(株)RayArc・新規事業ユニット

おまえのアプデもおれのもの

¥2,000

【トリテ】エンジニア人手不足時代の名誉不名誉をおれのものにするトリックテイキング

ゲーム概要

  • 最後に担当したアプリの名誉も不名誉も、おれのもの!
  • アプリにコミットしてアップデート項目を奪い合うトリックテイキングゲーム!(メイフォロー)
  • 最終局面のアプリリリースで「ユーザーの評価」により大逆転アリ…!?
プレイ人数 3〜7人 プレイ時間10〜分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2024秋 予約
ゲームデザイン株式会社RayArc・新規事業ユニットW2ナニカソンプロジェクト イラスト・DTP株式会社RayArc・新規事業ユニットW2ナニカソンプロジェクト

ゲーム詳細

はじめに

「お前のアプデもおれのもの」は、エンジニアの名誉と不名誉を巡るトリックテイキングゲームです。

このゲームは、エンジニア人手不足の時代のアプリのアップデートをテーマにしており、プレイヤーはエンジニアとしてアップデート項目を奪い合い、最終的にユーザーの評価に振り回されながら勝敗が決まります。

ユニークなテーマ

アプリのアップデートを巡る競争という、現代(やや近未来)のIT業界を反映した少し変わったテーマで味わうトリックテイキング。 メイフォローでわかりやすいルールはトリックテイキング初心者を巻き込んでも(いっそ初心者同士でも)すぐにあそべます。

戦略的なプレイ

トリックテイキングの要素を取り入れたゲームプレイは、シンプルながらも奥深い戦略性を持っています。ユーザーの評価は不条理なときもありますが、それでも確実にアップデート項目を獲得しておけば最終的に勝敗を分ける決め手に!

大逆転のチャンス

最終局面のアプリリリースで、ユーザーの評価による大逆転が可能です。最後まで気を抜けない展開が、ゲームを一層エキサイティングにします。

 

このゲームの体験はエンジニアとしての誇りと戦略を試される場です。

ぜひ、「お前のアプデもおれのもの」を手に取って、その魅力を体験してみてください!

 

ストーリー

エンジニア人手不足の時代は続き…

いまや、あのアプリもこのサービスも、わずかな開発者たちが一手に開発していた…

機能の追加、カイゼン、不具合改修…
いくらアプデ(アップデート)したくても、とにかく人手が足りない!

あなたたちも、そんな世知辛い世界で生き残った貴重な開発者だ

4つのアプリを持ち回りで開発しながら、そこにいつしか、秩序(ルール)が生まれた

◆1回の開発で、アプデ項目を盛り込めるアプリは、より注力された1つだけ!

◆その名誉は、ソースコードを最後にコミット(確定)した開発者のもの!
つまりコミット番号が大きいほどエライ!

だが、アプデの名誉を得ても安心はできない
ユーザーの反応は、無情にして自由…
開発側の事情など、どこ吹く風なのだから

真の評価はリリースまでわからない…?

 

内容物

アイテム 個数 説明
カード 36枚 アプデ項目カード8枚
コミットカード28枚
説明書 1枚 8つ折り1枚

 

アプデ項目カード

アプリのアップデート項目に応じた評価(ユーザー数の増減)を示すカードです。

評価はこのゲームにおける得点に相当します。

コミットカード

4つのアプリへのコミット(=ソースコード変更の確定)順をしめすカードです。

アプリごとに1~7まであり数が大きいほど強いです。

アプリはこのゲームにおけるスートに相当します。

 

1.このゲームは…

得点計算で勝ち負けを決めるトリックテイキングゲームです。
※このゲームでは親の影響力がゆるやかなメイフォローを採用しています。
いまひとつよくわからなくてもこのゲームのルールを理解すれば問題なくあそべます。

トリックテイキングをおおざっぱに説明しよう

トリックと呼ばれる小さなたたかいをくりかえし、そこでの勝利(テイク)を積み重ねることで、ゲーム全体の勝利に近づいてゆくゲームです。基本、1回のトリックは1人1枚ずつカードを出しあうことで成立します。トリックごとに親(リードプレイヤー)が存在し、場に影響力を持ちます。

(参考)トリックテイキング(ボドゲ―マ)

 

2.ゲームの準備

1.

コミットカードをシャッフルし手札として裏向きで各プレイヤーに配ります。

<配る枚数>
  • 3人の場合→9枚ずつ(あまり1枚)
  • 4人の場合→7枚ずつ
  • 5人の場合→5枚ずつ(あまり3枚)
  • 6人の場合→4枚ずつ(あまり4枚)
  • 7人の場合→4枚ずつ

2.

アプデ項目カードをシャッフルし裏向きで山札にします。

3.

最初の親プレイヤーを決めます。

親プレイヤーの決め方

一番最近、なにかをリリースした人
該当者なしなら自由に決めましょう。

 

3.ゲームの流れ

1.

親プレイヤーから時計回りで手札から任意のコミットカードを1枚ずつ場に出します。

2.

トリックの判定を行いトリックの勝利者を決めます。

※トリックの判定方法は「4.トリックの判定」に記載します。

3.

トリックの勝利者は、山札のアプデ項目カードを裏向きのまま1枚取得し、自分が出したコミットカードとセットで手元に置きます。

※それ以外の使用済みのコミットカードは捨てます。

4.

トリックの勝利者が次の親プレイヤーになります。

5.

手札のコミットカードが残り1枚になるまで1~4を繰り返します。

6.

コミットカードが残り1枚になったらその1枚を公開し、得点計算を行ってゲーム全体の勝利者を決めます。

※得点計算の方法は「5.得点計算」に記載します。

 

4.トリックの判定

◆アプデ対象アプリの判定

1.

場に出たコミットカードの数をアプリごとに合計します。

2.

親プレイヤーの出したアプリの合計に、さらに1を足します。

3.

合計の数が一番大きいアプリがアプデ対象アプリとなります。

3.で同着の場合、以下の順で優先
  • A)親プレイヤーの出したアプリ
  • B)枚数が少ない方のアプリ
  • C)一番大きい数同士を比較し大きい方のアプリ
  • D)一番大きい数を出したプレイヤー同士ジャンケンし勝った方のアプリ

◆勝利プレイヤーの判定

アプデ対象アプリのコミットカードを出した中で、一番大きい数を出したプレイヤーがこのトリックの勝利者となります。

 

5.得点計算

1.

各プレイヤーが取得したアプデ項目カードを公開します。

※「リリース」といいながら公開してもよい

2.

アプリごとの評価点を計算します。

評価点

全プレイヤーの取得したアプデ項目カードのユーザー数を、セットになったコミットカードのアプリごとに合計したもの

3.

自分の得点を以下の順で計算します。

  • A)トリックの勝利で取得したアプデ項目カードの枚数を合計し、枚数 × 100点します。
  • B)自分が残したアプリの評価点を確認します。
  • C)A)とB)の得点を合計します。

※B)で同じアプリのプレイヤーがいたらそれぞれに取得します。(折半ではありません)

4.

得点が一番大きいプレイヤーがゲームに勝利します。(同点の場合は同率1位です)

 

Q&A

なぜ彼らはそんなに人手不足でリソースが枯渇しているのに同じアプリにチームでコミットし無駄に戦うのですか? たとえば…1人1アプリ担当したほうが効率的ではないでしょうか?

あなたの率直さには感動しますが、彼らにも彼らの理由があるのです。

彼らは過去の経験から極端に「属人化」を憎んでいます。その亡霊に怯えています。たとえ、もしかしたら非効率かもしれないとわかっていても、チームで取り組むことをやめられないのです。

実際、1人1アプリ担当しても新たな問題は生まれるでしょう。これが一番良いバランスだと、きっと彼らは判断しているのです。

なにが本当に正しいかは、もっと俯瞰してみないとわからないのかもしれませんね。

 

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