ムーブ

【YouTube】【TikTok】を使ってボードゲームの魅力を発信しているボドゲグループ『ムーブ』です!!

 

これまで「ババコブタ」「ブレイブマイナー」「エターナルナイツ」「シュヴァインワンド」「嘘つきシンデレラ」の5作品を作成してきました!!

ゲームマーケット2024春では新作「ドレマトペ」を販売します!

ババコブタ・・・2人用心理ゲーム

ブレイブマイナー・・・複数人心理ゲーム

エターナルナイツ・・・非対称型対戦ゲーム

シュヴァインワンド・・・2人用心理ゲーム

噓つきシンデレラ・・・カウントアップ×心理

ドレマトペ・・・オノマトペ×かるた

ネットショップ(BOOTH)

【新作ゲーム】幾多の困難を乗り越えて遂に完成!
2023/12/5 19:01
ブログ

タイトルの通り、何度か壁にぶち当たりました。笑

 

どうも『ムーブ』です!!

【噓つきシンデレラ】がようやく完成しました!

 

どんなゲーム?・・・こちら!

もっと詳しくルールを知りたい!・・・こちら!

予約したい!・・・こちら!

 

このゲームが完成するまで、こんな問題がありました。。。

・ルールの壁

・ゲームボードとカードのサイズ

・カードの汚れ

 

より面白く・考えるゲームにしようとすると、ルールが複雑になり、ルールの飲み込みに時間がかかったり、

あるアクションのメリデメを考えると、そのアクションはしないな...となったり。。。

自分たちでも何度も遊びつつ、テストプレイ会や自分たち主催のイベントでたくさんの方にプレイしていただき、めちゃくちゃモミモミしました!笑

 

これからの話は、発注してモノが届いてからのことです。

カードを時計の針に見たてて、ゲームボードに重ねていこうと考えていたのですが、

カードが大きい(ゲームボードが小さい?)ため、スムーズにゲームが楽しめないな...となりました。

なんでバランスを確認できていなかったのか、後悔・反省点でしかありません。

急遽、遊び方を変えて、時計の針はカードではなく、別のものにしよう!となり、

完成品では金色の時計針(わりばし)を同梱しております!

 

これも実際に遊んでみて気付いたのですが、

カードの裏面が汚れる問題。

裏面は白地なのですが、カードをシャッフルしたり、普通に遊んだりしていると、

気付けば裏面が汚れている。。。

おそらく表の印刷面がこすれて色移りしているのでは...

(今まで白地のカードは作っていなかったので予想できず)

全数、スリーブを入れて汚れが付かないようにカバーしました!

 

と、数々の問題があった「噓つきシンデレラ」

裏を返すと、遊びこんだからこそ販売前に問題点を抽出して、改善しきれたと思うので、

安心して皆さんに販売できます!!!

 

両日コー10で出展しているので、ぜひ遊びに来てください!!

Twitter

YouTube