AMaRo Project.

同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。

【星空を望む少女達の夜明け/サモンズコール】ゲームマーケット2023秋出展します!
2023/9/16 20:15
ブログ

平素はお世話になっております。
AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)
瀬田まみむめもです。

ゲームマーケット2023秋について、当サークルは、
1日目、12月9日 土曜日に出展いたします。


ブースカットはこちらとなります。

今回、AMaRo Project.で発売する新作は2作品となります。

1作品目は好評販売中である
公開型デッキ構築ボードゲーム「星空を望む少女達の夜明け」の
独立拡張セットとなります。

2作品目は2人対戦カードゲーム「サモンズコール」の
第五弾拡張セットとなります。

それぞれの作品について、紹介します。

まずは「星空を望む少女達の夜明け」の詳細からです。
サブタイトルは「蒸気の街と始まりの朝」です。

2~4人用のデッキ構築型のボードゲームで、ほとんどの領域が公開されている特徴のデッキビルディングです。いわゆる「ドミニオンクローン」ですね。
本シリーズ初の独立拡張セットです。単品でも遊べます。

新たな《ウィッチ》カードは4枚
追加のノーマルカードは50枚、その内白枠カードは15枚です。
基本セットと同等の規模、構成となります。

早速ではありますが、新規の4人の魔法使いを紹介します。
ゲーム中、あなたの分身となる少女たちです。

なお、ゲーム中の能力については後日公開します。

 

「勇気の魔法使い ライリー・ムート」

イラストはLevkaさんです。

 

「占星の魔法使い ステラ・シュテルン」

イラストは七桃りおさんです。

 

「交渉の魔法使い モニカ・ハンドラー」

イラストはひなた悠さんです。

 

「流転の魔法使い フラウ・グランデ」

イラストはにもしさんです。

 

今回の独立拡張セットの立ち位置は「組み合わせて遊べる基本セット」です。
単品で遊べることはもちろん、すでに販売してる基本セットと拡張セットと組み合わせて遊べます。

元々販売している基本セットは、拡張セットを販売しない前提で作成されており、ノーマルカードの一部に単品としても、他のカードと組み合わせても使いにくいカードが存在していることを認識しています。

銅枠、銀枠、金枠なら、拡張セットのカードと組み合わせることで、多少は緩和ができていると考えています。
しかし、白枠は必ずゲーム開始時から、誰かの手札やカードゾーンに存在するカードとなるため、ゲーム開始時に、白枠で使用しにくいカードが複数集まってしまった場合に、そのプレイヤーは苦しいゲーム展開となってしまう問題点がありました。

独立拡張セットのみで遊ぶ場合はもちろん、既存のシリーズと組み合わせて遊ぶ時も、序盤から遊びやすいようにチューニングしたセットとなると考えています。

具体例は以下となります。

《サポート》カードは特に初手に複数枚集まると、苦しいゲーム展開となるカードでした。
初手にある場合の動きを緩和し、初手でも行動をしやすく調整しています。

今回の独立拡張セットは基本セットの立ち位置となるため、独立拡張セットのみで遊ぶ、独立拡張セットをベースに拡張セットを組み合わせる、さらに既存の基本セットも組み合わせるといった、遊びの幅も広がると思います。


さらに、すでに頒布している「化粧箱」について、基本セットと拡張セット第三弾までをすべて収納できていました。
しかし、今回のセットで収納が困難になるほどのカード数になってきています。

そのため、今回の独立拡張セットは「ストレージボックス」を作成します。
作製は「みんなの印刷屋さん(デッキケース印刷 専用ページ)/株式会社オークス」にて、作成予定です。

このストレージボックスで、収納できるカードの数が飛躍的に増えるかと思います。
持ち運ぶ場合には、化粧箱と組み合わせて、持ち運びやすくしていただければと思います。

価格はストレージ込みで4000円で、ゲームマーケット当日は独立拡張セットとストレージボックスをバラで購入可能にできるように検討しています。
なお、委託販売については、予定をしていますが、セットのみの取り扱いとなる見込みです。

それに加えて、購入していただいた方に配布しているプロモーションカードは6種類を予定しています。
詳細は後日公開しますが、購入いただいた方には全種1枚ずつおつけできる予定です。
シリーズを追ってくださっている方は気がつくと思いますが、「今回の《ウィッチ》カードの種類数」より多いですね。

それに伴って「基本セット」を購入いただいた方には、プロモーションカードを6種類中2種類の配布でしたが、こちらも全種おつけできるように変更します。BOOTHについては、すでに変更済みです。

 

次に2人対戦カードゲーム「サモンズコール」です。

2018年に第1弾、2019年に第2弾を頒布した2人対戦のカードゲームです。
毎ターン「マナ」を溜め、位置と攻撃方向が鍵となるゲームです。

ここ最近のゲームマーケットでは、毎回拡張セットを発売しています。
6種類が3枚ずつの18枚で1000円で頒布予定です。

こちらは単品では遊べず、構築済みセットが必要です。

今回は、6種類の中から、2種類のカードを追加します。

 

「リヴァイヴデビル ヴィーダ」

イラストは灯子さんです。

 

「神樹を護る豊作の獣姫 エルンテ」

イラストははげにゃんさんです。


情報は徐々に公開していく予定です。
次回は、「星空を望む少女達の夜明け」の《ウィッチ》カードの能力紹介、プロモーションカードの詳細について紹介する予定です。


続報をお待ち下さい。