっと、ここがこのゲームのキモなんだな」と感じられる芯のあるゲームを作っていきます。 あーきっと.ゲームズは、初出展で以下の3作を制作中となります。 (詳細は個別記事ガンバリマスので、まずは概要を、、、) ①「Trip Taking」 ジャンル:トリックテイキング ブースカットのような言葉がわいてくる、そんなトリックテイキング(大喜利ではない!!) マストフォロー、切り札なしのトリックテイキングですが、特徴は【ランクがない】こと。 各カードは、日本の都道府県となっており、人口・面積・人口密度の強弱でトリックを獲得します。 ただし、【ランクがない】=比較する数値が書かれていない……つまりは勝てるかどうが見えないのです! (もちろん、識っていれば、ただのトリックテイキングです笑) さぁ、旅行知識や見聞きしたことを総動員して、トリック(点数)を獲得しよう!! 時には、はったりもだいじですよ。 ②「ぷらねトリック」 ジャンル:トリックテイキング(トリテ2つ目!?) テーマは、惑星(ぷらねっと)調査、水金地火木土天海+太陽+冥でトリックテイキング 基本配られた手札をどうする?なトリックテイキングで、ラウンド中に「手札を」、「強弱を」、「獲得点数を」調整できたら?が本作のきっかけです。 マストフォロー、切り札ありのトリックテイキングですが、特徴として3点紹介。 1:トリックで2番目に強いと、調査の流行を操作! ⇒次のトリックのルール(強弱・切り札)を変えることができる。 2:2番目を獲れる準惑星=メイオウセイカード! ⇒2006年に惜しくも(?)太陽系第9惑星から準惑星になってしまった「冥王星」 誰もが調査に行けますが、トリックでは必ず2番に強くなる。準惑星だけど主役ポジション! 3:古い調査は、最後に減点!? ⇒トリックは、獲れば獲るほど点数になる。ただし、古い調査は、白い目で見られることも! コントローラブルでアンコントローラブルな、アンビバレンツトリックテイキングゲームです。 ③「50個の金塊」 ジャンル:競り×チキンレース×神ペン(ゲムチャレ枠) 競りで偶に感じる入札額設定の難しさ、見通しの悪さを払拭したい気持ちがあり作成(あとゲムチャレしたかったし) ゲームの目標として、【ちょうど50】個の金塊獲得を目指します! 入札に使う所持金も【ちょうど50】としました。 親手番では、3個のダイスを振って金塊を採掘し、金塊の獲得と競り(オークション)を行います。 もちろん、いち早く【ちょうど50】の金塊を獲得できたらよいのですが、気まぐれに採掘される金塊。 もし誰かが、金塊を持ちすぎたら、瞬間ゲームは終了し、勝敗判定へ、、、 その時は、残った所持金が多く、金塊の売りさばき方上手い人が評価されます! と、駆け足、概要だけになりますが、更新してみました。 次回は、ゲーム詳細や進捗を更新していけたらと思います! ちょっとずつですが、Xからも……
- 2023/9/17 4:23
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