遊学芸

遊学芸です。
「人を育てるゲーム」をつくるため、「遊び」と「学び」を一体化を目指しています。
ボードゲーム・TRPG作成の他、大学や企業と連携し、ゲーム教材の開発協力をしています。

【ク04】遊学芸、ゲームマーケット2022秋お疲れ様でした!
2022/11/1 12:54
ブログ

ゲームマーケットお疲れ様でした!

遊学芸は久々の体験卓ありのブースとなりました。

やはり、体験卓は遊んだことがない人に向けてできるのがいいですね。『ニャルラト人狼』を体験卓用1人プレイできるようにしました。体験してくださる方がいらっしゃってとても嬉しかったです。また、ゾンビラインを遊んでくださった方がサプリメントのデッドワルツを購入しに来てくれたのも嬉しかったです。

今回は両日参加しましたが、今回初めて土曜日より日曜日の方が売れ行きよかったです(とは言っても前に両日参加したのはコロナ前ですが…)。
「TRPGは日曜日」という方向性をゲームマーケットの方々がずっと提唱してくださっていたことが反映された結果だと思います。
TRPGサークルのブースとTRPG購買層の来る日が日曜日に集中するようになったため、来場者は減っても確実にTRPG目当ての方の割合は増えているのでしょう。

ゲームマーケットが東京ビッグサイトに移ってからずっとサークル参加していますが、特にゲームのビジュアル面のクオリティが10年ほど前と較べて格段に向上していると感じました。商業との差が本当に縮まっており、初出展のハードルは高くなってきているように感じます。ちなみにお隣はどちらも初出展のサークルさんだったのですが、どちらも初出展とは思えないほどしっかりされていました。自分の時のことを考えると雲泥の差ですね。基本的に遊学芸の制作は一人なので、ゆっくり着実にクオリティを上げていくしかできません。

来年は東京ビッグサイトになってから10年目、遊学芸も同じ10年目です。今後も学習ゲームやゲーム制作を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

ニャルラト人狼やゾンビライン、新作のデッドワルツは、コノスさまにて委託しております。ゲームマーケットに行けなかった方で興味ある方はぜひご購入ください。

遊学芸作品が買える通販サイト「コノス」様