タルトゲームズ

ルールズ・フォー・ルールズ

¥2,000

ボードゲームの英語説明書をつくりたいあなたのために

ゲーム概要

  • 翻訳の基本テクニックを解説
  • ゲーム説明書の英訳はもちろん、和訳にも使えます
  • 英語の勉強にも役立つかも!?
プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢15歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン鈴木 一馬(Kazuma Suzuki) イラスト・DTP

ゲーム詳細

(NOTICE: This book is written only in Japanese, English version not available.)

『ルールズ・フォー・ルールズ』は、自作ボードゲームの英語説明書をつくるためのガイド本です。
ゲームマーケット2021春に出した初版(コピー本)の増補新版で、2021秋の新作として発売を予定しております。

 

こんな方におすすめ

タイトルは「英文ルールを書くためのルール」という意味で、日本語説明書もしくはルールの箇条書きから英語説明書を執筆したい、または英語ルールの書き方に興味がある、といった方を第一に想定しています。

ただし本文では、日→英の翻訳だけでなく、英→日の翻訳についても多く触れており、相互の翻訳を通して英文ルールの執筆に対する理解を深めることを目的としています。ですから、英語ルールを日本語訳したい方にも、きっと役立つノウハウがあるかと思います。

また、ボードゲームのルールという範囲に限ってはいますが、実例を通した文法の説明にも紙幅を割いています。筆者は翻訳文の校正/英日翻訳を主な仕事にしており、実務翻訳で使うテクニックもいくつかご紹介しています。英語学習のための読み物としても役立てていただけ……るよう、鋭意執筆中です!

つまり、

🔶 翻訳の基本テクニックを解説
🔶 説明書の英訳に使える
🔶 和訳にも使える
🔶 英語の勉強にも役立つ!?

という、多くの方に役立てていただけるおトクな一冊になって、いるといいな! きっとなってます! 初版があるから落とすことはないので、いっぱい内容を追加してお届けすべくがんばっております!

 

本の内容

目次をご紹介します。★は、新版での追加項目です。
また、初版の内容についても改訂を行っています。

第1章    原則
第2章    英語表現

     指示(主語と人称代名詞)
     必須・任意・禁止(助動詞)
     時制
     数値の表現
     および/または
     訳し上げ・訳し下ろし★
     分詞★
     to + 不定詞★
第3章    説明書の構成
     全体の構成
     タイトル、対象ユーザ表記
     リード文
     ゲームの概要★
     内容物
     準備
     汎用的な項目
     ゲームの流れ
     ラウンド/フェーズ/アクション
     プレイの例
     ゲームの終了
     点数計算
     奥付
第4章    実践
     トリックテイキングの説明書を書いてみる★
第5章    辞書と参考資料
付録    ネイティブチェックの例

「第4章 実践」「付録」はまだアウトラインを書いている最中で、付けられるかどうか未定ですが……皆さまの応援が(具体的には事前予約)が執筆のモチベーションになりますので、ご興味をお持ちの方はぜひ、予約でもTwitterでも応援の声をお寄せください! 書けなかったらごめん許してがんばる

 

初版をお持ちの方へ:当日割引

初版(ゲムマ2021春のコピー本)を当日ブースにお持ちくださった方に限り、500円割引の1500円でお買い求めいただけます。
今回は事前予約の状況を見て発行部数を決めたいと思います。当日分も極力ご用意できるようにいたしますが、今般のコロナ流行で売れ行きが不安定なこともあり、在庫を抱えすぎないようにしたいと考えております。確実にお求めいただくには、ぜひご予約いただければと存じます。

遠隔地の方向けに、通販も承っております。ぜひご利用ください。 →11/19(金)終了いたしました

予約期間が短くなり恐縮ですが、ご引き立てのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます!

ゲーム体験

書籍,