タルトゲームズ

タルトゲームズは、オリジナルの小箱ゲームや同人誌、時事テーマのジップロックゲームなどを作るおひとりさまサークルです。 主な作品として、ゲーム『赤と黒』『サン・ジミニャーノの塔』『三津浜』『ラミーファイブ』、書籍『ルールズ・フォー・ルールズ』『プレイトゥギャザー!』『ボードゲーム・スタディーズ』などを発表しています。胃がキリキリするようなゲームを作ると評判です。

■■ 2020秋 お品書き ■■
2020/11/1 17:19
ブログ

2020年秋、タルトゲームズでは以下の商品を販売します。
事前予約では、新作『サン・ジミニャーノの塔』、前作『ソムニア』『三津浜』の3つを受け付けていますが、ほかにも色々ゲームや同人誌をご用意しております。冷やかし・立ち読み大歓迎です。「買おうかな、どうしよう……」とお悩みの方、ぜひお気軽にお立ち寄りください!


★新作★

サン・ジミニャーノの塔  (ゲームマーケット価格 2500円)
2人用のカードゲームです。
「サン・ジミニャーノ」は、イタリアの世界遺産として有名な小都市です。中世イタリアの貴族となって、豪奢な塔をより多く、より高く建てることを競います。
1ゲームは20~30分ほどで気軽に遊べますが、わかりやすいジレンマを味わえる、楽しい作品になりました。
事前予約を11/12(木)まで受け付けております!


☆旧作・既刊☆

ソムニア (ゲームマーケット価格 2500円)
2~4人用の、「トリックテイキング」というジャンルのカードゲームです。
プレイヤーは夢のなかの子どもたちとなって、さまざまな宝物の《夢のかけら》を拾い集めていきます。けれど途中で《夢魔》があらわれると、どれか1色の夢が《悪夢》に変わってしまいます。夢魔につかまらないように、たくさん夢のかけらを集めるか、できるだけ集めないようにするか、どちらかを目指して生き残りましょう!
別府さいさんの可愛くも不気味なアートワークにも要注目です!

三津浜 (ゲームマーケット価格 2500円)
2~4人用の競りゲームです。
サイコロ4つを振って4種の魚を釣り上げ、それを同時競りで売買して、注文の魚を倉庫に揃えて割烹に卸すことでより多くのお金を稼いでいきます。1日に競りにかけられる魚の数が限られていたり、割烹に卸すと倉庫に入れられる魚が減ったりと、一筋縄ではいきません! 2人で遊べる競りゲーム、というちょっと珍しい一面もポイントですよ。
「ゲームマーケット大賞2019」の一次審査通過作品です。

◆電力会社対助役 (100円)
2人用の競りゲームです。助役は町に有利な条件で発電所を誘致することを、電力会社は発電所でより多く稼ぐことを目指します。ズブズブの接待と入札の末、利益を手にするのはどちらなのか!?
※ポストカードのみの価格です。サイコロ1つとコマ4つが別に必要となります。あらかじめご了承ください。

あつトリっ!!  (ゲームマーケット価格 1500円)
3~6人用のカードゲームです。
「熱」「盛」「雑」の3種類のカードを1枚ずつ出していきます。「熱」と「盛」が揃った瞬間、いち早くあのワードを叫ぶか、場の最強カードを出して得点を稼ぎましょう。勝ちに行くか、叫びに行くかの駆け引きにジリジリできます!
1回10分と手軽に遊べるので、繰り返しプレイがおすすめです。さあみんなで「○○○○っ!」

◆【書籍】ボードゲーム・スタディーズ (ゲームマーケット価格 1500円)
ぷらとん(@platon_dorothea)氏とカズマ(@_kazuma0221)との共著で、ボードゲームに関する批評を集めた論集です。ボードゲームにおける楽しさの定義とは? ゲームにおける「パクり」は何が問題なのか? ガチ勢/エンジョイ勢は本当に対立するものなのか? 等々、さまざまなテーマを思想的な観点から論じています。

◆【書籍】ブルームーン・マスターズ 使者の書 -拡張と構築編- (ゲームマーケット価格 2000円)
クニツィアの2人用対戦カードゲーム『ブルームーン』の、使者拡張とさまざまな構築の遊び方を、やさしくかつディープに解説した攻略本です。好評を博した『ブルームーン・マスターズ 徹底攻略』(現在品切れ)の続編となります。カードリストも付いており、これ一冊でも楽しんでいただけます。『ブルームーン』ファン必携の一冊!


冷やかし・立ち読み大歓迎です。お気軽にどうぞ!