リトルハーミット

うさおう

¥2,530

右往左往しつつ決着をつけるのだ

ゲーム概要

  • うさぎの王「うさおう」を決める戦いが右往左往しつつ始まる
  • サイコロの目にあたふたしつつも、にんじんを先に3本集めれば勝ち!
  • さいころ運が悪くても、切り札のスーパーにんじんカードをうまく使って決着をつけるのだ
プレイ人数 2〜3人 プレイ時間10〜15分
対象年齢10歳〜 価格2,530円
発売時期2024秋 予約 不可
ゲームデザインlittlehermit LLC. イラスト・DTPScotch Design

ゲーム詳細

あらすじ

とあるところに、いくつかのうさぎの村がありました。
餌場も近いので合併することにしたのですが、大きな村になるのでしっかりまとめ上げる村長、いやむしろ王様、その名も「うさおう」を決めなければなりません。

どの村の代表が「うさおう」に相応しいのか、それを決める戦いが右往左往しつつ始まります。
 

●ゲーム内容

サイコロを2つ振って出た目の内容を行い、マップ上のにんじんを3本先に集めた人が勝ちです。
にんじんの置き場所は散らばっているので、あっちこっち移動しまくることになります。

移動の方法は2パターンあって、1マス飛ばして移動する「ジャンプ」と隣のマスに移動する「ステップ」があります。

黄色のV字のマスに止まると、その方向のマスに移動(「ステップ」)します。
赤色のV字のマスに止まると、その方向に「ジャンプ」します。
穴のマスに止まると、同じ穴の形のマスに移動します。
このマスの使い方がゲームのキモになります。

あと、切り札的な要素として「スーパーにんじんカード」を用意しました。
出た目を確認した後、ここぞいうときに使って効率よくにんじんを集めましょう。

 

●ゲーム手順

  1. 手番の人はサイコロを2つ同時に振ります。
  2. 出た目を確認した後、持っているスーパーにんじんカードを使ってもいいです。
  3. 「サイコロの目の一覧表」の内容を行います。 2つの内容はどちらから行ってもよいです。
  4. 次の人に手番が移ります。

ステップマス
黄色のV字のチップをマップに置きます。

ジャンプマス
赤色のV字のチップをマップに置きます。

にんじん
マップ上のにんじんを移動させます。

おばけ
おばけを2マス移動させます。おばけに捕まると持っているにんじんを1つ無くします。

 

●あとがき

にんじんを効率よく集めるためには、基本的に「ジャンプ」したらどこに行くかを考えて移動すればいいです。

相手を邪魔したいときは、相手がジャンプしそうな場所にV字のチップを置くといいです。

やってみるとわかるんですが、意外と頭の体操になります。そして子供のほうが強いです。

黄色のV字のチップの置き方がちょっとトリッキーなので、自由に置く独自ルールで遊んでも大丈夫です。

マップは折り目が遊ぶときちょっと邪魔になるのでクリアファイルに入れて遊ぶといいかもしれません。

定価は税込2530円ですが、ゲムマ当日は税込2000円で販売するので気になった方は見に来てください。

ゲーム体験

スタンダード,