蒼空久遠工房

ゲームマーケット2023春で初作製・初出展したまだまだひよこなサークルです。
現在、久遠蒼季が1人で活動しております。
カードを媒体とした『キャラクターを決めないバトルゲーム』の作製を目指しております。
よろしくお願いいたします!
発売ゲーム
魔法詠唱戦闘ゲーム「Elements&Essence(エレメンツ&エッセンス)」(ゲムマ2023春)
魔法詠唱戦闘ゲーム「魔法使いは詠み唱う」(ゲムマ2023秋)

引き鉄に、異能を刻め──
2025/5/8 22:53
ブログ

引き鉄であるトリガーを選んで先攻後攻を決定し、モジュールを使用して能力を付与!

互いのデッキを削り合うTCGライク軽量級のカードゲーム!
『異境の破片をその身に刻み-異譚装纏-』

先日のフォアシュピール2025春大阪でもご好評頂けました!

 

ゲームの概要と基本ルールは既にご紹介しましたが、今回はその奥にある
・『読み合いの深さ』

・『世界観の楽しみ方』

について、少しだけ踏み込みたいと思います。

 

『異境の破片をその身に刻み -異譚装纏-』は、
『異世界の能力を宿したカードを、選んで、繋いで、撃ち放つ』ゲームです!

カード効果のぶつけ合いではなく、「攻めるのか」「受けて返すのか」を毎ラウンドごとに見極めましょう!

 

この選択に影響を与えるのが、『トリガー』と『モジュール』。

 

トリガーは攻撃の起点となり、使用するモジュールの枚数によって強さが変化するというシステムがポイントになります。


防御に使ったモジュールも枚数としてカウントされるため、単に先攻を取れば良いとは限らないのが戦略の鍵となります。

 

また、モジュールは『異なる世界の力』をカード化したものとして設計されています。
現代日本をベースとしたR系統世界の異能、魔法が普遍化したF系統世界のスキル、科学が飛躍したS系統世界の超能力、そして全てが崩壊したA系統世界の代償を要する異能。
 

プレイヤーはこの力を装填(=装纏)して敵に放つ、または防御に使い戦局をひっくり返します。

 

 

ゲームの展開そのものももちろん面白いのですが、それぞれのモジュールが『どんな力なのか?』と想像を巡らせるのも一つの魅力です。

フレーバーテキストに思いを馳せて下さい!


「この攻撃が通れば」「あの時、このカードを残していれば」「あのトリガーの読みが合っていれば」
──そんな、わずかな判断の差が勝敗を分ける。

 

軽量級ながら、手応えは十分。
異世界の力を、あなた自身の選択で導き出してください。

 

現在、好評予約受付中!

キャンペーンつきの予約は5/10(土)まで!

📃予約フォームへ

ニコニコ動画

Twitter

YouTube