あーきっと.ゲームズ

【ゲームマーケット5連続出展中:23秋(初出展)⇒24春⇒24秋⇒25春⇒25秋】 サークル理念:「あー、きっと、ここがこのゲームのキモなんだな」と感じてもらえるようなゲームを作ること 製作方針:課題解決、新規性の開拓 2025秋の新作は『ジジという名の猫』。変則ジジ抜き&推理ゲームです。 『ビンゴカードを使った新しいゲーム』シリーズを制作中。 サークル名の「あーきっと」は、理念の「あー、きっと、ここがこのゲームのキモなんだな」と感じてもらえるようなゲームを作る(創る)に加え、そんな中身を作りたい=「architecture」(構成・構造)から名付けました。この2,3年、別段出展を目指していたわけではなかったのですが、、、思いついたものをゲーム仲間で試すということを繰り返し、「これは体験してもらいたい!」というものが出てきたので、2023年にサークル化+出展を決めました。ボードゲームを10年程度触れてきて、「こうだったら」、あるいは、「ああだったら」を具現化していきたいと思っています! 製作ゲーム紹介=https://t.co/cxcGSvYUSH

🐾 ジジという名の猫が生まれた理由
2025/11/19 7:53
ブログ

ゲームマーケット2025秋新作

『ジジという名の猫』の雑記です。

ゲーム概要はコチラ

 

🐾 ジジという名の猫が生まれた理由

――迷子のジジを探す、新しい“ババ抜き”のかたち。

「たまにはババ抜きでもやらないの?」

——その一言が、すべての始まりでした。

 

🎲 きっかけは「ジジ抜き」という冗談から

誰もが知るあの“ババ抜き”。

でも正直、ボードゲーム会でやろうとは思わない。

そう答えた私に、知人が言いました。

「じゃあ、ジジ抜きは?」

笑いながら聞き流すつもりが、ふと頭にひっかかりました。

──もし“ジジを当てる”ゲームにしたら?

それが、『ジジという名の猫』の最初の一歩でした。

 

🧩 「引く」「出す」「当てる」に意味を持たせる

ババ抜きは、ジョーカーを避けるゲームです。

でも本作は、ジョーカーの代わりに抜けている『迷子のジジ』を見つける推理ゲームです。

ただし、ジジは手札の中にいるわけではありません。

各プレイヤーが伏せた“1枚のカード”が“ジジ”になります。

プレイヤーたちは、手番でカードを引いたり、ペアを揃えて場に出したりしていく中で、少しずつ『迷子のジジ』を探っていきます。

場に出されたペアは貴重な情報源。

カードの流れと出し方の癖から、他プレイヤーの『迷子のジジ』の正体が少しずつ見えてきます。

このゲームは『ババ抜きの過程にフォーカス』した切り口の違うババ抜きと言えるでしょう(ババ抜きエンジン?)。

ペアをつくっても、手札をなくしても、なんにもなりません。

 

🔍 「迷子のジジ」を当てる一度きりのチャンス

このゲームで勝利するには、たった一度きりのチャンスをものにしなければなりません。

『ジジの発見』宣言を的中すれば得点、外せば脱落。

しかも宣言は早い者勝ち。

さらに宣言は早ければ早いほど得点も高くなります。

手番を重ねるごとに情報は増えていく。

でも、待てば誰かに先を越されるかもしれない。

「今が当て時か、それとももう一巡待つか」

その駆け引きが、プレイヤーを悩ませるのです。

 

🤝 手札の共有が生む読み合い

開発初期の課題は、あてずっぽう感でした。

誰でも適当に宣言できてしまうのでは、推理の妙が生まれません。

そこで導入したのが、手札の共有ルールです。

一定の条件で、自分のカードを他のプレイヤーにだけ見せることができます。

ただし、共有できる枚数やタイミングには制限があります。

この仕組みによって、共有された側には推理のヒントが共有する側にはミスリードの余地が生まれました。

つまり、情報は増えるけれど完全にはわからない。

自分だけが知っている手札も含めて『迷子のジジ』を探る感覚が、ゲームの核となっています。

 

🐱 ジジという名の由来

最初に『ジジを当てる』と決めたとき、

実は頭に浮かんだのは“おじいさん”でした。

―――――――ぴんぽんぱんぽん 迷い人のお知らせです――――――

老夫婦のうち、行方知れずになったおじいさんを探す──そんな穏やか(?)な物語。

でもテストを重ねるうちに、もっと軽やかで、気まぐれな存在が欲しくなりました。

そのとき思い出したのが、同僚の猫が迷子になった話。

猫なら探しがいがあるし、何より“当てる対象”としてぴったりです。

そして『ジジ』という名前にも、どこか聞き覚えのある親しみがありました。

そうして、迷子の猫のジジはこのゲームの主役になったのです。

 

🧠読み合いとタイミングで生まれる物語

テストを重ね、他の製作者たちの助言を受けながら、

『ジジという名の猫』は“運”と“推理”のバランスを整えていきました。

ただの偶然ではなく、考えて当てる。

でも、考えすぎてもチャンスを逃す。

そんな絶妙な駆け引きが、遊ぶたびに異なる展開を生みます。

誰かがジジを見つけるまで、テーブルの上には静かな緊張感が流れ、やがて一人が声を上げる——

「ジジを見つけた!」

 

🌙 もう少し迷子のままでいて、ジジ

『ジジという名の猫』は、誰もが知る“ババ抜き”の枠組みを使いながら、推理・記憶、そしてチキンレースを掛け合わせた新しいゲームです。

あなたの次の番までに、ジジはまだ迷子のままでしょうか?

それとも、もう誰かの手の中に——。

 

✏️ 著者あとがき(開発メモ)

アイデアが浮かんでから、最初のプロトタイプ完成まで約1週間。

実は未完成のまま「みさき工房杯」に応募していました。

でも不思議なもので、勢いがあると形になる。

“偶然の冗談”が、ここまで育つとは思ってもいませんでした。

 

💛 特にうれしかったこと

このコメント。

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