蒼空久遠工房

ゲームマーケット2023春で初作製・初出展したまだまだひよこなサークルです。
現在、久遠蒼季が1人で活動しております。
カードを媒体とした『キャラクターを決めないバトルゲーム』の作製を目指しております。
よろしくお願いいたします!
発売ゲーム
魔法詠唱戦闘ゲーム「Elements&Essence(エレメンツ&エッセンス)」(ゲムマ2023春)
魔法詠唱戦闘ゲーム「魔法使いは詠み唱う」(ゲムマ2023秋)

『魔法使いは詠み唱う』『Elements&Essence』ってどんなゲーム?
2023/11/28 21:37
ブログ

今回は、ゲームマーケット2023秋に出展する2作品を、平易に説明できればと纏めてみました!
・ゲムマ2023秋 新作『魔法使いは詠み唱う
・ゲムマ2023春 出展『Elements&Essence(エレメンツ&エッセンス)』(ゲムマ2023秋にて改訂マニュアルと共に販売)

 




 

世界観編

・『魔法を詠唱する』という点に焦点をおいたゲームになります。
・『精霊』に『形状』と『動作』を指定して依願することを『詠唱』といい、それにより行使される秘術を『魔法』と呼びます。
・『プレイヤー自身が魔法使いとなる』というイメージですので、特定のキャラクターは用意しておりません。

 

ゲームシステム編

・3種類のカードを組み合わせて互いに攻撃し合い、相手のライフ『30』点を先に0にすることが勝利条件。
・3種類のカードのうち2種類は1つのプレイヤーで共有の山札からランダムに手札として配られ、残りの1種は選んだカードを手元に置きます。
・各カードにはそれぞれ点数と効果があり、魔法の効果はその全てを合わせたものとなります。
・ゲームモードは2種類あり、各アクションをライフの少ないプレイヤーから行う『スタンダードルール』と、魔法の詠唱と内容を思いついたプレイヤーのみカードを使用できる『リアルタイムルール』があります。

一般的なシステムとしては
『カードそれぞれに効果と点数がある』『相手のライフ点数を削る』という点ではTCGライク
『どのカードを使用するか、残すか、交換するか』という点ではハンドマネジメント
『3種類のカードを組み合わせる』という点では、セットコレクション。ただし『役』に該当する物が存在しないのでそこまで強い要素ではないです。
『リアルタイムルール』では『自身の言葉で魔法の内容を考える』というルールがあるので『大喜利』と『ロールプレイ』の要素があります。

R5.11.8予約キャンペーン開催!!詳細はこちらから

YouTube