植民地戦争+α

ゲーム概要

  • マヤ文明 + パズル
  • 遊び心地はウボンゴ!出来上がりはカルカソンヌ!!
  • 6つに区切られたカードを組み合わせ、森で囲まれた都市(神殿・家・泉)を作れ!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザイン千夜一葉 イラスト・DTP猫転餅

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

森深いマヤの地に君臨した貴方は、
新たな都市国家を
建設することに
なりました。

森で囲まれた都市は神殿、
住居、泉
が不可欠です。

さあ、偉大な王となるべく、
貴方の手腕
で、
マヤ文明を大いに繁栄させましょう!

 

●コンポーネント

カード ・・・ 72枚

カードは、6分割されており、神殿の4 種類の地形があります。
また、森にはコンゴウインコが 描かれているものがあります。

 得点サマリー・・・4枚
 得点計算表・・・2枚(コピーしてお使いください)
 説明書

 

●ゲームの目的

 このゲームは、古代マヤ文明の王となって都市を建 設して行 くゲームです。
 都市は、神殿・家・泉のセットを森で囲んだものです。何れかが欠けても都市になりません。
 なるべく多くの都市を建てるか、大きな都市を建てましょう!

●ゲームの準備

 カードをひとまとめにして、シャッフルします。
 各プレイヤーに15枚のカードを配ります。
 各プレイヤーは内容を見ずにそのまま自分の山札とします。
 残ったカードは中央に置き、これをボーナス山札とします。

●ゲームの進行

 ゲームは14ラウンドで構成されます。各ラウンドでは、プレイヤーはいっせいのせで、同時進行で自分の山札から2枚のカードを引き、どちらか一方を自分 の場に配置します。※1
 2枚目以降のカードを配置する際、既に置かれているカードと、1マス以上地形を重ねて置く必要があります。重ねる部分は地形は同じでなければなりませ ん。

※1 1ラウンド目は、裏向きのカードを2枚引きます。
2ラウンド目からは、他のプレイヤーが山札にカードを置いてくる為、置かれた表向きのカード1枚と、裏向きのカード1枚を引くことになります。

 使わなかった方のカードは、他のプレイヤーの山札の上に置 きます。既に他のプレイヤーが置いている場合はそのプレイヤーには置けません。※2
 自分以外のプレイヤー全員が既にカードが置かれている場合だけ、自分の山札に置きます。全員が配置と使わないカードを山札に置いたら、次のラウンドで す。※3
 再びいっせいのせで、同時進行で自分の山札から2枚のカードを引き、どちらか一方を自分の場に配置します。

※2 このゲームのミソとして、使わなかったカードは、次のラウン ドに他のプレイヤーが使うカードになります。例えば、泉を欲しているプレイヤーに泉が含まれているカードを渡さない様に、カー ドの内容と相手プレイヤーの配置状況を確認して、渡す相手を決めましょう!
※3 各ラウンドは同時進行でカード配置を行う為待ち時間が少ないです。一方、全員が配置を終えるまで、次のラウンド(次の配置)には進みませんので、じっくり と配置を考えることも出来ます。

 カードを配置して、神殿・家・泉のセットが森で囲まれたら都市の完成です。都市が完成したら、ボーナス山札から1枚カードを得て、追加でカードを配置出来ます!
 配置してまた都市が完成したら、さらにボーナス山札から1枚カードを得られます。
 連続コンボで多量得点を稼げるかもしれません!!

 

●ゲームの終了

 山札が無くなったらゲーム終了です。完成した都市に含まれる地形の数によって得点が異なります。全ての都市の得点を合算し、コンゴウインコの 数と使用しなかったカードの枚数を得点に加え、もっとも多くの得点を稼いだプレイヤーが、マヤの偉大なる王(勝者)となります。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用,

YouTube