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怪獣戦線(Monster battle front)

¥500

紙ペンゲームで怪獣災害シミュレーションが本格的に味わえる。相手は怪獣、相手は災害、思考を越えて運を手に入れろ。

ゲーム概要

  • 怪獣災害をテーマにした紙ペンゲーム。プレイヤー同士の直接戦闘ではない怪獣災害のシミュレーション。運と駆け引きが肝心です。
  • 怪獣災害から街を守るシミュレーションゲームです。ゲームはターン制で進行し、プレイヤーの部隊は決められたアイテムとサイコロの運で自身の街を守ります。プレイヤー同士が戦う事はありませんが、時には怪獣をコントロールして相手に向かわせゲームを有利に進めます。そうして怪獣に自身の街が破壊されないようにしながら怪獣にとどめを刺すしたプレイヤーが勝者となります。なので怪獣と自分だけのソロプレイも楽しんで頂けます。
  • 怪獣モチーフのゲームでシミュレーションゲームの入口として楽しんでもらいたくてガシャポン値段、ワンコインの紙ペンゲームとして制作。簡単にでも考えだせばきりがない部分といくら考えても仕方のない運による単純なところを併せ持つようにしました。そのためちょっとバランスが微妙になりましたが、それもまたゲームの楽しさと思ってもらえればと思います。
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間20〜分
対象年齢12歳〜 価格500円
発売時期2025春 予約 不可
ゲームデザインDo! イラスト・DTPDo!

ゲーム詳細

怪獣戦線(Monster battle front)

暴れ回る怪獣から街を守り、限られた武力で怪獣を倒せ!

 不規則に暴れ街を破壊する怪獣。怪獣コントロールを含む武力アイテムを駆使し怪獣を倒し街を守るゲームです。敵は怪獣、しかし相手プレイヤーの動きも重要です。怪獣と相手の動きを見極め利用しゲームに勝利せよ。紙ペンゲームながら複雑に絡み合う互いの思惑と怪獣災害。転がるサイコロで運を味方に戦え。怪獣災害をモチーフにシミュレーションゲームの奥深い醍醐味を楽しみつつの入門になるようなゲームをと思い作りました。

街を守りつつ相手プレイヤーと協力し利用し、怪獣をどう誘導し倒すか?
絡み合う思惑と予測不能の怪獣災害、運をも味方につけて戦うゲームです。

【ゲームの目的と勝敗】
怪獣は不規則に暴れ街を破壊します。怪獣を倒すか自身の街を守り切ったプレイヤーの勝利です。両プレイヤーの部隊が破壊されるか怪獣コントロールを含む両プレイヤーの武力アイテムが全て無くなった場合はゲーム終了。引き分けとなります。また部隊が無事でも都市が破壊されたプレイヤーは負けとなりゲーム終了です。(ソロプレイでは怪獣を倒せば勝利、武力アイテムが無くなったり、部隊や都市が破壊されればゲームオーバーです)


【ゲームの準備】
①二枚の台紙を中心の赤い六角マスで合わせます。そこに怪獣コインを配置します。向きは自由ですが台紙の六角形マスとコマの線は合わせてください。
②場の半分、自身側の台紙の好きなマスに部隊コマを配置します。 
③手番を決めゲーム開始です。4つのフェイズに従って進行します。 
ソロプレイの場合は台紙は一枚。青ラインで描かれたマスに怪獣コインを置きます。そして好きなマスに部隊コマを配置してゲームを開始します。


【ターン進行】※ソロプレイでは()内指示に従ってください。

1.怪獣移動フェイズ  手番プレイヤーは怪獣コントロールを使用し、怪獣を2マス以内で自由に移動させる事が出来ます。(ソロプレイ時は使用しません)怪獣コントロールを使用しない場合は相手プレイヤー(ソロプレイでは自分)がサイコロを降り出目の方向に直線2マス移動します。移動後の怪獣の向きは移動させたプレイヤーが決めます。部隊が居るマスや都市マスは入れません。フィールドの端のグレーマスには進めません。(ソロプレイでは上辺に位置する半分のマスまで有効とします)条件により前進出来ない場合は正反対にバックで戻るように移動します。

2.部隊移動フェイズ  手番プレイヤーは部隊を2マス以内で移動できます。移動しなくても可。怪獣コマのいるマスへの移動や通過は出来ませんが、相手部隊及び都市への移動や通過は可能です。

3.プレイヤー攻撃フェイズ  怪獣が部隊の攻撃可能範囲に居て武力アイテムがあれば、どちらのプレイヤーも一回ずつ攻撃出来ます。武力アイテムの□が全てチェックされると武力切れとなり攻撃はできません。
3-①手番プレイヤーの攻撃。使用する武力アイテムの□をチェック。相手プレイヤー(ソロプレイでは自分)が怪獣としてサイコロを振り1か6が出たら攻撃失敗、それ以外なら命中。威力に従って怪獣のダメージゲージをチェックします。
3-②手番ではないプレイヤーの攻撃。上記①と同じ手順を行います。 ※怪獣ダメージゲージは各プレイヤーが両方からそれぞれにチェックします。10マスを越えたら相手のゲージを反対からチェックしていきます。20マス全てチェックされると怪獣は討伐されゲーム終了となります。最後に攻撃をしたプレイヤーが勝者となります。(ソロプレイでは怪獣のゲージは一枚の台紙分、つまり10マスとなります)

4.怪獣攻撃フェイズ
4-①討伐されず攻撃範囲に都市や部隊があれば怪獣は破壊行動に移ります。手番でないプレイヤーがサイコロを振り(ソロプレイでは自分がサイコロを振ります)怪獣攻撃表で攻撃を確認します。
4-②プレイヤーは手番順にサイコロを振ります。1か6が出たら攻撃回避となりダメージはありません。但し「6:爆炎放射(ダメージ3)」は回避不能です。それ以外数の場合はそれぞれのダメージゲージをチェックします。ゲージが全てチェックされると都市や部隊は破壊されます。自分の都市が破壊されると負けとなりゲーム終了です。


【紹 介】
 基本はワンセット2枚で二人対戦の怪獣災害シミュレーションゲームです。プレイヤー同士で直接戦うのではなく、怪獣を利用しながらの相手プレイヤーとの駆け引きが重要になります。予想し考える部分と運でしかない怪獣の動き。シミュレーションだからこそ味わえるシチュエーションをお楽しみください。更に、まさに運命との闘いとなる怪獣と戦うソロプレイもできますので、是非、お楽しみください。


商品セット内容
ゲーム台紙2枚、怪獣コマ1個、部隊コマ2個、サイコロ1個
用紙:上質紙180kg

ゲーム体験

1~2人用, SLG,

Twitter

@seed_time_do