空葉堂(KUYODO) Silentalk_Spiel
こんにちは! 空葉堂(KUYODO)と申します。
ふだんは東京都新宿区で空葉堂書店という本屋さん運営等をしております。ゲームマーケット2025秋では『黙談-Silentalk-』を、販売させていただきます。協力ゲームで、コミュニケーション制限系で、150以上のパズルミッションが楽しめます。皆さまとお会いできますことを楽しみにしております☺️
- 「ボ哲の紙+術語スケルトンパズル」📣を、ゲムマ2025秋🍠にて販売いたします🍀
- 2025/10/20 19:45
小冊子と1人用パズルを組み合わせました。
まったく新しい試みにチャレンジします😊
---
秋めき、爽やかな日が続きますね!📚🌰⚽️
これまで私たちは「ボードゲーム哲学」、略して「ボ哲」と称しまして、10以上のコラムを投稿してまいりました。例えば:
→ 「長考」は悪いこと?
→ 遊んでいないゲームについて堂々と語る方法
この度、これらのボ哲コラムを、「紙でも読みたい」という声にお応えする形で、新たに書き下ろしました「術語スケルトンパズル」を加えた小冊子として編集し、ゲムマ2025秋で販売いたします。
販売は11/22(土)のみ、ブース番号は、【X-02】、ブース名は、「空葉堂(KUYODO)」です。
🔗 ゲムマ2025秋 お取置予約フォーム
🔗 「ボ哲の紙」の目次を公開しました
🔗 ボ哲公式X
なぜ紙媒体で、私たちが皆さまへ、「ボ哲」をお届けしたいと思ったのか。
先日、ボ哲の紙+術語スケルトンパズル | 『ゲームマーケット』公式サイトにて詳述しました。よろしければ笑覧くださいませ。
「哲学」という語を広辞苑で引きますと、以下のように書かれています。
(引用ここから)
① (philosophy) (philosophia ギリシアは愛智の意。西周(にしあまね)は賢哲の明智を希求する意味で、周敦頤(とんい)の「士希賢」ということばに基づき希哲学と訳し、それが哲学という訳語に定着した)物事を根本原理から統一的に把握・理解しようとする学問。(中略)認識論・倫理学・存在論・美学などを部門として含む。
② 俗に、経験などから築き上げた人生観・世界観。また、全体を貫く基本的な考え方・思想。「—に欠ける政策」
(引用ここまで)
私たちの「ボ哲」のいう哲学では、①の方の意味です。
(②は、例えば「松下幸之助の“哲学”」とか「ウヴェ・ローゼンベルクの“哲学”」という風に、彼/彼女の人生観や世界観を指すときに用いられる“哲学”ですね。)
広辞苑では、より数字の若い方が、語源に近い語義が記載されます(ちなみに大辞林や大辞泉は記載順が逆です)。「ボ哲」は、著者である私たちのボードゲームの思想や一貫した考え方も一部忍び込んではいるでしょうが、基本的には①の意味での「哲学」に則ってボードゲームを論じています。
ボードゲームや遊びをどのように認識するか? この活動の善さ(あるいは悪さ)とは? その場での人間への影響ないしは人間関係の変化とは? などを、どのように「根本原理から統一的に把握・理解」できるだろうか?
——このような試みを小冊子として出力したものが、このたびゲムマ2025秋にて販売させていただく「ボ哲の紙」です。
さらに、哲学で使われるいくつもの術語。
術語とは、テクニカルタームとも呼びますが、その専門分野の学術上で、特に限定された意味で用いる言葉のことです。
これらは、その語や観念がもつ複雑な議論の背景をショートカットして了解を目指せる便利なワードですが、今回のパズルでは、一旦完全にその意味を解体し、単なる文字の連なりとして扱います。
本来は絶対に接続しない言葉が、紙面という二次元空間上で交差するこのスケルトンパズルは、「文章を読む」という行為を、意味の理解や暗記から、配置を操作する身体的な遊びへと変換する、私たちの新しい試みです。
ゲムマ2025秋 1日目(11/22(土))、【X-02】の「空葉堂(KUYODO)」ブースにてお待ちしております☺️
👉 ゲムマ2025秋 お取置予約フォーム
👉 小冊子とゲームの詳細
👉 ボ哲公式X
どうぞお楽しみに📖🧩✨
こちら👇から、お読みいただけます👀https://t.co/Q0HqdMDs3Z
— ボードゲーム哲学@ハト (@Spiel_humanitas) September 20, 2025
