米光ゲーム

ホトトギス

¥1,000

ゲーム概要

  • 3枚のカードで、鳴かぬなら/〇〇〇〇〇〇〇/ホトトギスとそろえる
  • 信長、秀吉、家康と担当によって揃える手札が変わります。
  • 担当の武将もゲーム中に変わるので、タイミングとよみと運が必要。
プレイ人数 1〜3人 プレイ時間5〜15分
対象年齢8歳〜 価格1,000円
発売時期 予約 不可
ゲームデザインでじ@decoctdesign イラスト・DTPでじ@decoctdesign

ゲーム詳細

プレイ画面カラー

3人の武将カードは公開です。

信長の人は 鳴かぬなら/殺してしまえ/ホトトギス の3枚を集めます。

秀吉は 鳴かぬなら/鳴かせてみせよう/ホトトギス を集めます。

家康は 鳴かぬなら/鳴くまでまとう/ホトトギス を集めます。

上と下は共通で、中だけが違うセットを作れば勝ちなんです。

名称未設定-1

しかし、このカードが出てくると、武将カードを入れ替えないといけません。

せっかくもう少しで完成するところだったとしても。

とはいえ3枚中2枚は全員共通なので、大ケガにはならないはずです。

名称未設定-2

さらにこの3人。それぞれが特殊能力を持っています。

信長は他人の手札を奪えます。

秀吉は山札を2枚取れます。

家康は捨て札を拾うことができます。さらに、山札がなくなって誰も上がれないなら、家康の勝ちというルールです。

さてさて、最終的にあなたは誰になって勝つのでしょう。

名称未設定-4

そうそう、再版にあたって武将たちのカードがわかりやすくなりました。

中七に何を集めればいいのか書いてあります。けっこう知らない人いたんで。

あと、格好いいから家紋入れました。