EVOQ!

ファンタジーの世界観をモチーフにした対戦型ボードゲーム、EVOQ!(イボーク)の販売・試遊を行います。 運の要素を一切含まない、チェスや将棋のようなゲームです。
モンスター召喚や魔法といったファンタジー要素をベースに、転送装置でモンスターが合体するなどSF映画風のギミックを加味した独特のゲームシステムが特徴です。
実際にプレイしていただかないと魅力が伝わり辛いゲームかと思いますので、一度手に取って遊んでいただければ幸いです。

【EVOQ!】ステップアップ講座3「詰めEVOQ!の解き方」
2025/8/3 13:22
ブログ

詰めEVOQ!とは、ボードゲームEVOQ!(イボーク)のエンドゲームスタディ、簡単に言うと詰将棋のEVOQ!版です。

今回は詰めEVOQ!の解き方を実践形式で解説したいと思います。さっそく例題を見ていきましょう。

ルール

まずはじめに、詰めEVOQ!の基本ルールを押さえておきましょう。

  1. 必ず白が勝てる盤面からスタート
  2. 白のプレイヤーになって、最短の指し手を答えられたら正解
  3. 黒は常に最前手(できるだけ長く逃げ切る手)とする
  4. その他の基本ルールはEVOQ!と同じ

例題

白のプレイヤーになって、最も手数の少ない最速の勝ち方を考えてください。

考え方のヒント

この例題の場合、盤上の駒の攻撃力が全て1で横並びなので、このままでは黒エルフを捕まえることができません(このゲームでは、自分より攻撃力が低い駒しか攻撃・捕獲できないため)。

したがって、まずは白のいずれかの駒を黒エルフの隣に移動させる必要があります(攻撃側のチームのみ、攻撃を行う駒の攻撃力に加えて、攻撃対象の駒の隣にいる駒の攻撃力も加算されます)。

なおかつ、黒エルフの逃げ道を塞いで上手く囲い込むことが問題を解く鍵となります。

解き方

左の鳥をⅠ2に移動すると図のような形になり、黒エルフがどこに逃げても白の鳥が必ず隣接します。

白の鳥で黒エルフを攻撃する際、エルフの隣にいる鳥の攻撃力も加算されるので、次のターンで必ず黒のエルフを捕まえることができます。

したがってこれが最短の詰み手、この問題の答えです。

ちなみに、この手(Ⅰ2鳥)以外にも、中央下の鳥(Ⅳ4の鳥)をⅡ3に移動しても黒のエルフを包囲できそうに思えます。しかしそうすると黒の鳥で白の鳥を取られてしまい、黒エルフも取り逃してしまうことになるので不正解です。

鳥(セイレーン)の移動力は3マスなので、エルフに隣接するマスの中でⅠ2のマスだけが唯一、黒鳥の攻撃が届かない場所でもあるのです。

答え

ということで正解は、
”左の鳥(セイレーン)をⅠ2に移動”
です。

いかがだったでしょうか?

ちなみに今回の例題は製品同梱の問題シートの第1問をアレンジしたものです。
もしよければ他の問題にもチャレンジしてみてください。

ワンポイント講座「詰めEVOQ!の解き方」