COLON ARC

マタンガ! 2024年新版

¥2,500

特製えんぴつを取って取られてが楽しい、2人から遊べるパーティーゲームです!

ゲーム概要

  • 紙ペン + アクションゲーム!
  • 一度始まったら止まらない、リアルタイムゲーム。
  • 子供と一緒に遊べるパーティーゲーム。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜15分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインGerardo Cuevas イラスト・DTPかわさきみな

ゲーム詳細

 

好評頂いている、紙ペンゲームなのにアクションゲーム、「マタンガ!」の2024年版が登場です。

シートを見直し、何人かのよく遊んでいる方々からヒアリングを実施し、新たに作り直しました。
前回から採用しているバリアントルール用に特製さいころに出目が1つ増え、新規で作成しました。

さらに楽しく、長く遊べるようになった「マタンガ!」をぜひ体験ください。

 

マークには特製のやわらかい鉛筆を使いますが、全員で1本しかありません。

さらに、鉛筆を手に入れるには手番にさいころを振り、鉛筆の目を出すしかありません!

ゲームはリアルタイムにどんどん進み、マークしている間にも他のプレイヤーに鉛筆が抜き取られてしまいます。一番最初に0にマークしたプレイヤーの勝ちです。

鉛筆の取り合いが楽しい、2人から遊べるパーティーゲームです!

 

 

マタンガ! ってどういう意味?

「マタンガ!」はこのゲームが生まれた地、メキシコで公用語となっているスペイン語の言葉です。

メキシコ人の作者さんがおっしゃるには、メキシコのことわざで「Matanga dijo la changa!(マタンガ ディホ ラ チャンガ!)」というのがあるそうです。

このことわざは、2人以上で同じことを先にしようとする時に、「急げ急げ」と相手より早く、先に行う時に使います。例えば、「マタンガ!」を遊んでいる時にえんぴつを取ったら

「マタンガ ディホ ラ チャンガ!」と言って使います。

そこで追加ルールとしてですが、えんぴつを取った時に「マタンガ!」と言ってメキシコの風を感じてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

※クリックで拡大

 

 

3/26から予約を受け付け予定です。

ゲムマに来れない場合は、通販もやっていますので、こちらをご利用ください。
送料は一律1,000円となります。

 

 

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

COLON ARCアカウント

中の人、個人アカウント