uoon

お初にお目にかかります。uoon(うおおん)と申します。 ルールが分かりやすく、ボドゲに触れたことがない人もある人も変わらず楽しいものを作っています。 是非Twitterなどチェックいただけますと幸いです。

「労働が邪魔をする」@ゲムマ初出展体験記
2023/4/2 23:55
ブログ

<昨日までのあらすじ>

 なんとなくこんな感じのゲーム作りたいんだよなあ。を実現するためには凄い時間がかかると気づいたのがつい先日のこと。ゲムマまであと一か月ちょっと。
 焦る気持ちを抑えて、カードのデザインに悩む毎日。

---------------------------------

 昨日はちょっとした出会いがあった。
 昨日のブログに載せたものと同様のものだが、カードのデザインって難しいよなあ。という内容のTwitterを投稿したところ多くの人から様々なアドバイスや感想をいただいた。

 昔、学習塾に通っていたワイは先生から「分からない問題は一度考えて、考えても分からなかったときはじめて先生に聞きにきなさい」という言葉を胸にその後の人生を過ごしてきた。
 これを少年ワイは「分かるまで考えろ」と受け取ってしまったのである。これは大きな問題を抱えている。「分かるまで考える」を実行している限り先生に質問に行くことができないのである。そして分かったら後には先生はもう必要ない。

 重大なバグだ。
 同じクラスのA君は人に聞くことに長けていて、確か頭も良かった気がする。

 

 結果としてあまり「人に聞く」ことに慣れていないワイは、Twitterにはこんなに多くの人が声をかけてくれるのかと感動した。
 できることなら、今日、その勢いに乗って結局俺たちはこのデザインで行くぜ!!と見せびらかしたかった。
 しかしできていない。なぜか。
 それどころか、そんな皆様のアドバイスに対して、Twitterで感謝の返信を送りきれていないのである。

 原因は忌々しき会社の存在である。労働がすべての邪魔をする。労働の呪いである。

 勢いで今労働を罵倒したが、いつの日か、職場の人間もこれを読む日が来るかもしれない。そうしたときに何か変な取られ方をしたら怖いなあと恐怖を覚えて、今キーボードを打つ手が少し重くなっている。これも労働の呪いに違いない。


 明日は、デザインのラフ案とサークル名刺のデザインを完成させたいと思っている。
 目指せ、定時帰宅。


 uoonはすべての働く人、そして、すべてのコミュニケーション弱者を応援している。

 続く。