タルトゲームズ

タルトゲームズは、オリジナルの小箱ゲームや同人誌、時事テーマのジップロックゲームなどを作るおひとりさまサークルです。 主な作品として、ゲーム『赤と黒』『サン・ジミニャーノの塔』『三津浜』『ラミーファイブ』、書籍『ルールズ・フォー・ルールズ』『プレイトゥギャザー!』『ボードゲーム・スタディーズ』などを発表しています。胃がキリキリするようなゲームを作ると評判です。

■■ 2022秋 お品書き ■■
2022/10/9 11:13
ブログ

2021年秋、タルトゲームズは【両日ウ05】大きな黒猫舎さんのブースにて、以下の商品を販売します。
ご予約はこちらから
 

新作

【書籍】プレイトゥギャザー! (ゲムマ初発売、1000円)

子供から大人まで、一緒に遊べるトランプゲームを15作収録した本です!
9月のボードゲーム大祭の新作が、ゲムマで初お披露目です。「スイム」「かっこう」「ミッチ」などの定番だけでなく、ポーカー役で遊ぶ多彩なゲーム、さらには2~4人それぞれ専用の大富豪まで! 日本語では初紹介のゲームも多数収録しています。
(ゲムマが初出ではないため、「準新作」になります)

 

コロナワクチンに含まれている多種多様な成分 (新作、500円)

パンデミックに立ち向かうべく、ワクチン開発に貢献しよう!
全員で様々な成分カードを出して、ひとつのワクチンを作るゲームです。重要な化学物質「マイナスイオン」「グルタミン酸ナトリウム」をはじめ、「マイクロチップ」「DHMO(爆発)」「ボジョレー・ヌーヴォー」などを配合し、もっとも開発に貢献するのは誰か!?

カードを1種類出すだけの簡単なルールですが、バランスよく点数を取らなくては勝てない得点方式に工夫があります。最後に盤面を写真に撮るのも楽しい、気軽なボードゲームです。

 

旧作も好評発売中!

サン・ジミニャーノの塔 (2500円)

「サン・ジミニャーノ」は、イタリアの世界遺産として有名な小都市です。中世イタリアの貴族となって、豪奢な塔をより多く、より高く建てることを競います。
2人用のカードゲームです。1ゲームは20~30分ほどで気軽に遊べますが、わかりやすいジレンマを味わえる楽しい作品です。上級ルールの貴族カードを混ぜることでさらに何度もプレイできます。

 

あつトリっ!! (1500円→1000円)割引!

3~6人用のカードゲームです(トリックテイキング」というジャンルです)。
「熱」「盛」「雑」の3種類のカードを1枚ずつ出していきます。「熱」と「盛」が揃った瞬間、いち早く「あつもりっ!」と叫ぶか、場の最強カードを出して得点を稼ぎましょう。勝ちに行くか、叫びに行くかの駆け引きにジリジリできます!
1回10分と手軽に遊べるので、繰り返しプレイがおすすめです。さあみんなで「あつもりっ!」

 

【書籍】ルールズ・フォー・ルールズ (2000円)残り少

ボードゲームの説明書を英語で書くための手引書です。
日本語説明書もしくはルールの箇条書きから英語説明書を執筆したい、または英語ルールの書き方に興味がある、といった方を第一に想定しています。日→英の翻訳だけでなく、英→日の翻訳についても多く触れており、英語ルールを和訳したい方、英語ルールを読む方にも役立つノウハウがあります。

booth.pmに電子版のご用意もございます。価格が異なりますので、購入の際はご注意ください

 

【書籍】Big Catの英語にまつわるエトセトラ (1000円)残り少

英語に訳しやすい日本語を書くためのポイントを紹介した、ライティングの入門書です。
英語学習のコツや役立つ書籍の情報など、海外在住で翻訳に長年携わってきた著者(おかんさん)ならではの視点が随所に盛り込まれており、実用書としてだけでなく読み物としてもお楽しみいただけます。

booth.pmに電子版のご用意もございます。価格が異なりますので、購入の際はご注意ください

 

【書籍】ブルームーン・マスターズ 使者の書 -拡張と構築編- (2000円)

クニツィアの2人用対戦カードゲーム『ブルームーン』の、使者拡張とさまざまな構築の遊び方を、やさしくかつディープに解説した攻略本です。
好評を博した『ブルームーン・マスターズ 徹底攻略』(現在は電子書籍版のみ発売)の続編となります。カードリストも付いており、これ一冊でも楽しんでいただけます。『ブルームーン』ファン必携の一冊!

booth.pmに電子版のご用意もございます。価格が異なりますので、購入の際はご注意ください

 

10/27(木)までの事前予約では『プレイトゥギャザー!』『サン・ジミニャーノの塔』の2つを受け付けていますが、いろいろなゲームや同人誌をご用意しております。冷やかし・立ち読み大歓迎です。「買おうかな、どうしよう」とお悩みの方、ぜひお気軽にお立ち寄りください!