サークル713

イカバト!(お試しテストver)

¥200

ゲーム概要

  • 異なったカードゲーム同士を戦わせるためのルールです。
  • 異種カードゲームバトルロイヤルなので略してイカバト!(イカのゲームではありません
  • 各種のカードゲームはご自身で用意してください。(という頭の悪いバカゲーです
プレイ人数 3〜人 プレイ時間5〜10分
対象年齢6歳〜 価格200円
発売時期2018春 予約 不可
ゲームデザインあかさたな イラスト・DTPあかさたな

ゲーム詳細

ゲムマ2018春の新作は「イカバト!(お試しテストver)」を持ち込む予定です。
(追記:2018/5/1 詳しいルールをアップしました。詳しくは下記参照してください)
まず間違えて欲しくないのは「イカのゲーム」ではありません。
というのも名称は「異種カードゲームバトルロイヤル!」を略して「イカバト!」です。
良い意味で頭の悪いゲーム、バカゲーです。(^^;
今回はお試しテスト版なので、少部数の持ち込み予定になります。

------------------------------------
◆概要◆
皆さんは色々なカードゲームをお持ちだと思います。
しかしゲーム会などで遊べても、多数のカードゲームを遊ぶことは稀な気がします。
購入してから遊ばれることがない作品や出番の少ない作品は、残念なことにそのままに棚や引き出しの肥やしになることも……。

そんな皆さんに朗報! 持っている色々なカードゲームで同時に遊んでみませんか?

「イカバト!」なら「ニムト」「ドブル」「ゴキブリポーカー」「そっとおやすみ」「じゃんけんゴリラ」その他、あらゆるカードゲームを同時に遊ぶことが可能です。

ただし、このゲームの特殊な所は「イカバト!」だけでは遊べません。皆さんのお持ちのカードゲームをプレイヤー人数分だけ準備してください。
あとできればサイコロ(六面ダイス)をひとつ準備してもらえると助かります。(無くても工夫次第で何とかなります)
------------------------------------
以下は説明書から抜粋です。

◆内容物◆ 説明書:1枚 / ルールカード:8枚
(ルールカードの一例:作成途中ですのでデザインは変わる場合があります)

------------------------------------
◆準備◆
1)プレイヤー人数分のカードゲームを準備。
2)プレイヤーひとりにつき、カードゲーム1種類1セットを受け持ちます。
3)プレイヤーは受け持つカードゲームセットからランダムに10枚のカードを取り、それを手札とする。余ったカードは使わないので箱にしまう。手札は他のプレイヤーに見えないように持ちます。
4)ルールカードを裏向き(白紙側を上)にしてよく混ぜ、場の中央にまとめて置き、これあお山札とします。適当な方法で親を決めます。
(プレイヤー各人に対して10枚配ることが可能ならカードゲーム一種類でも構いませんが、面白さは半減すると思います)
------------------------------------
◆遊び方◆
 このゲームは1ゲーム、10回戦行います。
1)親がルールカードを1枚めくり、サイコロを振る。
2)サイコロの出目に対応するルールカードの文章を読み上げる。それが今回の勝負の「ルール」になります。
3)プレイヤーは「ルール」に従い、「自分の勝てそうな手札」を一枚伏せて場に出してください。
4)全員のカードが出揃ったら、手札を一斉に表にします。
5)「ルール」に従いそれぞれのカードを比べてください。(勝敗に悩んだときは後述のFQAも参照してください)
6)勝ったプレイヤーは出した自分の手札を自身の前に置き、負けたプレイヤーは出した手札はゲームから除外してください。(手札には加えないでください)
7)使用済みのルールカードは捨て札として、山札とは別のところに置いてください。親は左隣に移り1に戻ります。
8)途中、山札が無くなったら捨て札からルールカードを全て集め、よく混ぜてから山札の一番下に入れてゲームを続けます。
)プレイヤーの手札が全て無くなったらゲームは終了します。
------------------------------------
◆勝敗◆
自分の前にあるカードを数えます。一番枚数の多いプレイヤーの勝利です。(カード枚数が同じ方がいたときは、その全員が勝者です)
「アイ・アム・バトルロイヤル・チャンピオン!」と宣言しつつ勝利を宣言しましょう!
------------------------------------


バカゲーですので、余り真面目にやらずに遊んでほしい作品です。(^^;

追記:2018/5/1 詳しいルールをアップしました。