蒼空久遠工房

ゲームマーケット2023春で初作製・初出展したまだまだひよこなサークルです。
現在、久遠蒼季が1人で活動しております。
カードを媒体とした『キャラクターを決めないバトルゲーム』の作製を目指しております。
よろしくお願いいたします!
発売ゲーム
魔法詠唱戦闘ゲーム「Elements&Essence(エレメンツ&エッセンス)」(ゲムマ2023春)
魔法詠唱戦闘ゲーム「魔法使いは詠み唱う」(ゲムマ2023秋)

『異境の破片をその身に刻み-異譚装纏-』ってどんなゲーム???
2025/4/26 18:18
ブログ

蒼空久遠工房 新作
『異境の破片をその身に刻み-異譚装纏-』
ってどんなゲーム???

本作は先手・後手のどちらを狙うかが戦術となる、1対1の対戦カードゲームです!
カード単体に有利不利はない為、自分が何をしたいか、相手が何をしたいかを読むことが勝利の鍵です!


フレーバーはズバリ『4種の異世界の力を借り受けて戦う』です!
現代日本をベースにしたR系統世界
異世界ファンタジーをベースにしたF系統世界
科学の発展したS系統世界
全てが荒廃してしまったA系統世界

これらの世界の能力をカード化したものが『モジュール』となり、これらを自在に組み合わせて有効な戦術を組み立てましょう!


また、本作のライフは自身の『デッキ』となります。
ダメージの数値分カードをドローし、リソースの補給手段は相手からのダメージのみとなります。
時にはダメージを受け、反撃の糸口にしましょう!

 

本作の進行は、プレイヤー毎のターンがない同時制です。
攻撃の『先手・後手』のみ選択したトリガーにより決まります。

 

プレイヤーは『モジュール』とその基点となる『トリガー』を選びます。
トリガーには3竦みの相性があり、それによりどちらが先に攻撃するかが決定します。

 

攻撃のタイミングと防御のタイミング、それぞれで準備したモジュールを展開できますが、ポイントはトリガーの点数は『攻撃したときに置いているモジュールの枚数』により変動します。


例えば攻撃用と防御用のモジュールを準備していて、モジュール2枚で最大値となるトリガーを使用していた場合。
先手をとって先に攻撃すれば攻撃用モジュール1枚しか公開していないため『3点』となりますが、後手を取っていた場合、相手の攻撃を防御用モジュールで防ぎ反撃時に攻撃用モジュールを公開。
これで公開モジュールは計3枚となる為『4点』となります。


トリガーごとにモジュール枚数による点数配分が異なり、同じトリガーは連続使用できない為、戦術の組み立てが重要となります。


またゲーム中一度だけ、捨て札のリシャッフルがあり、そのタイミングからプレイヤーは覚醒!
強力なモジュールがデッキに加わるほか、トリガーの能力も解禁されます!

更に本作は、前作であるキャラクリ×ボードゲーム!『神気覚醒エクセディア』と混ぜて遊ぶことができます!
3種のカードを組み合わせてキャラを作り、そのデッキに新たな力を投入!

戦術は更に奥深く、そしてリアルタイムに!

 

是非よろしくお願いしますー!

 

📖現在予約受付中!!
予約して下さった方から抽選で、蒼空久遠工房の作品をプレゼントするキャンペーンも行っております!
予約ページへ

 

また↓でフォロー&リポストキャンペーンも開催中!!

締め切りは5/10(土)まで!!

 

 

よろしくお願いしますー!

ニコニコ動画

Twitter

YouTube