アナログゲームショップ a-game

皇帝ナポレオン

¥2,500

ナポレオン戦争を戦略規模でプレイできる、お手頃価格ウォーシミュレーションゲームが装いを新たに再登場 !!!

ゲーム概要

  • ナポレオン戦争をテーマにした作品
  • 〈非対称〉〈対戦型〉の2人用ゲーム
  • 短時間でナポレオン戦争を体験できる入門者向けゲーム
プレイ人数 2人 プレイ時間120〜180分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン平野茂 イラスト・DTP

ゲーム詳細


●ナポレオンの戦い
「余の辞書に不可能という文字はない」という言葉で知られるナポレオン。彼の関わった1805年から1815年までの10年間に渡る、オーストリア、プロイセン、スペイン、ロシアなどの戦いを国家レベルで体験できる〈対戦型〉のウォーシミュレーションゲームです。

一方のプレイヤーがフランス軍を、 もう一方のプレイヤーが連合軍(反フランス連合)を指揮し勝敗を決します。


●ゲーム『皇帝ナポレオン』の目的

フランス軍はヨーロッパ全土の征服を目指します。時には外交により同盟を結び大国を味方に引き入れたり、〝戦争の天才”と呼ばれるナポレオンが自ら〝フランス大陸軍”の指揮を執り敵国をねじ伏せます。

指揮官の数と能力、陸軍部隊の数で他国を優るフランス軍はその特性を活かし勢力を広げ、対する連合軍はイギリスを中心にナポレオンの野望を挫くべくヨーロッパの大国の力を結集することになるでしょう。果たしてヨーロッパの覇権をナポレオンが握るのか、それとも反ナポレオン陣営がそれを阻止するのでしょうか?


●歴史ノートを新たに収録
本作は1989年に翔企画より発売された作品の再販で、コマンドマガジン119号(2014 年)付録の改良版になります。ルールの明確化の他にマップのデザイン変更、指揮官駒に国別の移動力記号をつけるなど要素を追加しています。またゲームデザイナー自ら執筆し、雑誌『シミュレーター』上で 5回に渡り掲載された歴史記事「荒鷲の旗のもとに」や、 同誌に掲載されたデザインノート、登場ユニット紹介を再編集して収録しています。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, SLG,