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ゲーム概要
- 豊富な戦略と多彩な状況が生み出す、繰り返し遊びたくなる奥深さ!
- 策略と交渉、そしてサイコロが生む予測不能な展開に、最後まで手に汗握ります!
- 武勇か、名声か、資金力か……勝利の鍵は何か? 陰謀と人脈が渦巻く清須会議、歴史の行方はあなたの手に託される!
| プレイ人数 | 2〜4人 | プレイ時間 | 40〜90分 |
|---|---|---|---|
| 対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 6,000円 |
| 発売時期 | 2025秋 | 予約 | 可 |
| ゲームデザイン | マキノマサト | イラスト・DTP | まっつん/TAIHAI ROMAN |
ゲーム詳細
【物 語】
時は天正10年(1582年)6月2日
織田信長の家臣である明智光秀は突如、京都・本能寺に滞在する主君を襲撃。
信長は自ら寺に火を放ち、夢半ばにして自害。その後継者である信忠もまた奮戦の末に自害を遂げた。
これにより織田政権は事実上、瓦解。
残された重臣たちは、反織田勢力が決起する前に一刻も早く明智を討ち
新たなる後継者を定めねばならない状況にあった。
今ここに、歴史の転換点となる後継者争いの火蓋が切り下ろされる!!
【ゲーム概要】
このゲームは、本能寺の変後の織田家を舞台にした影響力獲得ゲームです。プレーヤーは織田家の重臣となり、各地の重要人物(有力者)を味方につけて発言力を高めます。他の重臣たちと後継者の座を争い、誰が信長亡き後の天下を握るのか。策謀を巡らせ、歴史の勝者を目指しましょう。

【勝利条件】
このゲームの勝利条件は、以下の2種類です。
1.【後継者擁立】による即時勝利(※条件A・Bとも満たす必要があります)
条件A:「織田三家」のいずれか1つの親密度を最大(ランク2)にする。
条件B:所有エリアの合計数が、プレイ人数ごとに定められた数に達する。
2.ゲーム終了時のエリア数による勝利(プレイ人数による規定ラウンドを満たすと終了)
条件:「織田三家」のいずれかを所有しており、かつ所有エリア数が最も多いプレーヤーが勝利します。(この場合「織田三家」の親密度は問いません)

【ゲームの流れ】
・策略カードの購入(任意アクション)
・アクションフェーズ(スタートプレイヤーから時計回りにて各プレーヤーが1アクションを行い5周プレイします)
・ラウンド終了フェーズ

- 清須会議は16種類もの多彩な策略カードや、交渉・資源管理など多様な要素が絡み合うため、毎回まったく異なる戦況が生まれます。
同じ戦術が通用しないことも多く、プレイヤーは常に状況を読み解きながら臨機応変に戦略を練る必要があります。
このため、何度遊んでも飽きることなく、新鮮な駆け引きを楽しめるのが大きな魅力です。
【アクション一覧】
自分の手番では1枚の「交渉カード」および「奇策妙計カード」を使用し
以下の5種類(のアクションから1つを選択して実行します。


1:策略
1ラウンドに1回、策略カードを購入することができます。
手持ちの「策略カード」を使い、戦局を有利に進めましょう。
16種類ある多彩な効果で様々な戦術が可能です。
2:交渉
ゲームの中心となるダイスロールアクションです。
織田家に影響力のある重要人物を支援や買収で自陣営に引き入れます。
時には他陣営の人物にも影響を与え、陰謀と人脈が絡み合う駆け引きが繰り広げられます。
3:奇策
交渉を助ける忍者(間者)を使い、忍者の活動軸を変更して戦略の幅を広げることができます。

4:徴収
「武勇」「名声」「資金」の3種類の資源を集めるアクション。
交渉にはカードに書かれたアイコンの資源が必要です。
状況に応じて不足分を補いましょう。
5:明智ミッション
本能寺の変を起こした明智光秀を討伐するミッションです。
サイコロを振って出た目の数分だけミッションを進めます。
最も早く使命を達成したプレイヤーは、他プレイヤーに対して有利にゲームを進められます。

【ゲームルール概要】youtu.be/NfSImouBV5I
【清須会議PV】https://www.youtube.com/watch?v=JXq788H2bts
ゲーム体験
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JXq788H2bts
