トロイホース

トロイホース:「ツチノコをさがせ!」

¥998

ゲーム概要

  • 誰よりも早くツチノコを捕まえましょう!
  • しかしツチノコは最初から最後まで見えません!?
  • 一言で言うと「持ち回り制スコットランドヤード」。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間30〜45分
対象年齢7歳〜 価格998円
発売時期2016秋 予約 不可
ゲームデザインアジサイモナカ/Morris イラスト・DTP

ゲーム詳細

Troyhorse
まいどおなじみトロイホースです。

新作「ツチノコをさがせ!」の説明書はこちらになります。。
http://www.xanalith.net/up/files/TsuchinokoSetsumei.pdf

紹介用チラシです。
http://www.xanalith.net/up/files/TsuchinokoGuide.pdf
guide1
guide2

スペースの都合で説明書には書けませんでしたが、
オプションルールひとつとアドバイスひとつを追加します。

■オプションルール:茂みチップの場所について
ゲームの準備で茂みチップを置く際、ボード上のマークのマスに置くかわりに、好きな場所に置くことができます。
以下の制限があります。
・1マスに置ける茂みチップは1個です。
・ハンタースタートマスに置くことはできません。
・ツチノコスタートマスには最大4個しか置くことができません。
 なお、ツチノコのスタート位置は、茂みチップがないマスにして下さい。
・ボード上に印刷されている茂みマスは外周のマスを除外していますが、外周のマスに置いてもかまいません。
 その場合、ツチノコが茂みを突き抜けた時にボードの外に出てしまうような移動はできません。
上記の制限に従えば、どこにどのように置いてもかまいません。
置く個数も自由です。(予備のチップも含めてもかまいません。)
誰が何個、どの順番で置くかも、プレイヤー同士で話し合って決めて下さい。
面白い配置ができたら、教えてくださいね。

■アドバイス:2人プレイ時
2人プレイ時、相手にツチノコ移動セットを渡した瞬間は、両方のプレイヤーがツチノコの居場所を知っている状態になります。
そこで、使っていないコマをツチノココマとして使用して、以下のようにするといいでしょう。
・1ターン目終了後、相手にツチノコ移動セットを渡す際、ツチノコのいるマスにツチノココマを置きます。
・ツチノコを動かした(移動先をツチノコ移動シートに書いた)際、ツチノココマは元の場所に置いたままにします。
・相手がハンターアクションを2回終えたら、ツチノココマをツチノコがいる場所に動かします。

また、ツチノコ移動シートがなくなったら、以下のファイルを印刷して使用して下さい。
(トロイホースのWebページにも掲載してあります。)
A4サイズ(半分に切って下さい):
http://www.xanalith.net/up/files/tsuchi-movesheet.pdf
A5サイズ:
http://www.xanalith.net/up/files/tsuchi-movesheet-a5.pdf

それでは、ゲームマーケット会場でお会いしましょう。