グランディング

妖怪バカスカ

¥2,980

カードを並べて 目指せ妖怪の王!

ゲーム概要

  • 「妖怪バカスカ」はいっしょに遊ぶ人(プレイヤー)同士が対戦するカードゲームです。
  • プレイヤーは順番に自分の番を行い、「妖怪カード」や「大将カード」を並べていきます。
  • 「大将カード」か「山札」がなくなった時、自分の行列のカードが最も多いプレイヤーの勝ちです!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,980円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン尾崎 彰俊 イラスト・DTP猪口 亮 / 田園地帯

ゲーム詳細

「妖怪カード」をよく混ぜて山札にし、そこから3枚ずつ配って、手札にします。
「大将カード」をよく混ぜたあと、人数に応じた枚数を「大将山札」にします。
そこから2枚を「召喚待ち」として表向きで並べます。

各プレイヤーは、毎手番3枚の手札から1枚の妖怪カードを選んで出し、
自分の行列の一番右に加えます。

出した妖怪カードは、その能力を使用できます。

例えば「提灯お化け」ならさらに行列を伸ばすことができ、
「座敷童」なら相手の行列から妖怪カードを奪って妨害できます。

そして、手札の妖怪カードの色を1色にすると、「進撃」を、
列に4色の妖怪を揃えると「大将召喚」を行えます。
どちらも一気に行列を伸ばし、たくさんの妖怪を集められる手段です。
妖怪たちの能力をだれよりもうまく活かし、最大の妖怪軍団を作りましょう!
 

◆詳しいあそびかた

説明書

 

◆内容物

・妖怪カード(63×88mm) 64枚

・大将カード(70×120mm) 8枚

・リファレンスカード(63×88mm) 5枚

・ゲームチップ 12枚

・説明書 1部

 

◆ゲームマーケット特別価格

2,980円 →2,500円

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム, セットコレクション, その他,