EJPゲームズ

【新作】フェイクディガーのおすすめポイント①
2019/4/25 12:00
ブログ

ゲームマーケット2019春に初頒布する「フェイクディガー 超戦略型宝石発掘バトル!!」のおすすめポイントをご紹介いたします。
まず1つめとしては「豊富な戦略」があります。

★フェイクディガーの簡単ルール説明
・山札に埋もれた宝石の中から「価値がある宝石」を掘り当てる
・戦略を駆使して優位に立ったり敵を邪魔したりする
・ボーナスや逆転要素を使いこなし高価な宝石を集めて勝利する

★ポイント 豊富な戦略
手番で行動するための「戦略」は10種類という豊富な中のいずれか1つを選択します。
「戦略」を駆使することで山札の全容を推理できます。
具体的な「戦略」をご紹介していきます。

★★調査

▲「調査」という「戦略」です。
山札はまるで宝石鉱山の山並みを表現する様に、5枚ずつ8個に配置します。
この戦略によって、いずれか1つの山札の内容をすべて確認することができます。
一見すると強力な戦略の様に見受けられますが、山札が8個に分散されていることで必ずしも目的の宝石を見つけ出せるとは限りません。

この山にはなかったから、あちらの山にあるのでは?といった推理を重ねながら価値のある宝石を見つけていくことになります。

★★強奪

▲「強奪」という「戦略」です。
なんと敵プレイヤーが持つ宝石を自分のものにしてしまうという「強奪」です。
これは非常に強力な「戦略」であることは間違いありません。
そのため、この「戦略」を使うための「コスト」がカードの右上に記載されている通り「2コスト」必要になってきます。
先ほどの「調査」は右上の数字が「1」なので「コスト1」です。
このことから「強奪」は強力です。

しかし、敵プレイヤーから強奪する宝石は自分で選択しなければなりません。
そのため、ババ抜きの様に推理が外れてしまうと「ババ」を引く結果に...

諸刃のつるぎにもなり得る「強奪」は使えば良いというものではありません。
入念に推理して、先を見据えながら選択する「戦略」によって非常にゲーム性が高いゲームに仕上がっています。

★その他のおすすめポイント記事
★★豊富な戦略
【新作】フェイクディガーのおすすめポイント①
【新作】フェイクディガーのおすすめポイント②
【新作】フェイクディガーのおすすめポイント③

★ざっくりおすすめポイント説明動画はこちら
https://youtu.be/Evhy0VGFLV4

★詳細なルール説明(説明書)はこちら
フェイクディガー説明書

★商品のご予約・取り置きページはこちら
※ご予約頂く方だけの特別な割引もあります!!
フェイクディガー 超戦略型宝石発掘バトル!!