ましかまる

代われそのジョブ

¥2,500

「その手札、俺ならやれる。」

ゲーム概要

  • 手札配り直しなし、協力トリテ。
  • 前ラウンドの手札を、そのまま隣に。
  • 前人未到の目標を達成せよ。
プレイ人数 4人 プレイ時間30〜30分
対象年齢12歳〜 価格2,500円
発売時期2025秋 予約
ゲームデザインましかまる イラスト・DTPらびン

ゲーム詳細

説明書

 

【エラッタ情報】

現在エラッタ情報はありません。

 

4人専用協力トリテです。結構、トリテへの理解度を要求しますので初心者注意。

(特に、初心者と熟練者が混ざると事故るかも……?)

 

(最初は)切り札なしのマストフォローのトリテです。(最初は)全員が2~5勝の間に収まることを目的とします。

簡単そうでしょう、そうでしょう。ザ・ク〇ーをやったことがある人なら思うであろう、

「協力トリテって意外とどうとでもなる」あれです。

では、こうしたらどうなるでしょう。

 

【 ① 】使った”勝利数”はもう使えません

例えば、あなたが第1ラウンドで4勝したのなら、「4勝カード」というカードを捨てます。

そうすると、残るのは「2勝カード」「3勝カード」「5勝カード」だけになってしまうのです。

 

【 ② 】手札は配りなおしません。そして……

手札は配りなおさず、すべてを時計回りに回してから、次のラウンドをはじめます。

そして、「勝利数の残機」も手札と一緒に回します。

ですから、あなたが2~5勝を1回ずつやるのではなく、

あなたの持ってるその手札が、2~5勝を1回ずつ達成しなくてはならないのです。

(察しのいい読者へのヒント:ラウンドが終わるごとに切り札が増えるなどのボーナスを獲得します。

              そうじゃないと、無理でしょ?)

 

おおっと、熟練者の皆さんなら、1ラウンド目で全部の手札を覚えれますか。そうですか。

 

【 ⓷ 】手札をオモテで出せるとは限りません。

ラフする(トリック内で現時点最強の札を出す)時はオモテ向きで出し、そうでないときは裏向きで出します。

ですから、「赤持ってません、だから負けます」なのか、「赤の弱ランクだから負けます」なのかは出した本人にしかわかりません

(察しのいい読者へのヒント:マストフォローを間違えると、ゲームが崩壊します。だから、経験者向け。)

 

「うわー、この手札でよく2勝で抑えれたな!」

「なるほど、この手札なら仕方ないよ、お前!」

「この手札でどうやって5勝しろと!!!」「そこをなんとか……」

みたいな、そういう空気感のトリテです。

 

得点は、4人が捨てれた「〇勝カード」の枚数がそのまま得点になります。

ルールが代わるかもしれませんが、今のところはこんなゲームです。

ゲーム体験

スタンダード,