アナログゲームショップ a-game

『MIDWAY』(レキシモン・カードゲーム第4弾)

¥3,000

ゲーム概要

  • a-game × レキシモンゲームズのコラボ作品第4弾!
  • 有名なミッドウェイ海戦を対戦型カードゲームでシンプルにゲーム化
  • 両陣営は自陣のカードデッキを持ち、3日間に及ぶ海戦を3デッキで再現します。
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2017秋 予約 不可
ゲームデザイン羽田智 イラスト・DTP

ゲーム詳細


a-game × レキシモンゲームズのコラボ商品第4段はミッドウェイ海戦をテーマにしたカードゲーム『MIDWAY』です。

プレイヤーは日本軍と米軍に分かれて対戦します。いち早く敵の航空母艦を索敵で発見し、見敵必戦の覚悟で攻撃を行い相手より多くの空母を沈めれば勝利を収めます。

ただし、日本軍はミッドウェイ島を先に攻略することも可能です。仮にミッドウェイ島が日本軍によって攻略されたらサドンデスで日本軍が勝利を収めます。索敵で敵空母を発見して仕留めるか、戦略目標に対して一気に攻勢を仕掛けるか、日本軍には選択肢が生まれる訳です。



カードは「日本軍デッキ」と「米軍デッキ」に分かれており、山札の中に敵の航空母艦が潜んでいます。いち早く山札から敵の航空母艦を引当て攻撃隊を送り込まねばなりません。



戦闘の解決にはダイスが使用されます。各航空期には「空戦力」と「空母攻撃力」、日本軍の爆撃機と攻撃機には「対ミッドウェイ攻撃力」が割り振られており、これらの数値以下の目が出れば打撃を与えられます。航空母艦は2打撃をミッドウェイ島ならば4打撃を受けると撃沈(攻略)となります。

こう書くと単なるカードの引き合いになるのでは? と思うかもしれませんが、そうではありません。各陣営に準備されている航空機の戦力は一定ではなく、単に先に敵航空母艦を見つけて攻撃隊を送れば良いものではありません。敵の攻撃に対する戦闘機の上空直掩と攻撃時の護衛機の配分を考えることや、どのタイミングで攻撃隊を発艦させるかの駆け引きが重要になってきます。

本作は100個限定での生産で、今回会場に全てを持っていく予定です。数に限りがありますので、お一人様3個までとさせていただきます。ご了承ください。

ご希望の方はお早めにお買い求めください。なくなり次第販売は終了とさせていただきます。