フリーワード検索
運営からのお知らせ
新着ブログブログ一覧へ
-
-
- ゲームマーケットありがとうございました!&通販取り扱い開始しました!
- おとなこどものあゆむです。 4/27はゲームマーケットお疲れ様でした。またブースにお立ち寄りいただいた方はありがとうございました。 そして購入頂いた方は是非遊んでいただき、楽しい時間となることを願っております。 さてゲームマーケット2024で頒布した「ダイスモンド」ですが、BOOTHでの通販開始いたしました。 参加できなかった、買い逃してしまった、、、というかたは是非BOOTHでの通販をご利用ください。 https://otonakodomo-game.booth.pm/items/5695398 過去作の「HALF POKER」「CROSS SEVENS」も取り扱っておりますのでこちらも是非。簡易パッケージ版ですと全てまとめてネコポスでの発送も可能です。 それではまたどこかの機会で!
- 2024/4/30 6:32
- おとなこども
-
-
- 🐱【ジントリガー:Chemo】キャラクター性能紹介🐱
- ★キャラクターカード個別解説(実装時期:昇順) 【ジントリガーChemo】 ◆キャラクターカード【エンディ:ENDYH】 ■行動3 ■範囲1 固有エリア:高層ビル街 短射程のキャラクター。【ジントリガー】に収録された【ヒドネ:HYDNE】のChemoであり、コードはヒドネをそのまま反転したものになっている。 【ジントリガーChemo】のカードプールでは3、4に配置された紫色のカード《魔封じの祭壇》が相手の絡め手を牽制できるため、これらを中心に「構える」戦術が得意。常に「回避」できるよう構えつつ、後述する固有能力とリロードを繰り返し堅実に戦おう。場札として扱い辛い1、5に配置された黄色のカード《鏡石の祭壇》も拠点に置く前提なら旨味だけを享受できるため、短射程キャラクターとして柔軟に立ち回る事ができる。 固有能力【ゲットラッシュ】は捨て札から望むエリアカードを2枚山札の一番上に置ける能力。山札の一番上を擬似的な拠点として使えるようになるほか、敵陣カードを山札に置く事で捨て札に逃がされた敵陣カードを強引に塗り返す事が可能になる。山札の枚数を回復できるのもポイントで、タイムキープカードを拠点に抱える事ができれば相手の山札と捨て札にカードがない状態=エリア完全制圧状態を作り出す事ができる。 あらゆる手段で多角的に強力な動きのできる、テクニカルなキャラクターである。 ◆キャラクターカード【レオーク:REORK】 ■行動3 ■範囲1 固有エリア:要塞化した村落 短射程のキャラクター。【ジントリガー】に収録された【クロケー:KROKE 】のChemo。 【ジントリガーChemo】のカードプールにおいて短射程キャラクターが得意とする拠点を利用した戦術をサポートする黄色のカード《鏡石の祭壇》が場札として扱いやすい2、3に配置されており、拠点を3で固める構築ができれば短射程キャラクターでありながら手札に困らないだろう。後述の固有能力も攻撃系であり、更に相手が「回避」の対応を選択した際に2枚もカードを引けるため、短射程メインキャラクターとして切り込んでいく力強さがある。アイテムカードを多めにデッキに入れ、半ば理不尽な猛攻を仕掛けよう。 固有能力【レンサハンター】は数字を1つ選び攻撃する能力。要求される拠点が3枚と多い割に数字を1つしか選べないため相手に「回避」されやすいが、「回避」の対応を選択された際にカードを2枚引けるためコストパフォーマンスは良好。このドローで溢れた手札を拠点に送る事で、上手くいけば連鎖的に毎ターン使用可能である。 拠点を利用したコンボで強力な連続攻撃を仕掛ける、優勢を固定する力に長けたキャラクターだ。 ◆キャラクターカード【ナイリィ:NIREY】 ■行動2 ■範囲2 固有エリア:砂漠の大宮殿 中射程のキャラクター。【ジントリガー】に収録された【エリン:YERIN】のChemo。 【ジントリガー:Chemo】のカードプールにおいて、ドローに関するデメリットを持つ青色の遮蔽物《ぬかるんだ墓地》が1と5に配置されているため、ゲーム中に存在するだけで長射程キャラクターの行動を制限する可能性を秘めている。3に配置された赤色の遮蔽物《荒れた森林地》は短射程キャラクターであればデメリットが存在しないため、総じて短射程のキャラクターと相性が良い。なお自身は後述の固有能力により《ぬかるんだ墓地》のデメリットを半ば相殺している。 固有能力【ハンテンハンド】は拠点1枚という破格のコストで全員の手札入れ替えを行えるものであり、手札が増えることはないものの、拠点を操作したり相手の手札を確認したりゲームを強制終了させたりと状況次第で超凶悪な性能を発揮する。なお複数のプレイヤーが同時に同一の場に触れる際のルールはQ&Aを要参照である。 外見からは想像出来ないが、非常に強力な絡め手系のキャラクターである。 ◆キャラクターカード【オコメネ:OKMEN】 ■行動2 ■範囲2 固有エリア:シノビの隠れ家 中射程のキャラクター。【ジントリガー】に収録された【ネムコ:NEMKO】のChemo。 【ジントリガーChemo】のカードプールにおいて、短射程キャラクターと相性の良い赤色の遮蔽物《荒れた森林地》が1、5に配置されており、短射程キャラクターと相性の悪い青色の遮蔽物《ぬかるんだ墓地》が3に配置されているため、ゲーム中に存在するだけで短射程キャラクターの行動を制限する可能性を秘めている。このキャラクターの真価は後述する固有能力にあり、このキャラクターと対峙するなら固有能力に対する対策が必須になるだろう。 固有能力【ツジギリスキル】は拠点1枚という破格のコストで攻撃を宣言でき、更にそれに対する「反撃」を禁止する。ただし宣言できる数字は自分の場札が持つ数字と同じであり、相手と自分が同じ数字の場札に立っていなければ意味がない。 しかし自分の場札が「全ての数字を持つ」《復活地点》であるなら話は別であり、全ての数字に対して「反撃」も「回避」もできない攻撃を拠点1枚の消費で放つ事が可能になるのである。「固有能力に対する反撃」は固有能力の解決前に宣言するため禁止する事ができない点は要注意だ。 肉を切らせて骨を断つ、固有能力主体の戦法が強力なキャラクターである。 ◆キャラクターカード【エイラ:AIRUA】 ■行動1 ■範囲3 固有エリア:巨大飛行戦車 長射程のキャラクター。【ジントリガー】に収録された【オーリア:AURIA】のChemo。コードは例によって本体の反転である。 【ジントリガー:Chemo】のカードプールにおいて、2、3に配置された緑色のカードは「範囲」を増やす《視界の良い広場》かドローと引き換えに行動回数を無視する《吹き抜けの通路》であり、4に配置された青色の遮蔽物《ぬかるんだ墓地》も長射程には苦しいドロー制限のデメリットを持つため、長射程のメインキャラクターとして採用する場合手札が枯渇する可能性がある。とはいえ後述の固有能力は使い勝手の良い攻撃系で固有能力に対する反撃も可能なため、何も考えず攻めるうえで完璧な性能を誇る。手札をサポートできるキャラクターと組み合わせよう。 固有能力【ケモフラッシュ】は固有能力に対して反撃が可能な攻撃系の固有能力であり、固有能力を用いた絡め手を狙う相手を封殺し撃ち合いに持ち込める。 拠点や手札を積極的に消費し相手を圧倒する強力なキャラクターだ。 ◆キャラクターカード【エミス:EMISH】 ■行動1 ■範囲3 固有エリア:魔法使いの館 長射程のキャラクター。【ジントリガー】に収録された【シャイミー:SHIME】のChemo。 【ジントリガーChemo】のカードプールにおいて、3、4に配置された水色のカードは行動回数を増やす《高台》か場札を「復活地点」に変える《ドロップタワー》であり、どちらも長射程キャラクターと相性が良い。2に配置された青色の遮蔽物《ぬかるんだ墓地》はドローを禁止するデメリットを持つが、積極的に塗りを行わないなら然程苦にならないため総合的に自己完結したエリアカードを持つ。後述する固有能力は固有能力主体で戦いを挑もうとする相手に強烈に突き刺さるため、採用する事自体が理不尽なアクションを咎める事に繋がる。カードを温存しながら牽制を続け、隙を見て総取りを狙おう。 固有能力【ディスペラード】は相手の固有能力に反撃として使用でき、更に固有能力を使用する為に必要な拠点を手札に戻してしまう効果を持つ。場札も手札に戻せるため、厄介なコンボ系アクションに対して優位に立てるだろう。ただしコストが拠点3枚と多いため、純粋な撃ち合いになると被弾時のペナルティを抱える事になる。 魔法使いらしく強力な牽制力でゲームを支配できるキャラクターだ。
- 2024/4/29 23:06
- サイ・コンジャリング
-
-
- 【両-I05】ゲムマ2024春:感謝とお詫び
- ゲームマーケット2024春、お疲れ様でした! 沢山のご来場いただき、誠にありがとうございました。 皆様のおかげで、『シンボドル』と『ヴィータモーズコレクション』は今回用意した分、完売となりました。 『ヴィータモーズ』と『ソーラウィン』が会場に間に合わなかったことについて、心よりお詫び申し上げます。また、皆様の信頼とご支援に深く感謝いたします。出荷手続きを迅速に進め、進捗状況はメールでご報告させていただきます。 何かご質問等ございましたら、いつでも以下の方法でお問い合わせください: メール:contact@mail.pwud.ga X:@PWUDesign Instagram:PWUDesign すでにご購入いただいた皆様、商品に不備や汚れなどございませんか。何か問題がございましたら、お気軽にご連絡ください。 改めて、皆様のご支援に心より感謝申し上げます。 今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
- 2024/4/29 18:17
- Play With Us Design
-
-
- お礼とバッグスタンドの取説について
- こんにちは!@Dokkoi_JPのnabeです。 先日のゲームマーケット2024春でも多くの方にお越しいただきました! 本当にありがとうございました! たくさんの方々とお話しする時間がとても楽しく、皆さまからたくさんのフィードバックをいただき、創作エネルギーがチャージできました^^ 今回の新商品である「Dokkoiフレキシブルトークントレイ」や「バッグスタンド」は、多くの方にご購入&知ってもらうことができました。 バッグスタンドに関しては、取扱説明書を途中切らしてしまったため、多くの方にお渡しすることができませんでした。 大変申し訳ございませんでした。。。 改めて、取り扱い説明書と、あさがおボドゲチャンネルさんでご紹介いただきましたので、掲載させていただきます^^ 是非参考になれば、幸いです! これからも素敵なボドゲライフをお過ごしください♪ @Dokkoi_JP nabe ▼取説▼
- 2024/4/29 17:50
- @Dokkoi_JP
-
-
- 3人専用トリテ【ビッドスリー】再販のお知らせ
- 反響多く、予約開始から3日で完売。当日分も全て予約に回して完売いたしました。 (ゲムマにご参加できない方向けに、BOOTHにて5月末到着の予約を開始したところ、こちらは1日で予約が埋まりました) 【再販はゲムマ24秋】を予定しています。 ビッドスリーは、ゲームブック作家 梧桐重吾が初めて挑んだトリックテイキング。 そのため、24春では可能な限りコストを抑えて制作いたしましたが、24秋の幕張では、今回の売上をそのまま使って、 「スリーブに対応した大きめの箱」、「カードの手触り・サイズ・紙の厚さ・加工」にこだわって準備を始めます! 楽しみにお待ちください!
- 2024/4/29 17:11
- GOTO15
-
-
- ゲムマお疲れ様でした!
- ゲームマーケットお疲れ様でした。 今回の『輝ける魔王の7財宝』は試遊後の購買率が非常に高く、また、子供たちが二回も試遊に来てくれるなど、とても嬉しい体験をすることができました。 お買い上げ頂いた皆さま、ありがとうございました。 なお、『輝ける魔王の7財宝』の独立拡張(3000円)をお買い求め頂いた皆さま、ぜひ一度ご確認下さい。 万一、間違って拡張版をお渡ししていた場合は、cagamiincage@gmail.com までご連絡お願いいたします。 中にカードがぎっしり入っていれば、それは独立拡張版です! 逆に、Wセットやゲムマセットなど、ブットバクラッシュといっしょに買われた方は拡張版で問題ありません。 ブットバクラッシュの中身のカードを抜いて『輝ける魔王の7財宝』に入れると、独立拡張版の『輝ける魔王の7財宝』と同じになります。 『輝ける魔王の7財宝』の通販ですが、まずはボドゲーマにて開始予定です。 いましばらくお待ち下さい。 また、次回出展は7月13日(土)たちまちゲームマルシェ(in広島)となります。 翌日の7月14日(日)には広島県福山市にてゲーム会を開く予定です(企画中)。 こちらもぜひお願いします。
- 2024/4/29 17:08
- 架神恭介ワークス
-
-
- 完売御礼!!【MIDT】2024春終了☆再販について
- 『MIDT』のブログをご覧くださり、有難うございます!! MIDTはお陰で、ゲムマ初日4/27 12時10分ごろに完売しました。沢山のご予約とご購入を頂きまして、誠にありがとうございました。 【お詫び&再販について】 完売出来て、良かったのですが、一方で、クラファン支援者様とご予約のお客様、早期入場のお客様にしか販売できないという結果になってしまいました。 わざわざ、ブースに来てくださった皆様、試遊して気に入ってくださった方々に販売出来なかったのは、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。 『MIDT欲しかったのにっ!!』と、ありがたいお言葉をたくさん頂きましたので、再販を真剣に検討します。 また、海外のお客様へ、英語でインストするのがかなりキツかった(笑)ので、説明書の翻訳も引き続き検討します。 方針が決まりましたら、ご報告いたします。 ゲムマ2024秋には、新作『CHILLTIME』を販売する予定ですので、今後ともご注目頂ければ幸いです!! 初出店で、全くの無名でしたので、本来はゲームマーケット当日に沢山販売して、我々【YouSayProject】(ユウセイプロジェクト)と『MIDT』をたくさんの方に知っていただきたかったです。現状、事前予約に気が付いた人だけが知るサークルになってしまいました。秋は、中量級ゲームということもあり、いくつ生産するか、また悩むところです。 なので、『MIDT』を気に入ってくださった方は、是非、ミットの感想や我々の活動報告など、情報の拡散にご協力いただけると嬉しいです。 【2024秋の新作について】速報!! 次回作 『CHILLTIME』 チルタイム 2024秋販売予定 2人用・対戦型・プレイ時間35分~45分 ダイス×パズル×ピック&デリバリー 『ちょっとした空き時間に 仲良しのお二人で 癒しの時間を→ガチバトル!!』 ※現在アートワークを鋭意デザイン中 【MIDTミット】2024春 新作 遊び方動画など、作品概要はコチラ↓(予約終了)完売中 https://gamemarket.jp/game/182795 ☆『MIDT』先行体験会レビュー☆ 【しばっちさんレビュー】↓(ルール解説&感想) https://note.com/ra_shibao/n/n66a6d7525885 【こぱんさんレビュー】↓(簡潔に遊んだ感想まとめ) https ://note.com/kkopan397/n/nde5105572f71 【先行体験感想他まとめ】 https://togetter.com/li/2339588
- 2024/4/29 14:28
- YouSayProject