タルトゲームズ

安倍派ンブラ

¥500

パー券売上キックバック! 裏金作って政治力アップ!

ゲーム概要

  • 政治資金パーティーを開き、パー券をノルマ以上に売ると裏金として受け取れます
  • 稼いだ裏金を選挙資金に使って、当選すると政治ポイントがアップ! 派閥の長になろう
  • 裏金を使いすぎると検察に捕まってしまうぞ!!!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格500円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザイン鈴木 一馬(Kazuma Suzuki) イラスト・DTP

ゲーム詳細

いま永田町で話題のパー券売上キックバックを体験できるのはこのゲーム『安倍派ンブラ』(あべはんぶら)だけ!

 

どんなゲーム?

2~4人用、約20~30分の簡単なゲームであると認識しております。

プレイヤー……いえ議員のみなさんには、派閥の一員として「政治資金パーティー」を開き、活動していただきます。期間は2018~22年の5年間となっております。
各年度は「販売」→「選挙」の順に進んでまいります。

 

1)販売

「政治団体カード」を山札から並べます。各政治団体は購入くださるパー券の枚数が決まっており、このカードから1枚を選んで売り込みます。

みなさんには「ノルマカード」をお配りしておりますので、ご自分のノルマを好きな枚数決めて、裏向きに1団体の前に置いていただきます。
当然議員どうしの売り込みが重複することもございますが、その場合はより高いノルマをお持ちの方が優先的にその団体へ売れることになっております。売れなかった方は一旦そこから押し出されますので、他の団体様へとノルマを再提示していただきます。

全員に1団体ずつ売り先が決まりましたら、購入枚数からノルマを引いた分の金額を各議員にキックバックいたします。詳細につきましては、先日(12/4)の読売新聞や朝日新聞の記事などをご覧いただければと存じます。
こちらは帳簿には記載いたしませんが、適切に処理されるものと承知しております。
ノルマちょうどを販売した場合、裏金寄付は発生いたしませんが、派閥から特別な援助がございます。

 

2)選挙

みなさまは国会議員ですので、各年度に選挙がございます。この資金として、先程のキックバック分を有効活用していただく想定でございます。

選挙は2D6制(6面サイコロ2個)を採用しており、使った選挙資金がこの出目を上回れば、国民のみなさまの信託を得て当選となります。落選の場合も供託金は戻りませんのでご注意ください。

当選した方は政治ポイントがアップし、派閥での影響力が大きくなります。

 

どうなったら勝ち?

この政治ポイントが最後にいちばん多い議員の方が、派閥の次期会長となり勝利いたします

しかしながら今般、検察庁が本件に関しまして、任意の事情聴取を計画しているという情報もございます。従いまして、使った資金が最も多い議員の方は、検察に逮捕されるため勝利資格を失いますことを、ご承知おきいただければと存じます。

なお、実在の人物・団体との関係につきましては、政府としてはお答えを差し控えさせていただきます。

 


最後に、説明書の画像を添付いたします。
※制作途中のものです。内容はここから調整します

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, ボードゲーム,