鍋野企画

ハネムーン ウィズアウト ア ゴースト

¥500

ゲーム概要

  • 出題者が自分に関わるクイズを出します。(例:楽器が弾ける?)
  • その他のプレイヤーは回答を予想して当て続けるのが目的です。
  • が、1問目から外れてしまった場合はゴーストに!連続不正解で逆恨みを達成!?
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間10〜30分
対象年齢8歳〜 価格500円
発売時期2018春 予約 不可
ゲームデザイン野上次 イラスト・DTP鍋野たま

ゲーム詳細




ずっと、いっしょ。
ハネムーン ウィズアウト ア ゴースト



■どんなゲーム?
ハネムーンに旅立とうとするペアを、ゴーストなプレイヤー達が邪魔をします。
ゴーストたちが逆恨みパワーをためて勝利することもあります。
プレイヤーにかかわる質問の答えを予想しながら、
「え?そうだったの?」「そうだよねー」とぜひ会話を弾ませてください。

〈ルール〉
 出題者がお題を参考に問題を出します。
 他のプレイヤーは出題者が選ぶ回答を予想して当ててください。
 1問目に正解した人は、5問連続正解して気の合う出題者と
 ハネムーンに出発することが目的になります。
 1問目が不正解の人は、逆恨みゴーストとなり5問連続不正解で
 逆恨みパワーを炸裂させることが目的になります。

年齢: 8才~
人数: 3~6人
時間: 15分
内容:
 YES/NOカード 2枚
 ハート/ゴーストカード 6枚
 ラウンド表示カード 1枚
 お題集
 説明書

価格:500円


■お題の例
 ・あんまり話していない自慢話がある。
 ・十年以内に生のラクダを見た。
 ・結婚するなら A:カッパ B:天狗
 ・お供にするなら A:サル B:イヌ



■製作ノート
前回のゲムマ大阪に引き続き、白箱で作ってみました。
※なべのの白箱シリーズ:簡易コンポーネントで気軽に発表するのがコンセプト

デザイナーは、なんと「犯人は踊る 小説版」で本格小説を書いていただいた野上 次(のがみ つぎ)先生です。

野上先生はなぜか打ち合わせのたびに新しいゲームルールを提案してくれます。

前回の「サイレントパーティー」もそんな中で生まれて育てていった作品なのですが、この「ハネムーン ウィズアウト ア ゴースト」については最初からルールが面白く完成していて、ほとんど私(鍋野ぺす)が手を入れていません。ちょっと処理周りをいじってはいますが、監修という立場になっています。

野上先生が提案してくれるゲームは「会話が盛り上がる」とか「ふんわりした雰囲気」とかが特徴ですね。

このゲームもそんな感じの仲間でわいわい盛り上がれる系のゲームです。