AMaRo Project.

同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。

【星空を望む少女達の夜明け/サモンズコール】カード紹介
2023/9/30 19:39
ブログ

12月9日(土曜日)出展、 AMaRo Project.(アメイロプロジェクト) です。
ゲームマーケット2023秋新作は2作品です。

公開型デッキ構築ボードゲーム
星空を望む少女達の夜明け」独立拡張セット第一弾「蒸気の街と始まりの朝」です。

※この作品は単体で遊べます。


また、2人対戦カードゲーム
サモンズコール」の第五弾も頒布します。

※この作品は拡張セットのため、構築済みセットが必要です。

ブースカットはこちらとなります。

 

まず、「星空を望む少女達の夜明け」は《ウィッチ》カードの能力と、プロモーションカードについて紹介します。

今回「独立拡張セット」として、「単体」でも、「既存のセットと組み合わせても」遊べるセットです。
また、「蒸気の街と始まりの朝」のテーマとして、「現在の魔法使いたちに憧れる、新たな魔法使い」としています。

そのため、《ウィッチ》の能力も、極力初めて遊ぶ人にわかりやすく、かつシステムを理解できるような能力で調整しました。

それぞれ、新規追加の4人の魔法使い達の能力について紹介します。

 

「勇気の魔法使い ライリー・ムート」
イラストはLevkaさんです。

ライリーは、「カードゾーンにあるカードの上に乗っている魔法石」に依存する効果です。
どちらの効果も、それらの魔法石が多ければ多いほど強力に使用できます。

特に手番中1回に使用できる効果は、スタートフェイズで調整することで必要なカードを即時使用しつつ、自身のカードとしてキャストゾーンに置けます。
逆に、他のプレイヤーがライリーの場合は、カードゾーンにあるカードに乗せる魔法石を考える必要があります。

 

「流転の魔法使い フラウ・グランデ」
イラストはにもしさんです。

フラウは、キャストタイムの時間を操作する効果を持っています。

ゲーム中1回の効果は、大きく他のプレイヤーの妨害が可能ですが、タイミングによっては無意味となる可能性があるため、難しい効果であるかと思います。
手番中1回の効果はわかりやすく、手札をキャストゾーンのカードと入れ替えます。
使用コストさえ支払えれば連続で使用したいカードを毎手番、手札に加えられます。しかし、手札が1枚以上ないと、効果は使用できないので注意です。

 

「占星の魔法使い ステラ・シュテルン」
イラストは七桃りおさんです。

ステラは、ゲームの展開を予想が必要な効果を持っています。

ゲーム中1回の効果は、過去の作品でもなかった効果です。
メインフェイズ中に任意のタイミングで決められた回数使用できる効果を持ちます。
獲得するカードは選べませんが、運が良ければ強力なカードを次の手番か、その次の手番で使用できるようになります。
手番中1回の効果も、選んだカードは除外され使用できなくなりますが、即時使用する効果を持ちます。

いずれも、使用するタイミングは難しいですが、使いこなせれば戦況が有利に働く効果かと思います。

 

「交渉の魔法使い モニカ・ハンドラー」
イラストはひなた悠さんです。

モニカは、序盤から手持ちのカードを増やせる能力を持っています。

ゲーム中1回の効果は、自身のキャストゾーンに依存しますが、序盤からカードゾーンにあるカードを大量に獲得するチャンスがあります。
最初の手番でも、Xが3から4になる可能性があり、カードゾーンにあるカードを見極めて使用したいです。
手番中1回の効果は、《タイム》カードの能力を強化する効果を持っています。
上手に使用できれば、キャストゾーンにあるカードをすぐに手札に戻して、使用できるカードを加速できます。
ゲーム中1回の「2枚選択する」効果については、獲得した時点で「キャストゾーンにあるカード」となっています。

 

次に、プロモーションカードの紹介……の前に、こちらのカードを紹介します。

イラストはmorimiyaさんです。

《究極魔法》カードが新規イラストになって再登場です。
概ね、基本セットの《究極魔法》カードと同じような効果です。

追加の手番を獲得できる、ロマンのあるカードですね。

そして、改めてプロモーションカードの紹介です。
今回のプロモーションカードは6枚です。
例によって、キラカードです。

もちもん、新規の《ウィッチ》カード4枚はプロモーションカードとなります。
そして、1枚は《究極魔法》カードがプロモーションカードとなります。
能力そのものは通常のカードと同様ですが、デザインは特別仕様のカードとなります。

もう1枚はこちらです。

イラストはこさめさめさんです。

「除外ゾーン」を表すカードです。
このゲームに関わらず、カードが除外される時にお使いください。

 

次に2人対戦カードゲーム「サモンズコール」です。

2018年に第1弾、2019年に第2弾を頒布した2人対戦のカードゲームです。
毎ターン「マナ」を溜め、位置と攻撃方向が鍵となるゲームです。

こちらは単品では遊べず、構築済みセットが必要です。

今回も6種類の中から、2種類のカードを追加します。

 

「深淵に立つサキュバスの王 リリス・ライラー」

「邪悪絶つ聖槍のヴァルキリー セシーリア」

 

イラストはともにyagiさんです。

 

今回の紹介は以上となります。

今後、紹介できる情報があれば、随時紹介していきます。
お楽しみに!