明夷ボードゲームズ (台湾)

冠を衝く一怒:山海関攻防戦1644(かんむり を つく いちど:さんかいかん こうぼうせん1644)

¥11,500

1644年──天下の行方を懸けた攻防戦。清・順・呉、三勢力の三つ巴が激突する。 あなたの一手一手が、中国の未来を左右する。

ゲーム概要

  • カードで部隊を操作し、ヘクスマップ上で展開する作戦級ウォーゲーム。
  • サイコロ判定とブロック駒による秘匿ユニット配置で、読み合いと緊張感を再現。
プレイ人数 2〜3人 プレイ時間120〜180分
対象年齢12歳〜 価格11,500円
発売時期2025春 予約
ゲームデザインJulius Guan イラスト・DTPKilovolt Design

ゲーム詳細

🎖️ 冠を衝く一怒:山海関攻防戦1644(かんむり を つく いちど)
―― 冠を叩き、怒りの一撃で時代を変える!

⚔️「一念の怒りが、王朝の命運を分けた――」
本作は、明末1644年の「山海関の戦い」をテーマにした3勢力対抗型の戦略級ウォーゲームです。
プレイヤーはそれぞれ明・清・順のいずれかを担当し、歴史の転換点を再現しながら、戦術と読み合いの勝負に挑みます。

👑 ゲームの特色

  • カードドリブン×ブロック戦術の融合!
     デザイナー・冠哲佑氏(《七つの怨み:満州の興亡》)の最新作として、
     カードのプレイとユニットの布陣・機動が緊張感あふれる展開を生む!
  • 3陣営による非対称型の構図
     正統を掲げる明、怒涛の清軍、そして李自成率いる順軍。
     互いに敵であり味方にもなり得る三すくみの緊張が、読み合いと裏切りを加速!
  • “劇本(ストーリー)再現”と“戦術の自由度”を両立!
     史実ベースながらも、ゲームとしての展開は毎回異なり、
     イベントと行動選択によって**「歴史を裏切る戦果」も可能**に!

🧠 プレイヤーの声より(

「テンポの良さと戦局の流動性がクセになる」
「カード効果で心を読まれる緊張感がたまらない」
「順軍の伸びしろ、清軍の突破力、明軍の防衛と裏切り。どの陣営にも美学がある」

🎲 こんな方におすすめ!

  • 中国史、特に明末清初の軍事史に興味がある方
  • ブロック戦争ゲームや非対称対戦が好きな中〜重量級ゲーマー
  • 3人専用ゲームで“読み合い”と“交渉”を楽しみたい方

一つの怒りが、王朝を終わらせ、別の王朝を開く。
《冠を衝く一怒》で、あなただけの結末を描きましょう。

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム, SLG, はったり/ブラフ, 交渉, エリアマジョリティ, ロールプレイ,